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物理学は使うか?発見するか?

昨日も書いたように「物理学的発想」は、西洋文明の理解に役立ちます。しかし、ここで、私たちの

物理学の学び方

について、見直す必要があります。まず押さえておくことは

  • 物理学の成果を学ぶ

  • 物理学構築の手法を学ぶ

の違いです。これを、電磁気学で説明すると

  • 独式:Maxwellの方程式を先に教え現実への適用を教える

  • 英式:静電気の現象から一般化しMaxwellの方程式に至る

と言う道のりになります。産業革命に遅れて参加したドイツでは、既に電磁気学のが出来ていたので、きちんとした理論を学び、その応用として現実の現象を解明する方向で、「電磁学の学び」としました。

一方、ファラデー達の活躍で、電磁気学を自ら作り上げた、イギリス人は、こうした

基本法則の発見の道を学ぶ

が、「電磁気学の学び」と考えました。日本の大学教育では、両者の流れが大学側の発想で分かれています。

さてここで大事なことは、こうした学び方の違いで、現状の認識や推論方法に違いがでることです。

ドイツ式の理論先行の学びでは

現実の現象を見て
理論に当てはまるかを考える

方法をとります。法律の適用のように

AならばBとなる法則がある
現実に起こっている現象はAである
従ってBとなる法則となる

と言う三段論法が使えます。こうして、電磁気学をきちんと使うことで、現在のスマホなどの高度IT機器が実現しています。しかしながら、この発想では

与えられた理論を使うだけ
新しいモノの発見は出来ない

状態になります。

一方、イギリス式の教育では

現実の現象を見て場合を分け
因果関係を見いだす

作業から始まります。電磁気学の始まりは、静電気を発生させて、物がひっついたり、反発したりする現象の観察からです。そしての力に対して、距離の二乗に反比例する等の、規則性を見いだしていきます。

こうした作業は

新しい法則を見いだし
学問を進歩させる

ためには必要な力です。また、この力は、生きていく上でも

新しい事態への対応

の基礎的な力の一つです。

しかしながら

皆が学問の進化に携わる

のではありません。日本の大学教育は

知識利用と新規発見

のバランスというか、割り切りについて、議論が少ないように思います。

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