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スポーツファンのどのような動機がプロスポーツチームとの関係性の質と消費意図に繋がるのか?

近年、サービスや商品を提供する側(企業など)は、顧客やファンとの良好な関係性づくりが特に重要だと言われています。

これは、企業と消費者の関係性を良好にすることが、長期的に見て企業に利益をもたらすと考えられているからです。

例えば、スポーツ組織においても同じで、プロスポーツチームであればファンとの良好な関係の構築が長期的な視点でのチームの利益につながるということです。

過去のレビュー研究によると、スポーツファンの経験は、「楽しい!」のような感情的反応、「勉強になった」といった認知的反応、「家族と楽しめた!」などの社会的な反応によって形作られると言われています。

このことから、スポーツファンのどのような動機が、プロスポーツチームとの関係性の質に影響し、プロスポーツの消費(試合の観戦やグッズの購入など)を行おうという意図に繋がるかというメカニズムの解明は非常に重要です。

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