鈴木

ゲーム&ゲームニュースが大好物!ADVメインで、たまにRPGもプレイしています。My favorite→ゼノギアス/シェンムー/ライフイズストレンジ/人喰いの大鷲トリコ/ファミレスを享受せよ

鈴木

ゲーム&ゲームニュースが大好物!ADVメインで、たまにRPGもプレイしています。My favorite→ゼノギアス/シェンムー/ライフイズストレンジ/人喰いの大鷲トリコ/ファミレスを享受せよ

最近の記事

  • 固定された記事

祝1周年!『ファッションドリーマー』唯一無二の着せ替え&コミュニケーションゲーム

11月2日に着せ替えファッション&コミュニケーションゲーム『ファッションドリーマー』は発売1周年を迎えました! この作品に大いにハマって200時間以上プレイしている者として、お祝いと記念を兼ねてあらためて『ファッションドリーマー』の唯一無二の魅力について語っていきたいと思います。 まず『ファッションドリーマー』は他のどのゲームにも似ていない個性的なゲームで、ハマる人とハマらない人の差がくっきりと出る作品だと思います。 ストーリーも決まった目的もなく、楽しみ方はそれぞれのプレ

    • 『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』ネタバレなしクリア感想

      ※この記事では初代『ライフ イズ ストレンジ』のネタバレがあるためご注意ください。 『ライフ イズ ストレンジ』シリーズ最新作の『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』をクリアしたので、感想を書いていこうと思います。 本作のストーリーに関するネタバレはしませんが、初代『ライフ イズ ストレンジ』のエンディングに関するネタバレをしていますので、未プレイの方はご注意ください。 まず、『ライフ イズ ストレンジ』はシリーズ作品となっていまして、 ・『ライフ イズ ス

      • 超初心者が『モンハンワイルズ』ベータテストにチャレンジしてみた

        ようやく資格試験も終わったのでついに連日ネットで話題の『モンスターハンターワイルズ』のベータテストをプレイしてみました! わたしのモンハン歴はPSPで出ていた2ndを約1時間ほど遊んだのみです。 卵を運ぶクエストがどうしてもクリアできず本当に序盤でやめてしまったのでモンハンは初心者、ほとんど何も知らない状態のチャレンジでした。 『モンハンワイルズ』で一番わたしが興味を惹かれたのはキャラクリです。 キャラクリのできるゲームが大好きでなので、他のプレイヤーの作成したキャラクター

        • 試験まであと3週間……作業支援系ゲームを探してSteamの海へ漕ぎだす

          モチベーション、それはどこからやって来るのか……。 11月の頭にある資格試験に向けて、この夏中勉強してきたのですが、あと3週間という今になってなんだか気が抜けてきてしまいました。 これはピンチです。 なんとかしないといけません。 この夏の勉強のお供になったのは『Spirit City: Lofi Sessions』(Steam)というタスク支援ゲームで、 本当にこのゲームにはお世話になったのでカナダ(開発会社がある)には足を向けて寝られないのですが、 ここに来て、このゲー

        • 固定された記事

        祝1周年!『ファッションドリーマー』唯一無二の着せ替え&コミュニケーションゲーム

        • 『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』ネタバレなしクリア感想

        • 超初心者が『モンハンワイルズ』ベータテストにチャレンジしてみた

        • 試験まであと3週間……作業支援系ゲームを探してSteamの海へ漕ぎだす

          【100時間プレイ】生産性向上ゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』のハウジング要素に大ハマりしているという話

          久しぶりの更新となりましたが、ここしばらくはずっと、とある資格取得を目指して日々勉強をしています。 そのお供にしているのが集中ツールゲームとしてSteamでリリースされた『Spirit City: Lofi Sessions』です。 タイマーやToDoリストなどを活用し、Lo-Fiサウンドの流れる中、作業に没頭するアバターキャラを眺めながら現実のタスクをこなしていこうというコンセプトのゲームです。 資格の勉強が中だるみしてきた時、Itaru Otomaruさんが書かれたこの

