マガジンのカバー画像

atcoder

283
解説とは名ばかり。解けた人が読めばわかる怪文。
運営しているクリエイター

#Atcoder

[ABC353] E - Yet Another Sigma Problem

[Q] E - Yet Another Sigma Problem 考察 0. Sが最大3e5文字の文字列が来るんだけど、なんと…

syamashi
6か月前
1

[ARC173] B - Make Many Triangles

[Q] Make Many Triangles 考察 1. N <= 300と少ない。O(N^2)くらい計算できる 2. 同一直線上…

syamashi
8か月前
1

[ARC173] A - Neq Number

[Q] A. Neq Number BよりもAのほうが難しかったように思う。 考察 0. 数え上げる状況が複雑な…

syamashi
8か月前
2

[ABC343] F - Second Largest Query

[Q] Second Largest Query 全然わからなかった…。これ1600人解けるのすごいね。 俺はACL使…

syamashi
8か月前
1

[AGC065] Shuffle and mod K

[Q] Shuffle and mod K 考察 1. permutationで全パターン試す。最善スコアがどのような出力…

syamashi
11か月前
1

[ABC331] F - Palindrome Query

[Q] F - Palindrome Query 考察 0. 回文を高速に判定する技あるかな?何も思いつかない。ト…

syamashi
1年前
2

[ABC326] D - ABC Puzzle

[Q] https://atcoder.jp/contests/abc326/tasks/abc326_d 考察 1. 実装重そう。とりあえず全探索を考える。 2. 25マスに4通り"ABC."が入るので4^25通りの探索。これはTLE。 3. 枝刈り条件がたくさんあるので、削っていけばdfsで間に合う気がする ・自分のマスにAをおくとき、行と列にすでにAがあればおかない ・行を置ききったあと、行がABCを網羅していなければダメ ・列を置ききったあと、列がABCを網羅してい

[ARC123] C - 1, 2, 3 - Decomposition

[Q]https://atcoder.jp/contests/arc123/tasks/arc123_c 考察 ・桁ごとの値を考える。 ・各桁…

syamashi
1年前
1

[AGC064] A - i i's

[Q] https://atcoder.jp/contests/agc064/tasks/agc064_a 考察 ・しれっとあるけど、先頭と…

syamashi
1年前
1

[ARC164] C - Reversible Card Game

[Q] https://atcoder.jp/contests/arc164/tasks/arc164_c 考察 ・大きい数字が出ているカー…

syamashi
1年前
3

[ARC164] B - Switching Travel

[Q] https://atcoder.jp/contests/arc164/tasks/arc164_b 7回間違えちゃった、グロすぎる。…

syamashi
1年前
2

[ARC164] A - Ternary Decomposition

[Q] https://atcoder.jp/contests/arc164/tasks/arc164_a 考察 ・Nをできるだけ大きい数で分…

syamashi
1年前
1

[ARC162] B - Insertion Sort 2

[Q] https://atcoder.jp/contests/arc162/tasks/arc162_b 考察 ・要素数が1000で、2000回のs…

syamashi
1年前
2

[ARC162] C - Mex Game on Tree

[Q] https://atcoder.jp/contests/arc162/tasks/arc162_c 考察 ・BobはKの値を書くのが強い。 AliceがK=2を作りたい場合、部分木は{0, 1}で構成されている必要がある。 Bobが妨害してK=2を置いて{0, 1, 2}としてしまえば、必ずKは3以上にできるので、部分木を殺せる。 ・Aliceが勝つには? こんな部分木が存在すれば勝てそう。 ex, K=2のとき 1. 部分木が{0, 1}で構成されていて、-1が