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問題解決に向けてのヒアリング方法

顧客ヒアリングで重要なポイントは次のとおりです:

  1. 必要な結果の理解: 顧客が何を求めているのか、どのような結果を期待しているのかを明確に把握することが重要です。その結果が何であるかを明確に理解することで、提供するサービスや製品が顧客の期待に沿うようになります。

  2. 情報の伝達先の確認: 顧客から得た情報や要望を誰に伝える必要があるのかを明確にすることが重要です。これにより、情報の伝達や決定のプロセスがスムーズに進むようになります。

  3. 自己認識の確認: 顧客からの質問に対して、自分自身に向けられているものかどうかを確認し、適切に回答することが重要です。顧客のニーズに対する理解と誠実な対応は信頼を築く上で重要です。

  4. 迅速な決断の必要性の把握: 顧客の要望や状況に応じて、どれだけ速やかに行動しなければならないかを把握することが重要です。迅速な決断が求められる場面では、迅速な対応が顧客満足度を高める要因となります

データアナリストが重要視しているライフサイクルも紹介します。
この詳細は別記事でお伝えします。

データライフサイクルのバリエーション


  1. 計画        どんなデータが必要でどう管理するのか誰が責任をとるか

  2. 取得        異なるソースからデータを集める

  3. 管理        維持、管理、保管方法、場所、ツールの決定

  4. 分析        問題の解決、意思決定、ビジネス上の目標サポート

  5. 保管        長期的に参照できるよう保存

  6. 破棄        ストレージからデータを削除

【EMC流データ分析ライフサイクル】


  1. 見つける

  2. データの前処理

  3. モデルプランニング

  4. モデルの構築

  5. 結果の伝達

  6. 運用化

【SAS流複型ライフサイクル】

  1. 問いかけ

  2. 準備

  3. 探求

  4. モデリング

  5. 実装

  6. 行動

  7. 評価

【プロジェクト型データ分析ライフサイクル】

  1. 課題の特定

  2. データ要件の設計

  3. データの前処理

  4. データ分析の実施

  5. データ可視化

【ブックデータアナリティクスのライフサイクル】

  1. ビジネスケースの評価

  2. データの識別

  3. データ取得,選別

  4. データ抽出

  5. データの検証,クリーニング

  6. データの集約,表現

  7. データ分析

  8. データの可視化

  9. 分析結果の活用


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