星之翼 メモ2
便所の落書き
BANpickについての考察
【デッキ考察】
筆者の個人的な好みにより15コストはこの世に存在しないものとして話を進めさせていただきます。
結論として
・30コスト2人…どちらもBAN誘導キャラそのものか、BAN誘導キャラに対してある程度の耐性アリが前提。
・25or20コスト2人…片方がBAN誘導キャラ、もしくは2人ともBAN誘導キャラに対しての耐性が必須。
の組み合わせが理想である。
一例を挙げると
スズラン,ヒカリ,アイーダ,ヴァーチェ
のデッキを筆者は使用している
30コストは2人ともヴァーチェに対してある程度の有利があり、低コストはヴァーチェそのものを置いている。
これだとスズランヒカリの集中BANを食らっても低コでヴァーチェの起用が可能である。
このことで何が変わるかと言うと"相手のヴァーチェを無理してBANする必要が無くなる"という点である。
30コスト同士の相性はこのゲームにおいて余り重要視されないと筆者は考えているため、肝心なのは30コスト側が低コ環境キャラに対して牽制し続けることが可能な性能であるか?が大事。
また低コに求められるのは環境キャラに対して耐性があり、爆弾戦法を取れるかどうかor前衛の30コストの援護が可能であるか?という点が重要。
現環境の低コストはヴァーチェとシャープのBANが必須に近いが、これらをある程度無視できるような組み合わせの工夫をすればヒカリやエルフィンなどに代表される"優先するほどではないができればBANしておきたい非常に強いキャラ"にBANを割ける。
例えばこちらの構成が
1.スズラン,ヒカリ,アイーダ,ヴァーチェ
2.シュウウ,スズラン,デュカリオン,ヴァーチェ
で、相手の構成が
3.ヒカリ,シュウウ,シャオリン,ヴァーチェ
4.グリフィン,エルフィン,ベータ,シャープ
などであった場合は
こちら側は相手のヴァーチェをBANする必要性が薄くなる。
2人ともスズランを起用している場合、どうやってもシャープにスズランをぶつけられてしまう流れになるため相手からするとシャープの起用はハードルが非常に高い。
となればシャープはまず使ってこない上にこちらはヴァーチェそのものかヴァーチェにいける30コスを並べているため相手からすると何をBANしようが何かが相性の観点上採用が難しくなってしまう。
BANの例として、こちらのダブルヴァーチェを潰してきた場合、1はスズラン2はデュカリオンを採用すると、相手がヴァーチェでもシャープでも相性は悪くない。
なのでクソゲー生成キャラであるシャオリンやグリフィンのBANにリソースを割くことが可能になり、腕で勝ってるのであれば勝率は安定しやすくなるはず。
先程の例は相手がぬるい構成、環境キャラであるヴァーチェ対策が完璧で無いことからヴァーチェBANを強要された結果あのような理想的な流れになる例でしたが、実際そこまで念入りに相性を考えて固定相方と組み合わせとBANを考えていることは稀なので割とよくある状況といえる。
長い話でしたが重要なポイントとして
・そもそもデッキ構成で環境キャラのメタを狙う
・BANはクソゲー回避や30完凸強キャラの回避に使う
の2点さえ抑えれば大丈夫なはずです。
【20起用キャラ考察】
「ヴァーチェ」
BAN誘導として優秀なキャラ。
相方と一緒に入れると高確率でダブルヴァーチェをBANしてくる。
実際にはダブルヴァーチェで荒らすのはそこそこ難しいが有名人の影響でBANする人が多いと考えられる。
BANされなかった場合は単発ダウン持ち、ケルビムやヒカリなど。またはゲロビ持ちのデュカリオンやスコーピオンのpickを誘導できる。
「アイーダ」
相手のヴァーチェの起用を誘導できる。
アイーダはヴァーチェに対して極端に相性が悪いのはある程度周知の事実なので相手もヴァーチェのpickを優先するだろうという読み。
30コスト2人20コスト2人の構成だと、ヴァーチェアイーダで低コストの枠を埋めてしまうため、相方の30や20にヴァーチェ対策のキャラを起用してもらう必要がある。
またこちらの30コストもヒカリやスズラン、ケルビムといったヴァーチェに対して有効なキャラを添えておく必要があり、アイーダ1人のためにチーム構成の幅が極端に狭くなる。
しかしながらそれを鑑みても十分すぎるキャラパワーがあるので採用は一考の余地あり。
「デュカリオン」
ヴァーチェメタ用途。
単純に強く、後衛としての射撃戦が優秀なのでゆっくり相方と試合を進めるようなプレイスタイルであればアイーダよりはこちらの方が選択肢として有力。
1人で状況を打開する能力ではアイーダやヴァーチェに劣るため固定で信頼出来る相方の横で使うのが良い。
爆弾戦法に切り替えることが難しいのが難点か?
「ベータ」
ヴァーチェが難しいため、ヴァーチェをBANしないと使いづらい。
ヴァーチェが絡んでこないのであればデュカリオンより優秀な選択肢となる。
ギリギリ1人で状況を打開可能かつ、擬似タイで低コ同士や格闘キャラ相手に競り勝つことを狙えるため場合によっては起用は一考の余地あり。
「スコーピオン」
デュカリオンとベータの良いとこ取りをした夢のようなキャラ。
待ちゲーもできる上にタイマン適性も高い、ヴァーチェにもいけると文句のつけ所がない。
特にこだわり等なければこいつは入れておくのが良いだろう。
【25起用キャラ考察】
「シャープ」
BAN誘導キャラ。
高確率でBANされるが、ヴァーチェを添えておくと生き残る可能性もあるキャラ。
前も張れなくは無いキャラなので相方の縛りもあまりないため優秀。
「アリス」
爆弾戦法のために使うキャラ。
一部の低コストを封殺できるコンセプトを持つキャラなので相手の構成によってはBANされる可能性がある。
こいつを1人添えておくと相手の構成を見て無理なキャラだけ消しておけばこいつの爆弾を止められることがなくなるため絶対に落としたくない試合で勝つ自信がある人におすすめのキャラ。
他にも極端な相性ゲーの押し付けができる関係上一部の相手に対してBANの誘導が可能になるので環境キャラと併せて起用するのが有力。
「シャオリン」
アリスと同様の爆弾戦法用のキャラ。
足を止める技が多いキャラに対して非常に強く、読みの鋭さがあればアリスよりはこちらが候補として挙げられる。
アリスほどBANされる対象にはなりにくい点もGood。
【30コスト】
みんな強いから凸できてればなんでもいい、自由だ。