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教科書による動機付け

今年の頭に上げた目標は

教科書的押しつけ排除
その一例として動機付け

がありました。今年の目標|鈴木良実

しかしながら、十二月に書いた記事は
教科書の力を発見|鈴木良実
になりました。この教科書の力は、単なる理論的知識や、模範への押し込みだけでなく

総合的な指導書

と言う風に広がっています。

このように考えると

教科書による動機付け

の議論が重要だと解りました。

教科書による、動機付けには、以下の2側面があります。

  1. 出来るように導く

  2. 広い視野で関係者や貢献を知る

1.については、人間は

成功可能性が見えていると頑張れる
逆に
無駄な労力を避ける

特性への対策です。特に令和の世界は、昭和の時代と比べて、技術が進歩しているので

不確実性が少ない

状態です。そこで多くの人は

失敗を畏れる

心が強くなっています。この対策として

理論的説明
実例への展開法

を示す教科書は、動機付けに役立つと思います。

一方、現在の技術は、一人で出来る範囲を増やしています。そこで、他人との関わりが弱くなる面が出てきます。そこで

自分の仕事の意味づけ
関係者

等を知らせることも、動機付けのためには有効です。メーカーなら

自分の製品の使われ方
利用者の喜び

を知ることは、強い動機付けになります。

今年一年で、ここまで考えが変化しました。


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