【SXLP 5期レポート#2 膳所<ZEZE>】スポーツを通じたシビックプライドの見つけ方・育て方
現在、Sports X Initiative(以下、SXI)では、Sports X Leaders Program(以下、SXLP)6期の参加者を募集しています(4/21(金)23:59(JST) 締切)。
★募集要項はこちら!
過去のSXLP参加者たちがどのような問いを立て、システムデザイン思考を用いて議論やワークをし、最終的なアウトプットをしたのか、ぜひご覧ください。
※本原稿はSXLP5期終了時に執筆していただいた内容です。
世代を超えて地域ぐるみで自分のチームを応援し、生涯競技を楽しむ。
ヨーロッパでは、スポーツクラブは下部リーグであっても地域に支えられ、そして地域の誇りとなっているという。日本ではそんなまちをつくることはできないのだろうか。ほとんどのまちにはプロスポーツクラブはなく、スタジアムやアリーナも存在しない。日本のほとんどを占めるそんな「ちいさなまち」がスポーツが誇りになっているまちを作ることはできないのだろうか。そんな問いからチームはスタートした。
◯スポーツが誇りとなっているまちとは?
そもそも、スポーツがあふれ、スポーツが誇りになっているまちとは何か。それはスポーツの力がウェルビーイングに大きく作用しているまちだと定義した。
そして、まちのひとが「自分はこの素晴らしいまちを構成する一員で、ここをより良い場所にするために関わっている」という当事者意識に基づく自負心を持っていること
そのようなまちを実現する持続可能なシステムを検討すべく、下記の理由からまずは実証の場となるまちを設定した。
実証の場所に選んだのは、滋賀県大津市にある膳所(ぜぜ)(平野学区)。
さらに、理想とするまちの実現プラン策定に向けて下記のアプローチを設定した。
各プロセスでのワークの内容を詳述する。
①膳所ディープダイブ(実地調査)
まずは膳所に飛び込み、下記のステップで膳所に住んでいるひとよりも膳所に詳しくなることを目指した。
また、同時並行で抽象度を上げて海外や国内のまちづくりの成功事例をインプット・分析を実施。
②各種フレームワークを用いた構造化・可視化
ステークホルダー分析、Pain Gain分析、因果ループ図等を用いて①膳所ディープダイブにて得られたインプットを整理することで、膳所におけるまちづくりの取り組みの全体像を把握し、手の付け所を見える化に取り組む。
③まちの課題抽出・解決方針検討
膳所の課題として見えてきたものは大きく3つ。
中でも、まちのひとたちの興味関心を因果ループ図で整理すると、BおよびCは対応する取り組みがなされてはいるものの、Aについては要素が不足していてループが完成しないことが判明し、そこがレバレッジポイントではないかというインサイトを得た。
④「問い」のリフレーミング
まちづくりの担い手を増やすために、まずまちづくりに取り組む価値とは何かをValue Graphを用いて整理し、下記のインサイトを得た。
※本ワークにおけるまちづくりとは、「住民が自分が住んでいる場所でやってみたいことにトライできること、結果としてまちに楽しみや居場所が増えて住みやすくなること」と定義
つまり、「まちづくりの担い手を増やすには?」という問いを「スポーツが好きなひとに、自分が住んでいるまちで住民が参加したいと思えるスポーツイベントを楽しみながら企画・実施してもらうには?」とリフレーミングした。まちのイベント企画が増えてその参加者が増えると、さらに関心を持つひとが増え、企画者が増えるという正のループとなるのではと考えた。
⑤必要なソリューションの設計
参加者から自ら企画する立場になるという主体性の発揮には段階があり、「やりたいことを地域でやってみる」というフェーズに移行させる機能を実装する必要がある。
その機能の要求定義として下記を実施。
その結果、必要な機能の答えは、「イベントを実施して参加者と関係を作っていく」という、当たり前のことを工夫しながらも愚直にやっていくことであるとわかった。まちづくりという複合的で根深い課題に対しては一足飛びに解決するようなスペシャルなソリューションは存在しないということを改めて認識する。
⑥実行プランの策定
上記で抽出した必要な機能を実装する地域に根差した複数のスポーツイベントを検討。その結果、「膳所版シャルソン」をプロトタイピングとして実施することに決定。
シャルソンとは、パーティするように走ることを通じてまちを再発見し、人と人とが繋がるイベントで、企画者は自身も参加するため楽しみながら企画することができ、全員が元参加者からスタートという各地域をつなぐ企画者のコミュニティがある。将来的にはイベントではなくシャルソンがスポーツ習慣の受け皿となることが狙いだが、まずは膳所版にカスタマイズして実行し、そこから得られたフィードバックからプランを再検討することとする。
プランの実行については道半ばだが、「スポーツ×まちづくり」への取り組みに対して下記の所感が得られた。
〇6期受講検討中の方へ
SXLP5期を通じてとても多くのものが得られました。
特にPhase4のグループワークは抜け道が見つからない思考の迷路に迷い込み、苦しみを味わいましたが、苦労せずに得られるような学びは小さいもの。
覚悟を持って飛び込み、苦労を買ってでもできる方に受講していただきたいです。
スポーツの力を信じる仲間が増えることを楽しみにしています!
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