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シナマケのデザイン

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SynergyMarketingのコーポレートデザインチームが発信します!
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#オープン社内報

全社にデザイン組織を浸透させるために─デザイナーグループの3つの変化

こんにちは。シナジーマーケティングにてクリエイティブデザイングループをマネジメントしております。 現在のグループになって9ヶ月が経過した中で、デザイン組織構築のための取り組みを通して変化してきた部分を振り返り&メモ。 はじめに昨年2023年度を経て今期の期初にかけて、デザイン組織を作っていくためにどうやるか、そのステップを4つの段階で定義し推進を目指しています。 そのプロセスを経ていく上での3つの変化は、ざっくり以下です。 変化1:案件相談の状況と内容 各事業部からグ

FIT大阪2024でのクリエイティブ制作事例:Bank Up Plusの魅力を伝えるデザインの工夫

こんにちは、シナジーマーケティングの板野です。 今回は、当社の金融ソリューション事業部が出展した、金融機関向け総合展示会「FIT大阪2024」で制作したクリエイティブについてお話しします。 ※この展示会はすでに終了しています。プレスリリースはこちらから↓ 展示会の目的今回の展示会の目的は、新規顧客の開拓や既存顧客との関係深化です。また、今年ローンチした当社の金融ソリューション事業「Bank Up Plus(バンクアッププラス)」の知名度向上も大きな目的の一つでした。 「B

新サービス「サクデジ」ロゴデザインの記録を1ヶ月ダイジェストで振り返る

こんにちは!シナジーマーケティング クリエイティブチームの板野です。 今回は、当社が7月16日にリリースした新サービス「サクデジ」のロゴデザインについてお話しします。 「サクデジ」とは「サクデジ」は、当社が20年以上にわたり約4,500社(※1)へのCRMシステム導入と、数多くのデジタルマーケティング支援で培った知見を基にしたデジタルマーケティングの実践的なノウハウをサクッと学べる動画研修サービスです。 当社のコンサルタントが実際のデジタルマーケティングの現場で培った知識と

事業部のブランドを強くしたい! 共感マップをつくるワークショップをしました。

先日、当社の金融事業部の方々とワークショップを行う機会がありました。提案と企画、そしてファシリテーションを担当しましたので、その振り返りとして意識したことなどをまとめています。 背景この上期、当社の金融ソリューション事業のブランドをつくるというプロジェクトに取り組んでいます。クリエイティブ・デザイングループでは、その事業部の部長やマネージャー陣と密に連携をとりながらブランドづくりを支援しています。 ワークショップ開催の目的そのブランドづくりのプロセスの中で、現場を最も知る

当社のメッセージをふんだんに込めた、2024年のウェルカムボックスを作りました!

こんにちは。シナジーマーケティング コーポレートクリエイティブチームです。 2023年度から開始した、新卒社員に向けてのウェルカムボックスギフトについて、今年もアップデートを行い実施いたしました! 今回は、制作したグッズについてご紹介していきます。 ※グッズをお渡しした入社式の様子はこちらから!↓ 2023年の振り返りとアップデート案まず企画を進めるにあたって、去年のギフトの振り返りを行いました。 FY23新卒メンバーへのアンケートを実施して、業務の中での使いやすさ、機能面

デザイナーとして最大速度で仕事を進化させるために、身につけるべき知識とは

あっというまに3月が終わり、1Q終了。クリエイティブデザインのグループができて、もう3ヶ月が過ぎました…!毎度のことながら時間の経過が早い! この1Qを通して感じるのは、日々のデザイン業務を通じて仕事を進化させていくことの重要性です。次々と新しい技術が登場し、市場もユーザーニーズも変化し続け、私たちに求められる幅もどんどん広がっていく。その環境下で、デザイナーとして身につけておくべき知識は何か?を改めてメモ。 UI/UX/情報設計これらの知識を身につけると、デザイナーとし

入社2ヶ月目のデザイナーが転職してよかった3つのこと

はじめまして、シナジーマーケティング株式会社のデザイナー 北村です。 もうすぐ入社して2ヶ月となります。このタイミングで「note記事を書いてみない?」とお声がけいただいたので、自分なりに入社エントリーと「実際に働いてみてどんな感じ?」を書いてみようと思います。 シナマケのいいなと思うところまずはじめに私はシナジーマーケティングのプロダクトデザイン部クリエイティブデザイングループに所属しており、マーケティングデザインを担当しています。 マーケの営業スタイルは、インバウンド

営業・マーケDXPO大阪’24に行ってきました!

