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norinity1103
常に「ビジネスチャンス」の人が好む勉強法
ビジネスに真剣に取り組んでいる人は
勉強熱心ですよね。
ただ、できれば
「ビジネスで実際に使える勉強」
をした方が良いです。
例えば「ビジネスチャンスの探し方」を
勉強するのなら、商品開発方法や
アイデアの閃き方、ビジネスモデル、
モデリングの方法などを勉強しがちです。
もちろん、間違いではありません。
しかし、それらの知識を使う前段階で、
「どんな時にビジネスチャンスが生じるのか」
という鉄板パターンを勉強した方が
より効率が良くなると思うのです。
例えば「トレンド」が起こった際に
ビジネスチャンスは大きく分けて4つあります。
❶トレンドが起こればチャンス(導入期)
❷トレンドが市場に浸透すればチャンス(成長期)
❸市場が成熟して、法改正やサービスの
規約改定があればチャンス。また専門性が高まればチャンス。
❹トレンドが衰退すればチャンス
❶~❹それぞれのフェーズで、
どんな種類のビジネスチャンスがあるかを
勉強すれば非常に有意義です。
「宝の山」の内容を概ね分かった状態で
商品開発に取り組めます。
この類が勉強不足だと
目の前にある好機にも気付かず、
これから訪れる好機にも気付けず、
何事もなかった様に時は過ぎていきます。
そして、こう言うはずです。
「なかなかチャンスは来ないな。
その時に備えて商品開発の勉強はしているのに」
参考になれば嬉しいです。
お役に立てる記事があれば良いのですが^^
↓↓
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