          【100時間プレイ】生産性向上ゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』のハウジング要素に大ハマりしているという話

          映画でも本でもなくゲームだからこそ描けるストーリーとはなにか―『ワンダと巨像』―

          何を目的にゲームをプレイするかは人それぞれだと思います。 アクションゲームで自分のスキルをあげて敵を倒して達成感を得たいという人もいれば、シミュレーションゲームでコツコツと自分の思う通りのプレイを積み上げていくことに楽しさを見出すタイプの人もいるでしょう。 わたしがゲームをプレイする原動力になるのは多くの場合「ストーリーの先が知りたい」という気持ちです。 RPGにせよアドベンチャーゲームにせよ、とにかく面白いストーリーに出会うと、それを最後まで見届けたいと強く思います。 レ

          映画でも本でもなくゲームだからこそ描けるストーリーとはなにか―『ワンダと巨像』―

          『ドラゴンズドグマ2』期間限定2時間フリートライアルで遊んだ感想

          現在、期間限定で『ドラゴンズドグマ2』がフリートライアルで2時間遊べるというのでさっそくプレイしてみました。 ちなみにハードはXboxです。 2時間をフルに使うため、あらかじめ『Dragon's Dogma 2 キャラクタークリエーター&ストレージ』というキャラクリだけができる別の無料体験版でプレイヤーキャラとなる覚者(かくしゃ)とその従者的存在のメインポーンを作成してから臨みました。 悩むけど楽しいキャラメイク『ドラゴンズドグマ2』で作れるキャラクターは結構リアル寄りで、

          『ドラゴンズドグマ2』期間限定2時間フリートライアルで遊んだ感想

          【インタビュー】シナリオライター/ゲームライター各務都心氏に10の質問!!

          ゲームライターさんへのインタビューシリーズ第4弾は、 シナリオライター/ゲームライターとしてご活躍されている各務都心さんにお願いいたしました! ゲームメディアをチェックしている方はReal Sound Tech、Game*Spark、IGN JAPAN、AUTOMATONなどで各務さんの執筆された記事をよく目にしていらっしゃると思います。 また、文章だけでなくトークスキルも高い各務さんは、ゲームメディアの動画にも出演されておいでですし、個人YouTubeチャンネルでも精力的

          【インタビュー】シナリオライター/ゲームライター各務都心氏に10の質問!!

          リアルファンタジー・サスペンスADV『岩倉アリア』クリア感想

          6月27日に発売されたリアルファンタジー・サスペンスアドベンチャー『岩倉アリア』の全エンディング・全sidestoryを見たので感想を語りたいと思います。 具体的なネタバレはしませんが、未プレイの方は何も情報を入れずに遊んだ方が楽しめる作品だと思いますので、クリア済みの方推奨です。 ご注意ください。 リアルファンタジー・サスペンスというジャンルについて まず、この作品のジャンル「リアルファンタジー・サスペンス」について、発売前はどういう意味なのかとても謎だったのですが、クリ

          リアルファンタジー・サスペンスADV『岩倉アリア』クリア感想

          『アイカツ!』いちご世代で個人的に好きな歌ベスト5!

          先日『アイカツ!』いちご世代(第1話~第101話)を観終えて思ったことについて記事を書きましたが、 これだけでは到底語り足りないので、今回は歌にスポットを当てて個人的ベスト5を決めたいと思います。 もちろん『アイカツ!』は名曲ぞろいですし、正直に言うなら「どの歌もいい!」という感じです。 なので、ここで決めたベスト5は、「わたしがその歌について特に語りたいことがある」くらいの意味合いで受け取っていただきたいです! また、その曲が披露された回のエピソードについてもふれるので

          『アイカツ!』いちご世代で個人的に好きな歌ベスト5!

