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シンクロ・サーキット

シンクロセルは、計算機能だけでなくゲームとしても利用できます。そのひとつを紹介しましょう。サーキットゲームです。

小クロス

シンクロセルの真ん中を十字形にくりぬきます。こういう図形になります。


サーキットコース

その周囲の市松模様を赤くぬりつぶすとこうなります。

スタートポイント

レーシングカーを置きます。同じスタートだといけないので、間に7つのマスを設けます。緑色の車が相手(ひとり遊びだとコンピューターで、2人遊びだと人間の相手)で黄色が自分です。レディー・ゴー。

時計回りに進行

競技なのでスピードを競いますが、それだと単純なゲームになるので、チェックポイントの数字を獲得するルールにします。

チェックポイント

チェックポイントの数字はめまぐるしく入れ替わります。2つの車が同時にチェックポイントに到達したのは、「7」が「4」に替わり、「2」が「3」に替わった瞬間です。

得点ゲット!

相手のスコアは左上に、自分は右下に表示されます。残念、ちょっと負けています。

クラッシュ!

レースなのでスピード競争でもあります。相手の車に追いついてクラッシュしました。

6つ先に進む

追いついてクラッシュした場合、その車は6つ先に進めます。チェックポイントも通過しているので「3」が加算され、合計ポイントは「6」になりました。逆転です!

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