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管理職の面談手法の1提案

課長になったら、人に仕事を上手にさせる必要があります。そのための手法として

成功要因の解明の面談

を提案します。今回は、採用などで使う、BEI(Behavioral Event Interview)面接手法の応用を考えます。面接手法はこの資料を見て下さい。

BEI面接では

今までの成功体験とその理由

を、踏み込んで聞いていきます。

さて、自分の部下が、一つの仕事が終わったときに、反省会を行うことの重要性は、多くの人が指摘しています。ここでは

反省会=悪いことの指摘

という感じで、悪く言うと『つるし上げ集会』となりがちです。

しかしながら、私の経験では

成功には不安定なモノが多い
しかし
理由を考えて安定化できる

ことが多くありました。

そこで、成功した仕事でも

何故旨くいったか

を追求し、本当の成功要因を見いだすことで

次につなげる
一般化できる

ようになります。

例えば、丸投げで外部発注した案件でも

その会社の組織的な強さか?
担当者の個人能力か?

と突っ込んで考えると、次の仕事でも

会社に任せるか
担当者を指名するか

の対応で、成功を再現させる可能性が高くなります。

更に

成功要因の理論的説明

ができれば

一般的な展開

に繋がります。

こうした発想で

部下の成功体験を深め広げる

ように導く面接手法は、管理職にとって効果が大きいと思います。

以下のnoteも参考にして下さい。

知識を生かせない人に|鈴木良実 (note.com)
生きた知識の成功手順|鈴木良実 (note.com)

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