無量義経の大切さ
法華経には、開経として無量義経があります。
法華三部経 - Wikipedia
このお経は短いけれども、法華経の重要な部分が、簡潔に説かれています。つまり
無量に多い法門は一法から生ず
その一法は無相すなわち『実相』
です。このため
性・相・空・寂
を見極めます。つまり
性:物事の本性
相:外見に現れる姿
の両者は空:全ての因縁はで生じる
悪の実体・善の実体などはない
虚空から生じるので本質的に平等寂:全てが発展しながら大きく調和している
と言う教えです。
これをまとめると
無相:今見る姿形は本来のもではない
実相:差別のない本当のもの
となります。
さて、ここで『無量』に戻ります。このお経では
今までお釈迦様が説いた多くの教え
これを『無量』としています。つまり
聴く人のレベルに合わせた多様の教え
が無数ににある状態
を『無量』と言い、これが唯一の法である
諸法実相からの応用展開(方便)
と説いています。
さて、この教えを理解すると
法華経の教えの要点
が入っていると解るでしょう。これを詳しくすると、「法華経の方便品第二」の教えになります。
最後に
無量義経は偽経
と言う議論について、私の意見を言います。ここで
偽経とはインドの原典がなく
中国や日本で作られたお経
のことです。現在は、無量義経のサンスクリット版が、あるかないかという議論から
どうも見当たらないから偽経
と言う説があります。
しかし、私は別の観点から
無量義経は中国生まれ
と考えています。理由は、法華経の方便品第二の『十如是』の教えです。実は、この部分はサンスクリットの原文では、五何法となっており、因縁果報と本末究竟は、鳩摩羅什の翻訳での付加とされています。
十如是 - Wikipedia
これを考えると
無量義経は中国で生まれた
と考えるのが妥当だと思います。
ただし、私は
(梵文原典なしの)偽経は悪くない
と信じています。理由は、法華経の如来寿量品第十六にある
仏は今も霊鷲山で法を説く
と言う教えを信じているからです。従って
仏は末法の今でも教えを説くので
それを感じた人がお経に記す
のはあると思います。
現在の状況を見て、しかるべき形で法を説く、こうした進化がある教えだと思います。逆の言い方をすれば
お釈迦様の教えだけが正しい
なら
今の我らは退化している
となります。色々な宗教に、原理主義の信者がいます。彼らは
進化論を信じない
我々は退化していると思う
傾向があるのです。私はこの考えには反対です。