サービス終了直前のソシャゲを真面目にやったら、暇つぶしの無意味さに気がついた話
もう7月も半ばなんですが、ここ2,3週間ほど絵の練習をほとんどしてません、で、その間にやってたのがソーシャルゲーム(ソシャゲ)なのですが
テイルズオブザレイズ(ザレイズ)というゲームなんですが、このゲーム7月23日でサービス終了するんです
ちょっとゲームの話が長くなったので目次で分けました、ザレイズや私のゲームの遊び方に興味が無いよ、暇つぶしの無意味さの話が聞きたい人は目次の下の項目をクリックしてください
ソシャゲは真面目にやりたくないスタンスなので、やり残しが多すぎて一苦労
自分にとってソシャゲって”ゲームした感をお手軽に味わうツール”の位置づけで、シナリオさえ読めればいいので、毎日ログインしていたのは最初の2年位で
メインシナリオ更新時とシナリオイベントの期間にログインしてシナリオ見たら次のイベントまでログインしない、シナリオの無いイベントや好みじゃないコラボはうまみがあっても無視、気がついたら一ヶ月以上ログイン忘れて知らないキャラが実装されてたりなんて事もあったり
もちろん育成はある程度の戦力が揃ったら最低限しかしない、戦闘は常にオート、むしろ自操作のやりかたを覚えてない
エンドコンテンツ、高難易度は無視
それでも私の中では一番長く遊んだソシャゲであり(配信日にDLしたので7年以上)、一番真面目に遊んだ大好きなソシャゲなんですよね
一番真面目にやってソレなので、他のソシャゲは数ヶ月や半年放置が普通、気が向いた時にメインシナリオ進める位
シナリオ目的以外のゲームは1年続くことがまず無いし、手を出さない、そんなスタンスでやってます
そんな遊び方なのでやり残してる事が多すぎて今痛い目にあってるわけです
ザレイズには精霊装っていう、ガチャでも出るけど、アイテムを集めることで使える必殺技があるのですが、そのアイテム集めをイベントでやっておかないと、その後にやろうとすると入手が大変になるんです、でそのイベントを全くしてないキャラが結構な数いて、とりあえず誰のアイテムがどれ位揃ってるか、調べてメモにまとめ
1日1回石半額で回せるガチャを効率よく回すために持ってる魔鏡(最高レア、SSR)のリストを作ったりしてたら、リストにまとめて埋めるのが楽しくなってきてしまって、まだその頃はそこまで時間掛けてなかった…と思うのだけど
シナリオを見るのが目的のくせに、スキット(ミニ会話シナリオ)を見るためのスキルクエストの存在を忘れてた事に気がついた時地獄が始まりました
キャラの信頼度をMAXに上げてスキルクエストをするとスキットが読めるようになるんですが、この信頼度上げと、クエストが面倒くさすぎる
しかもこの信頼度を上げるアイテムの入手先が限られてる
しかもスキットを3個読むとAP(スタミナ)が回復してプレイ時間が伸びるのであえてやらずにいたんですよ
なんとか一番低いアイテムをイベントで無制限に交換できたり、衣装交換用のチケットでアイテムに交換できたので、ありったけのチケット交換したら、イベント周回→スキット見てAP回復→イベント周回→アイテム交換して、アイテム上げてキャラの信頼度を上げまくる(面倒くさい)→スキルクエストをする→イベント周回…の繰り返し
次のイベントではアイテム交換出来ないの知ってたので期限無いにやらないと、と必死で「もう嫌だ、やめたい、辛い」となりながらプレイして、後でスクリーンタイム見たらプレイ時間10時間超えしてて泣きそうになりました、土日がゲームで潰れる地獄
相当時間費やさないといけないので、ひたすら何時間もゲームする日が何日も続いてひたすら辛い
…なんで私こんな事してるんだろう?って自問自答を何度したことか
とはいえ、サ終直後から戦闘で使えるアイテムが凄くいいものに変わってたり、使用APが減ってたり、難易度が下がってるので、まめに真面目にやってたら、倍以上の時間がかかったんだろうなと思う
正直、7月のプレイ時間だけでも長めのRPG1本余裕でクリアできる時間かかってるし、ゲームした気になるツールにそれだけ時間かけるなら、もう普通に家庭用(携帯機含む)のRPGゲームやった方が良くない?と思ったわけです
とはいえ、ザレイズのお話もキャラクターも好きだし、7年間色々楽しかったのも事実だし、遊べてよかったです
とはいえ、オフライン版があるからまだいいけど、何も残らないなら虚しすぎてソシャゲを大嫌いになったと思うし、そう考えると家庭用ゲームの方が良いと思っちゃうよね
そもそも何故暇を潰さないといけないの?