2/27~28の2日間、インテックス大阪でDXPOが開催され、当社のSynergy!も出展していましたので、大阪拠点のデザイナー2人を連れて、行ってきました~! ※現在、本イベントは終了しております。 デザイナーを展示会へ連れ出す理由一緒に行ったのは、 Synergy!のマーケティングを支援するデザイナー(2月入社したばかり!) 新規事業のプロダクトデザイナー 2人ともが、こういった展示会に行くのは、はじめてとのこと! デザイナーは、日々PCに向かってデザイン業務をし

全社にデザイン組織を浸透させるために─”チーム”から”グループ”なったデザイナーの役割紹介

2024年今期より「デザインの”チーム”から”グループ”に拡大しました。」と前回の記事で書きました。そのインハウスデザイナーが集まった「クリエイトデザイングループ」にどんな業務や役割があるのか、をかんたんに紹介していきます。 プロダクトデザイン部についてまずは、部門「プロダクトデザイン部」について。 名前の通り、”プロダクト”を”デザイン”する部門です。 ここには、「プロダクトマネジメントグループ」と「クリエイティブデザイングループ」の2つのグループが存在しています。 プ

全社にデザイン組織を浸透させるために─デザインをする”チーム”から”グループ”に拡大しました。

2024年がはじまり、早くも1月が終わってしまいます…。 時が経つのは、ほんとに早い!ってことを実感する今日このごろ、今期より新たな形でスタートした「クリエイティブデザイングループ」についてお伝えします! さて、去年より2名でチームとして取り組んできた「コーポレートクリエイティブチーム」ですが、今期組織変更により「クリエイティブデザイングループ」となりました。メンバーも2名⇒7名となりました! グループ組成の背景背景として、2022年度より設計してきた当社にあるべきデザイ

4年ぶりの全社オフラインイベントの一体感を演出するには?グッズのデザインを通して考えたこと。

こんにちは!Synergy Marketing コーポレートクリエイティブチームの板野です。 2023年12月28日、当社は従業員が一堂に会する社内イベント「Synergy! UNITE 2023 〜Collaboration〜」を、ヒルトン大阪にて開催しました。コロナ禍の影響で、2020年以来4年ぶりのオフライン開催となりました。 コーポレートクリエイティブチームでは、イベントのキービジュアルや、オフラインならではのノベルティアイテムなどを制作いたしました。 今回はコンセ

【2023年まとめ】コーポレートクリエイティブを振り返る🐸

はじめに今期コーポレートクリエイティブチームが組成して、この年末でもう1年が過ぎようとしています。 たった二人のチームでしたが、さまざまなプロジェクトに関わり、全社そして各事業部のクリエイティブに関わらせていただきました。 慌ただしく日々が過ぎて、あぁもう今年も終わる…新しい年を迎えるその前に、わたしたちの挑戦を過去のnote記事とともに振り返っておきたいと思います! 事業の振り返りまとめ記事まずは、2023年に行った挑戦として事業にフォーカスしたまとめ記事が上半期&下半期

一緒に働く仲間を募集中。採用ピッチ資料を刷新しました!

はじめに当社では、2022年2月に初版を作成していましたが、この12月、1年半ぶりにリニューアルし公開いたしました! 採用ピッチ資料とは採用を行うにあたり、求職者にむけた会社説明資料です。 求職者には、自社の理解を深め興味を持ってもらう資料になります。具体的に働くイメージを描けるように、ストーリー性があること、そしてデザイン的には、見やすさやわかりやすさを創ることが重要とされています。 採用ピッチ資料の火付け役であるSmartHRさんの資料は、なんと!View数も桁違い

当社の「働き方」を振り返る - DESIGN Memo#05

気がつけば、もう11月の半ばを過ぎ、今年もあと残すところあと1ヶ月ほど…時が経つのはほんとに早い! この時期になると、今年1年を振り返るときが来たなぁ…としみじみ。 今期1月より、コーポレートクリエイティブチームが組成されることになりその流れでの最初のお仕事は、コーポレートサイトの「働き方」ページのリニューアルでした。(厳密に言うと、昨年秋頃の話ですが…) 2020年からアップデートしてきた当社の働き方の特長をわかりやすく社外に発信していくことを目的としたプロジェクトです