超初心者が『モンハンワイルズ』ベータテストにチャレンジしてみた
ようやく資格試験も終わったのでついに連日ネットで話題の『モンスターハンターワイルズ』のベータテストをプレイしてみました!
わたしのモンハン歴はPSPで出ていた2ndを約1時間ほど遊んだのみです。
卵を運ぶクエストがどうしてもクリアできず本当に序盤でやめてしまったのでモンハンは初心者、ほとんど何も知らない状態のチャレンジでした。
『モンハンワイルズ』で一番わたしが興味を惹かれたのはキャラクリです。
キャラクリのできるゲームが大好きでなので、他のプレイヤーの作成したキャラクターを見るたびに自分もやってみたくて仕方なく、試験の勉強をしながらも毎日どういうキャラクターを作ろうかアイデアを練っていました笑
試験が終わり一目散に家に帰り、勉強に専念するため片付けていたXboxの配線を繋ぎ直して『モンハンワイルズ』をダウンロード、そしてついに念願のキャラクリ!
コンセプトは「地雷系女子ハンター」です!
なぜ「地雷系女子」かというと、特徴がつかみやすく、なおかつ他のプレイヤーとかぶらなそうだからです。
キャラクリというものは、なにかしら方向性が決まっていないと迷子になりがちで、特にこの『モンハンワイルズ』のようにかなり細かく調整ができるゲームでは最初に着地点を決めておく必要があると思いました。
わたしの思う「地雷系女子」のポイントは「黒髪・ツインテール・ピンクのアイシャドウとチーク(ほお紅)・バサバサまつげ・割と濃い目のリップ」でしたので、それをできるだけ再現しました。
顔立ちはプリセットにアジアっぽいものがあったので、日本にしかいないと思われる「地雷系女子」を表現するのに最適だと思いそのまま使っています。
『モンハンワイルド』のキャラクリはかなり細かく、目の幅や鼻の高さなどいろいろいじれるのですが、ちょっとしたバランスによってなんだか違和感のある顔になってしまうためここは思い切っていっさい手を加えず、ほぼ化粧のみでオリジナリティを出すことに注力しました。
その結果かなり可愛らしく、そしていかにも「地雷系」な雰囲気が出せたのではないかと思っています。
さすがプリセットというべきか、ムービーがはじまっても顔は崩れず、どのシーンでもほれぼれとするようなカワイイ地雷系女子ハンターに見えました。
けれども『モンハンワイルズ』はアクションゲームなので、キャラクターをただ愛でているだけでは終わらず、もちろん戦う必要があります。
キャラクリに匹敵するほど時間をかけたのは武器選びです。
最初に書いたようにわたしはモンハンの超初心者なので、もちろんどの武器がどんな性能なのかも知りませんし、どの武器が自分に合うのかということも分かりませんでした。
幸い、武器を試しながら好きなものを選べる場面があったので、そこで全武器の説明を頭に入れつつ、操作感を確かめてみました。
これが悩むこと悩むこと!
質問に答えるとおすすめ武器を教えてくれる診断もあって、それによると「双剣」がわたしに合っているそうなのですが、プレイ途中の『ドラゴンズドグマ2』でも似たような武器を使っていたのでなんだかイメージがかぶるな……と思い他の武器を選ぶことにしました。
銃みたいな武器や弓は自分が正確に的を狙える自信がなかったので候補から外し、一撃一撃が重めな武器もなんとなくしっくりこない気がしたので、ハンマーか太刀かチャージアックスかで悩み、見た目の雰囲気と操作がシンプルな気がしたので最終的に太刀に決めました。
小柄な少女がハンマーみたいな大きい武器を振り回すのもロマンがあっていいなと思いましたし、重そうな見た目のわりに素早い攻撃ができるのでかなり迷いました。
ですが太刀でとりあえず行ってみよう!とチュートリアルを進めました。
ボス戦が始まり、カエルの親玉みたいなモンスターと対峙したのですが、なんというか自分が下手過ぎてびっくりしました笑
というより、操作がおぼつかな過ぎて戦うというレベルに達していなかった感がありました笑
というのも、Xbox Series Sでプレイしたのですがハードを今年の頭に買ったばかりでしかもこれが人生初Xbox、コントローラーもそれまで手に取ったことがありませんでした。
YとかAボタンはいいのですが、LBとかLTとかSR(?)とか言われるととっさにどのボタンをどうしろと言われているのかが分からなくて超パニックに……!
なんかバタバタしている間に救難信号を偶然あげることができ、他のプレイヤーの方(たぶん)が手助けに来てくれて無事モンスターは倒すことができました。
ありがとうございます!
その方たちはわたしがジタバタしているのを見て「あの人なにやってるんだろう?」と思ったことでしょう……。
その後キャンプ地のような集落のようなところに赴き、ちょっとストーリーが進んだところでいったんベータテストはおしまい。
あとは自由に一定エリア内を探索でき、ドシャグマというモンスターとも戦えるということでしたが、絶対にひとりでは倒せない上、他のプレイヤーのご迷惑になってもいけないのでわたしの『モンハンワイルズ』はここで幕を下ろすことになりました笑
とりあえず念願のキャラクリでイメージ通りのキャラクターを作ることができましたし、『モンスターハンター』シリーズがどういうゲームであるのか雰囲気をつかむこともできましたのでかなり満足しています!
そんなわけで超初心者が『モンハンワイルズ』をプレイしてみた感想は終わりにしたいと思います。
とりあえず課題としてXboxコントローラーのボタン配置をなにかもっと穏やかなゲームで覚えようと思いました笑
ここまで読んでいただいてありがとうございました!