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十界互具の教え

前にも書きましたが、西洋文明の発想は

単純化し因果関係を明確

と言う手法が有力です。一方、大乗仏教の「仏の智慧」は

複雑なモノをそのまま観る

力があります。そこで、両者を比較すると

  • 西洋文明:悪人と割り切って犯罪者の議論

  • 大乗仏教:善悪と因縁果報の絡まりで観る

となります。法華経の教えでは

十界互具

と言う教えがあります。つまり、私達の心の中に

仏・菩薩・縁覚・声聞・天・人間・阿修羅・畜生・餓鬼・地獄

が存在すると、説いています。あるときには

仏の慈悲の心で接し

またあるときには

憎悪の塊で地獄の心

を持ちます。飢えれば餓鬼のようになるし、性欲に捕らわれたら猿のようになる。また、競争に捕らわれて、勝つことだけの修羅の道に入るが、美味しい物を食べて天界の気持ちにもなる。このように、人間の心は多様な側面があります。仏の慈悲から、天~地獄の六道の欲が、心の中で働いていると、観ているのです。単純に「正義のため」と、言い切ると、修羅の道に入ります。

なお、声聞・縁覚はいわゆる「小乗」で、自分の汚れがない世界です。菩薩は、多くの衆生を救う立場で、仏は法界全てを造り、衆生全てを我が子のように観ます。

最後に、この発想を、学校で考えてみましょう。

選ばれた生徒だけの学校で不適切者は排除

と言う理想的な条件での運営が、西洋文明的な発想です。しかし、現実に義務教育を行うなら

多様な生徒を受け入れる

運営となります。この発想が、大乗の教えになります。

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