とはいえ、ソシャゲはお手軽にできるのが魅力、手持ち無沙汰な時や暇つぶしに出来て便利
…だけど、気づいちゃったんですよね
そもそも暇なんて、潰さなくてもいいんじゃない?
ちょっと時間があいたり、待ち時間が出来て、する事がないなら、いっそぼーっとした方が身体にも頭にもいいんですよね、本当は
人間の脳にはデフォルトモードネットワークっていう、ぼんやりしてる時に活性化する脳内ネットワークがあって、その時に情報を整理し、複数の情報を繋いだりするので、アイデアがひらめきやすくなるんだそうです
それをテレビで見て、ぼーっとしてみた事があるんだけど、つい考え事したりして上手くぼんやりできなかったんですね
そのだいぶ後になるんだけど
自分は手持ち無沙汰な時についブログやイラストを検索したりするんだけど、じっくり読みたい記事や、じっくり観たい絵にあうと「今はその気分じゃない」ってなる時があって、原因を考えてみたら、脳がつかれてたり、そんなに情報を処理できない時にも情報を入れようとしてるから、情報中毒的なものがあるのではと気がついて
時間が空いた時になにかしないといけないと思ってしまう活動中毒の兆候もあると気がついたんですね
(ここらへんは別の記事に詳しく書く予定です)
隙間の時間を無理に埋めようとするから、暇つぶしに必要な時間まで喰われちゃったり、しんどくなるんですよね
そもそもお手軽にゲームした感を味わうツールなんて使わなくても、時間作って「今日はゲームするぞ!」とちょっぴり気合いれてみたりなんかして、しっかり遊んだ方がより楽しいんですよね
でも、正直もう新しいソシャゲに手を出すことはよほどのことがない限り(大好きな版権のゲームとか出たら多少は検討するだろうけど)無いだろうし、代わりに他にやってるソシャゲを真面目にやりだすなんて事も無いと思う
一応他にやってるソシャゲが2つあって(どちらも数ヶ月ログインしないとか普通)、その1つが「アルカラスト」ってゲームで、シナリオを見るためのクエストの難易度が高すぎて、シナリオ読み放題の待ちで、読みたいシナリオイベントの時だけやってるんだけど、アンインストールしようかなって思ってます
仲間のランクを上げると「仲間ストーリー」っていうミニ会話シナリオが見れるので、それだけ見たら、一応7月末の5周年にシナリオ読み放題があるか待ってみて、もし無くてもその時消そうかなと思ってます
アルラスさん、シナリオの難易度高すぎて、早い段階で諦めて放置に入ったので、2、3年たってるはずなのに累計ログイン日数見たら217日とかで笑ってしまった、流石に300は行ってると思ってたよ
あと1個は気が向いた時にメインシナリオ読むのに置いておいていいかなぁ、まぁ放置しすぎて1年分位のシナリオ溜まってた時あったけど(汗)
twitterもアカウント消して閲覧専用にしたので(1日分10分前後で読み終わるタイムライン)でスマホ時間を極力減らして、本を読んだり、家庭用のゲームしたり、勉強したりして、薄いけど膨大な情報(SNSの投稿文や内容の薄い読み物、ソシャゲなど)を避けて、ぼんやりする時間を確保しながら、楽しむことはしっかり楽しめる人になるよう頑張ろうと思います
…といいながらついスマホ取っちゃうので、スマホから離れるのが第一目標かな…
あと絵の練習もそろそろ再開したい
やる気が出ない理由もなんとかつきとめて、対策も考えてはいるので、なんとかなる(と信じたい)