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統一教会と日本の『保守』

統一教会について考える時、現在の人なら

あそこまで屈辱的なことを言われて右翼が黙ったのか?

と言う疑問がでるでしょう。

この問題に関して、戦後昭和を生きてきた人間として、当時のいきさつを書き残しておきます。

さて、1点目は、当時の右翼という存在です。皆さんは

右翼がアメリカ追従?

と言うことに疑問を抱きませんか?もっと言えば

神の国!日本万歳!

日米安保万歳!

が共存する矛盾です。「神国日本」なら「自主防衛」ではないでしょうか?

この問題は、旧陸軍の参謀達の動きから、答えがみえてきます。

彼らは

最初は毛沢東・中国やスターリン・ソ連に接近
して
アメリカへの報復を考えた

のですが

当時の社会主義国のあまりのひどさを見て
アメリカ追従に舵を切った

のです。当時の米ソ対立状況で

両陣営のどちらかにつく

しか選択肢はなかったのです。

つまり、現在の『保守陣営』の戦後昭和は

アメリカ追従

の手先でした。

さて、戦後日本の政治家達は、この状況を狡猾に利用します。つまり

アメリカが支援しないと
親ソ連の国になる

とアメリカを脅して、色々な経済援助を引き出したのです。そのためには、一部野党や知識人が

  ソ連寄りの発言をする

ことを、野放しにする、それどころか陰で煽る、このような裏技まで使いました。なお、日本国内にも

シベリア抑留から早く返された親ソ連勢力

等がいました。これらの取り締まりに関して、アメリカ側から色々と言われても、当時の政府は

私達はアメリカ様のご指導で
『言論の自由』や『平和憲法』
を作りました
それを曲げるのはいかがなモノか?

と言い放ちました。この論法は

朝鮮戦争への参加拒否~湾岸戦争への派兵拒否

と続いています。

こうした、流れの一つは

日本の論壇の親社会主義化

です。その一例は

朝鮮戦争の南側陰謀論

です。これには、色々な原因があるのですが、大きく分けると

  1. 日本の報道機関へのGHQの検閲

  2. 韓国の李承晩大統領の反日政策

  3. 知識人の親ソ体質

が影響しています。ここで、李承晩の反日政策は、現在の竹島問題の原因である『李承晩ライン』などがあります。現在は、北朝鮮の拉致問題が、大きく取り扱われていますが、当時は

従来の日本の漁業圏に引いた李承晩ラインでの拿捕

が全国民の注目を浴びていました。つまり当時の空気では

南より北に好意的

が大きかったのです。

一方、政府や右翼系の集団には

共産主義者と戦わず戦争特需で儲ける日本

に、恥じらいの心が有りました。なお

アメリカは反共の活動を支援

しています。アメリカの観点では、統一教会はこの基準を満たしていました。こうして、右翼団体が、統一教会や原理運動に好意的、と言う状況になりました。

1960年代末の大学では、左翼系の学生が大きな顔をして歩き、右翼と言えるの「生長の家」系のほんの一部でした。彼らの集会が、あまりにも人が拠らず、原理運動つまり統一教会系の学生が、応援参加したと言う話もあります。

一方、左翼系の論陣は

植民地支配の反省

が、日本人の義務という論法で責めます。例えば、関東大震災時の朝鮮人虐殺の反省など、いつもビラや立て看ででていました。

このような空気が相まって

韓国への贖罪

を統一教会から言われたとき、左右両方から反論できなかったと思います。

なお、朝鮮半島の植民地支配が

日本の原罪

と言う論法は、一寸キリスト教の教義をかじれば、出てくる論法です。そして、左翼の贖罪圧力があり、洗脳される人もいました。

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