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【ビビッドワールド体験版】幻の悪夢をクリアしたい人向け お手軽ビルド紹介


1. 概要

※以下では体験版範囲のネタバレが含まれます。ご理解の上お読みいただけると幸いです。






ビビッドワールド体験版、楽しんでいますでしょうか。

10/3 の配信開始からもう10時間近くプレイしましたが、前作ビビッドナイトから増えた要素がどれも楽しく、すでに製品版が待ちきれません。

楽しいと同時に、体験版の時点でかなり難しくやりごたえがあります。
一応前作全ステージクリア済みくらいにはやっているのですが、ステージ2「幻の悪夢」は初クリアまで4時間以上かかりました。さらなる高難度コンテンツも待ちきれませんね。

というわけで、今回は「幻の悪夢」クリアに苦戦している方に向けて、ある程度プレイして一番安定感のあったビルドを紹介してみようと思います。

2. ビルド概要

今回紹介するのは「海賊+聖者の衣 速攻」ビルドです。

概要としては、
「海賊」シンボルによる「傷口」デバフのダメージを、
「聖者の衣」ジェムによる「祝福」バフの全体攻撃によって連続で与え続ける

ことで、ボス含むすべての相手を数ターンのうちに倒しきることを目指します。

このビルドの長所としては、必須パーツが上記2種類のシンボルとジェムしかなく、極めて再現性が高い点があげられます。
また、速攻で相手を倒しきるコンセプト上、ボスを選ばず採用することが可能です。物理系・魔法系問わず現状のどのボスに対しても有効なのは大きな強みです。

3. 具体的な戦い方

戦いはいたって簡単で、
① : 1ターン目に「聖者の衣」ジェムを使う

これだけです。ボス戦も雑魚戦も同様です。

例えば、味方が通常攻撃を行う場合を考えましょう。このとき、
・通常攻撃によるダメージ
・通常攻撃に反応して、傷口によるダメージ
・祝福により敵全体にダメージ
・祝福に反応して、敵全体に傷口によるダメージ

の4段階のダメージが入ります。これが5人パーティなら5回分入ります。

通常攻撃ではなくスキルで全体攻撃をすれば傷口で全員にダメージが入りますし、連続攻撃ならその回数分ダメージが入るので、さらに火力が出ます。

何より、基本ダメージソースである「祝福」+「傷口」は、味方がどんな行動をしても(つまり回復やバフ付与でも、スキルが使えないときでも)敵全体にダメージを与え続けるので、パーティ構成などに左右されにくく、安定して高火力を出し続けることが可能です。

唯一、「聖者の衣」のクールタイムには気を付けましょう。とはいえ、1ターンで相手を倒しきるわけではないので、攻撃ジェムで援護しすぎなければ適度なターン数で戦闘を終えられることが多いです。
複数ジェムを持つとこの点についてもかなり安定します。

4. 採用するシンボルについて

重要度の高いものを紹介します。

Tier - S(必須)

・「海賊」シンボル
ここまでの説明の通りです。序盤から強いので、できれば5Fまでに揃えたいです。

Tier - A

傷口の発動回数を増やせるようなものが重要です。

・「和風」シンボル
スキルが2回打てる強力なシンボルです。全体/連続攻撃を2回打てるとすさまじいダメージを出すことができます。
行動が2回になるため、「祝福」の攻撃も2回入るのが強力ポイントです。

・「オレンジ」シンボル
TP上昇量が上がり、スキルを短い間隔で打てます。序盤は通常攻撃で問題ないですが、6~7階あたりまでに揃えておけると火力が敵インフレに追いつきやすく安定します。

・「ホワイト」「トライバル」シンボル
速攻とはいえ敵の攻撃を耐える耐久力は必要です。特にこの2種は魔法・物理問わず耐久力があがるため、優先して取りたいシンボルです。

Tier - B

・「中華」「エジプト」シンボル
通常攻撃の回数を増やしたり、回復をトリガーにダメージを入れられます。ただしややシンボルが集めにくく、キャラもシナジーが薄いものが多いためあまり優先しては取りません。

・「ヴァイキング」シンボル
強いのですが、魔法系の敵に効かないのが難点です。優先して取る必要はないように思います。

5. 採用するユニットについて

前述の通り比較的どんなパーティでも機能しますが、特に使いやすいユニットを紹介します。

Tier - S

・「トリプラ」

シンボル、スキル全て優秀です。大幅に火力を上げられるので、最優先で揃えます。

・「パイリ」

回復、TP加速を同時にこなせる強力なキャラです。地味に HP も高く、安定感がかなり上がります。

・「カーカニル」

回復+ダメージ軽減を併せ持つ前衛最強キャラです。安定感が大きく上がります。

Tier - A

・「セレーネ」

スキルで敵の火力を割合減少できるうえ、TP上昇値が非常に高くスキルを高頻度で打ってくれます。後半に居ると心強いです。
チェインオーブや、「和風」シンボルと併用できるとかなり強いです。

・「マリン」

トリプラほどではないですが、サブ火力要因として非常に優秀です。「騎士団」シンボルも揃えば火力増強に役立ちます。

6.その他、道中の進め方

そのほかいくつかのポイントについて書いておきます。

・探索の方針
当然ですが、すべての部屋を回りましょう。敵から入手できるキーンや、道中のマテリアル、ランダムイベントの報酬まで、すべて利用しないとどんどん苦しくなります。編成ポイントでの回復はフロアの最後にできるとベストですが、こだわる必要はありません。

パーティ強化の方針
基本的に、
3Fボスまでに3人
5Fボスまでに4人
その後、7Fに入るまで4人で進め、7Fで5~6人に増やします。

ユニット強化は適宜集まったものから行いますが、「7F(または6F終了後)
で豊穣の角ジェムを2回分使い、一気にパーティを強化する」ことを目標に動きます。
そのため、7F以外では絶対に店でのリロールを行いません。最初から売っているものから買うことはありますが、リロールをすると豊穣の角の入手キーンも減るので、やめておきましょう。

また、ユニット所持制限でユニットを(売らずに)捨てると、これも大きなキーンのロスになります。重要なシンボルを持たないキャラはどんどん売却し、余裕を作りながら探索しましょう。
アップグレードすれば所持枠も空くため、取るキャラを迷ったらアップグレードに近いキャラを優先します。

ジェム、オーブの方針
3Fボスまでに1個以上は聖者の衣ジェムを作っておけるとベストです。海賊も発動できれば、ボスは一瞬で倒せます。
聖者の衣は2個持っておくと弾切れがかなり減るので、最終的には2つ作ってレベルをあげておけると安心です。

聖者の衣以外は、基本的に全体回復できる「蒼樹サファイア」「古びた護符」あたりを持っておけると安心です。
攻撃系のジェムは特に後半は不要なので、前半で使う場合もレベルを上げないようにしておきます(合成素材がもったいない)。
「ヘルメスのブーツ」も強いですが、強く使うにはレベルを上げる必要があるため、聖者の衣のレベルを上げたいこのビルドでの優先度は低いです。

オーブは序盤は「レスキューオーブ」があると回復の手間を減らせます。
最終盤では、「チェインオーブ」がかなり強力なので優先して取ります。個人的には「セレーネ」「トリプラ」あたりにつけるのが強力です。

7. おわりに

いかがだったでしょうか。本記事が苦戦している方の攻略の助けになれば幸いです。

私自身まだまだ模索中ですので、皆さんが Twitter や公式 Discord でビルドの共有をしてくださるのもとても楽しみにしています。

では、また。

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