マガジンのカバー画像

SynamonDesigner'sMagazine

23
VRの面白さをSynamonのデザイナーが語ります! 3DCGやUI/UX、ユーザー中心設計を取り入れたプロダクト開発、最近Synamonで作ったものなど気軽に投稿していきまーす!
運営しているクリエイター

#MozillaHubs

DOOR(&Mozilla Hubs)でHDRIとReflection Probeを使う

前回の記事ではDOORでHDRライトマップを使いました。 今回はSkyboxとReflectionProbeの説明です。 ライトマップの作り方自体は以前の記事 ”DOOR(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する” をご覧ください。 Blenderの以下のバージョンを使用します。アドオンも導入済みという前提で進めます。 使用したBlender:2.93.11 アドオンのバージョン:1.0.0 Beta7 Step5:SkyboxBle

DOOR(&Mozilla Hubs)でHDR画像をライトマップに使う

2022/12/13 続きが出たことに伴い大幅に加筆、修正しました また長くなりすぎて1回で完結してない! これまで全3回にわたって最低限ですがライトマップの使い方を紹介しました。 ライトマップならHDR使いたいと思っていましたが、調べると現在最新のアドオンではHDRが使えるという事が判明! 今回はこちらをご紹介します。 ちなみに今回はHDR設定の説明に絞るのでライトマップの作り方自体は以前の記事 ”DOOR(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティ

Door(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する part3

3週間連続で書いているのにどこにも自社プロダクトの話が登場しない男! 前回の記事はこちらです。 今回は前回エクスポートしたglbファイルをDoorに持っていきます。 Step1:Doorに追加するDoorでルームを作る ここにきてようやく登場です。 Webブラウザを開いて"Door NTT"と検索しましょう。 リンクも置いておきます。 登録やログインの方法は省きます。 マイページへ行くと"ルームを作る"という青いボタンがあります。 テンプレートから作るかオリジナルで

Door(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する part2

前回の続きです。 今回は出力した画像のデノイズ~エクスポートです。 Step1:デノイズ前回のライトマップ ライトマップそのものの作成はPart1で行いました。 現在このシーンには以下の計3枚、3つのオブジェクトにライトマップがあります。 イス 壁や床といった建物 オレンジに発光するスザンヌ このうち2つ目、建物のライトマップがこちらです。 サンプル数は1024、21分かけてベイクしたものですがザラザラしています。どうやらノイズが取れていないようです。 サンプル

Door(&Mozilla Hubs)でライトマップを使ってライティングを表現する part1

2022/10/28 Part2の情報の加筆と誤った情報の修正をしました 2022/11/16 Step3の更新 Step3と4の画像の差し替え この記事からだいぶ間が空いてしまいましたが今回は第二弾です。 Doorでキレイなライトの表現を目指して、前回は頂点カラーを使いましたが今回はライトマップを用意します。 注意点は今回の方法はBlenderを使用することが前提という点です。 バージョンも2.91.0以降を使用してください。 公式が提供しているアドオンを使用するためで