暗黒最強!では無くなってしまった暗黒騎士の救済案
こんにちは。
ついにアルカディア零式が実装されましたね。
暗黒最強の皆様におかれましては、暗黒騎士で4層踏破する喜びを噛み締めていることでしょう。
え?
使ってない?
なんで?
え?
弱い?
…………あ、暗黒最強!
では本題です。
今回の零式で暗黒騎士は恐ろしい程に弱ジョブとして評価されています。
今回浮き彫りになった問題点については以前から調整が望まれていたものの、暁月はなんか馬鹿みたいに火力高くてまあ総合的に許されていた風潮がありました。
そんなジョブが問題点そのままで火力を下げられたらどうなるでしょうか。ご覧の通りですね。
ですがみなさん、悲観する必要はありません。なぜなら暗黒騎士の本番は来たる絶エデンです。
現状を嘆くよりもパッチ7.1に向けどう調整すれば今抱えている問題点を解消できるか考えましょう。
ということで考えてみました。
以下調整案は個人的願望の優先順に掲載しています。
ダークマインド/ダークミッショナリーにアドルシステムを導入する
多分いちばんやった方がいいのはこれ。
アドルシステムというのは物理被ダメージを5%軽減してくれるやつです。
7.0でやってくれると思っていましたが何故か効果据え置きだったので改めてゴネさせていただきます。
マジでなんでやってくれなかった?
ソルトアースを削除する
ソルトアース、もう要らなくないですか?
地面から生えるDotアクションなんてとっくに滅んだはずなのに、こいつだけはしつこく暗黒騎士にしがみついている。なんなら派生技まで貰ってます。
もう本当に煩わしい。誘導で範囲から漏れたら残り時間分ロスじゃないですか。
敵の動きを先読みして置く位置考えるなんて現代FF14に合ってない。いつになったら消えるんですかね。
ソルトアンドダークを120sリキャの敵中心円範囲攻撃にする
仮にソルトアースを削除したら扱いに困るのはこいつです。
まあソルトアース分の威力を加算して敵対象or自分中心円範囲攻撃にでもすればいいと思います。
ついでにリキャストを120sにしましょう。90s族はもう例外なく滅んで良いです。
ブラポンとデリリを分離する
これらの統合はメディアツアーで先行公開された当初は喜びましたが、冷静に考えてメリット薄くないか?とすぐに気付きました。
なぜなら、今までブラポンデリリを同じGCD内で使用することなんてほとんど無かったからです。
これをするためにはゲージ70以下かつMP量に余裕を持たせなければなりませんが、そんな都合良くゲージ調整してバーストINすること場面の方が稀でした。
第一、暁月後期は開幕先にデリリを入れるとかやってましたし…といったように、これらは別々のGCDで運用することがほとんどでした。
忙しさ軽減を理由にしていましたが、この統合のせいでバースト前に考えることが増えて正直運用が煩わしくなっています。
ブラナイ弱体化&オブレ強化
ブラックナイトはこのゲーム全体で見ても最高水準の単体バリアですが、「割れた場合漆黒の剣が1回無料になる」(=割れないと漆黒の剣1回分ロスになる)という効果のせいでどうしても使用感に難があります。
攻略や消化等、火力は二の次の段階においては割れなくともどんどん張るべきですが、そもそものベース火力がかなり抑えられてしまった現環境において、ブラナイが割れなかった分他タンクと比べてトータル火力が大きく見劣りしてしまいます。
また、このジョブに慣れれば慣れるほど心理的にも「割れなかったらどうしよう」という躊躇いが生まれてしまうと思います。思い当たる節、あるでしょ?
一方、オブレーションはブラナイと同じく対象指定の軽減アビリティです。
ただし効果は10秒間10%軽減とかなり抑えめになっています。
そのため、気軽に撒ける反面、気休め程度にしかならないだろうという印象になりがちです。
で、この2つの防御バフの強さを逆転すればちょうど良くないですか?という案です。
ブラナイのバリア量を従来の半分なり25%減なりして、その分オブレ使用時にもバリアが付与されるようにすればちょうどいいかと思います。
ただしこれだと味方2人に付与する価値が上がるので、非チャージ化して単発バフにするなどの調整をしても良いかもしれませんね。
MP6000消費の強漆黒剣を導入する
忙しさを軽減したいならブラポンデリリ分離とかプランジ削除とかの前にMP6000の強化版漆黒の剣でもつけてあげれば良かったんじゃないかって思います。プランジ削除は純粋にナイス調整ですが。
要は押すアビリティの数を減らすこと=忙しさ軽減と捉えているようなので、ならバースト中に4~6回押さないといけない漆黒の剣をまずどうにかすべきだったと思います。
これを実装してくれればバースト中にDA剣、強剣、通常剣、通常剣とか
MPによってはDA剣、強剣、強剣で済ませられて押すボタンの数減らせたんじゃないですかね。
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ここからは高望みゾーン
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デリリコンボを6mぐらいに伸ばす
ソウルイーターの回復量を上げるorデリリコンボに申し訳程度のHP回復をつける
よく言われるのが暗黒騎士は「自己回復が他タンクに比べて劣っている」
別にその分軽減やバリアに長けていれば何の文句もないのですが、そのあたりはロール内で平均化されているというか、なんなら負けているまであるのでやはり回復量のアッパーはあったほうがいいかなと思います。
アビサルをカーヴのリキャと分離して昔の仕様に寄せたアクションにする
これも戦士に憧れているだけです。
昔の仕様というのはWS化とMP消費にしてMPある限りはバカスカ打てるようにしようぜ!っていう意味です。
IDの暗黒騎士はとにかく脆い印象があるので何かしら救済すべき、という意味での第一案です。
スカージ復活
皆さんこのアクション知ってますか?4.0で削除されたスカージです。
3.xの時代まではどのジョブも何かしらDotアクションを持っていてDot維持は義務みたいな所ありました。
それが4.x〜現在までにほとんど滅びましたが、正直スキル回しの単調化が進みすぎた今ならDot管理ぐらい復活させてもいいんじゃないかと思います。
ちなみにこいつは完走時威力500で今の水準で見るとそこまでなんですが、当時はDAソウルイーターやカーヴが400台だったことを考えると破格の威力でした。
まあ高望みです。
ダークパッセンジャー復活
ID脆い問題救済案その二です。
これも確か5.0で消えたアクションですが、範囲で暗闇つけられてけっこう便利だった覚えがあります。
まあ書いてる途中にふと思い出しただけのアクションなので欲しいけど別にそうでも無いぐらいのヤツです。
以上が個人的調整案になります。
好き嫌い同意反論あるかと思いますが、皆さんの中で一つでも「わかる」って思える項目があれば幸いです。
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