          「100時間のゲームをプレイする」ことはできないが「ゲームを100時間プレイする」ことができたのはなぜか

          ここ数年、超大作のゲームと聞くと尻込みするようになってしまいました。 クリアするのに100時間くらいかかる作品はよほどのことがなければプレイすることはないと思います。 理由はシンプルに時間・気力・体力がなくなってきたからです。 いつの頃からか気になるゲームがあったときにはまず「〇〇(タイトル) クリア時間」と検索してから購入するかを判断するようになりました。 理想は小規模なインディーなど3~5時間くらいで終わるゲームで、休日に一気にプレイしてエンディングを見てしまいたいと思

          「100時間のゲームをプレイする」ことはできないが「ゲームを100時間プレイする」ことができたのはなぜか

          かつてアイドルファンだった私が『アイカツ!』にハマって癒された話

          4月からアイドルアニメ『アイカツ!』を見始め、先日2ndシーズンのラストである101話まで視聴し終えました。 3rdからは主人公が星宮いちごから大空あかりに交代するという事なので、まずは一区切りついたと言えるでしょう。 フィナーレとしていちごが主役である『劇場版アイカツ!』『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』も観ました。 これで星宮いちごの物語はいったん幕引きになったと思いますし、わたしの中でも『アイカツ!』についてはかなり満足した状態です。 『

          かつてアイドルファンだった私が『アイカツ!』にハマって癒された話

          「State of Play」で気になったゲーム『インフィニティニキ』

          先日配信されたPS5/PSVR2向けゲームの発表会「State of Play」を観たのですが、その中で一番興味をひかれたのは『インフィニティニキ』でした。 公式ジャンルは「オープンワールド着せ替えアドベンチャーゲーム」というあまり聞いたことのないもので、「State of Play」で紹介された中でもかなり異色の作品となっていました。 この『インフィニティニキ』はお着替えゲーム『ニキ』シリーズの最新作で、わたしは過去作をプレイしたことはないのですが名前だけは知っていました

          「State of Play」で気になったゲーム『インフィニティニキ』

          『ポケモンスカーレット』ジムリーダーカエデにいかにして負けたか

          先日から『ポケットモンスタースカーレット』(Switch)をプレイしています。 わたしのポケモン歴は大変浅く、『Pokémon LEGENDS アルセウス』を20時間ほどプレイしたことがあるのみで、その他アニメなどのコンテンツにも一切ふれてきませんでした。 社会現象にもなった『Pokémon GO』もやったことがありません。 なのでポケモン151匹言えるかな?どころではなく10匹言えるかどうかもあやしいというレベルです。 そんなわたしがなぜ『ポケモンスカーレット』をプレイし

          『ポケモンスカーレット』ジムリーダーカエデにいかにして負けたか

          『Little Kitty, Big City』クリア感想

          先日話題のネコちゃんゲーム『Little Kitty, Big City』をクリアしたので、その感想を語りたいと思います。 わたしはXboxGamePassでプレイしました。 まず、わたしがこのゲームに興味を持った点として舞台が現代日本(風)であることが挙げられます。 現代日本が描かれた作品はたとえば『龍が如く』シリーズや『Ghostwire: Tokyo』などいくつかあると思いますが、 この『Little Kitty, Big City』のような明るい昼間の、なんの変哲も

          『Little Kitty, Big City』クリア感想

          『ファッションドリーマー』考:正解のないゲームの気楽さ

          2023年11月に発売された着せ替えファション&コミュニケーションゲーム『ファッションドリーマー』。 このゲームにわたしは年末年始ずっと夢中になっていて、そのあともちょくちょく遊んでいたためプレイ時間もついに200時間を超えるほどになりました。 このゲームについては以前から運営しているはてなブログでも何度か取り上げていたので、ゲームの詳細や当時の感想などはぜひそちらをお読みいただきたいです。 ゲーム詳細 100時間プレイ時の感想 発売から半年が経過して少し落ち着いたとこ

          『ファッションドリーマー』考:正解のないゲームの気楽さ