スポーツファンがスポンサーを覚える心理メカニズムがわかったかも!という研究
スポーツビジネスにおいてスポンサー収入ってめちゃくちゃ大事なんです。全体の収入の中でも、スポンサー収入はメジャープレーヤーです。当たり前ですが、お金がないと良い選手やスタッフを確保することはできないし、試合に来てくれたファンに対しても充実したエンタメ経験を提供できなくなるわけです。
ブランド認知が重要
さて、なんで企業はスポンサーするんでしょうか?
単純だけど、「ブランドを覚えてもらう」ことは大きな理由の一つです。我々消費者は知らない企業のモノやサービスはなかなか買いませんからねー。スポンサーからすると、この目的が達成できない場合、「いやいや、高い金払ってスポンサーやる意味ないじゃん」っていう悲しい結末を迎える可能性があるわけです。
ここから先は
1,332字
スポーツ科学研究「恵比寿の巻」
999円
Sport X Management Lab.がまとめるスポーツ科学関連の学術論文まとめ(百本セット)。
いただいたサポートは、全て残り残らず研究活動に活かさせていただきます!