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当店が仲介手数料無料になるまでの経緯

当店では極力、広告費を下げて会社を運営しています。
その結果。「新築戸建の仲介手数料無料」というサービスが実現できています。

Facebookであったり、LINE@、アメブロ、youtubeなども利用していますが
基本的には全て無料の媒体です。

広告費でかかっているのは
自社HPとアットホームの2つぐらいです。
(ちなみに2つ合わせても10万円以内)

得をするのは大手とポータルサイト

自分で会社を始めてからは経費について色々考えました。

売上を上げる為には広告が必要

同じポータルサイトにはライバルがたくさん

目立つには掲載件数を増やす

ライバルがさらに増やす

広告費が高くなるのでさらに売上が必要になる

売上が必要なので広告を増やす

以下ループ

こんな状況でした。

物件の掲載数が増えればそれだけ時間も労力もかかります。
売上を上げるために接客の数も増えるので
どうしても一人一人のお客さんに対する接客も雑になってしまいます。

それで儲かればまだマシですが
経費が掛かり過ぎると肝心の利益が出ません。
社員の労働時間が増え、利益が出ないなら会社をやっている意味がありません。

ポータルサイトって大手や掲載件数が多い会社ほど1件あたりの費用が安くなるんですよ。
で結局、儲かるのはポータルサイトや広告費をかけれる大手の会社ばかりになります。

だから当店では広告費をできるだけ削り
「新築戸建の仲介手数料無料」というサービスを始めました。

売上が減っても利益は増える!しかもお客さんの満足度が上がる

買主さん側からの手数料はなくなり売上は減りますが
広告費が減っている分、以前と比べて利益は出やすくなりました。
しかもお客さんに喜んでもらえるサービスなので
お問い合わせからご契約までの成約率も以前と比べ高くなっています。
労力が減り、広告費が減りさらにお客さんに喜んでもらえるという双方にとって良い状態です。

とはいえ当店のサービスを知っている方は自分自身で検索ができる方だけです。
実際にご契約になる数でいえばまだまだなのでもっともっと周知活動をしていかないといけません。

富田からはyoutubeを年末までにあと50件増やせとの命令が出ております。
5分程度の動画ですがスライド作成、録音、編集などで意外と時間がかかるんですよね。
とはいえ命令なのでしっかりと増やしておきます。

以前、勤めていた会社では
ポータルサイトへの物件掲載数をさらに増やすという当店とは真逆の戦略をとっているようです(笑)


Aplace株式会社



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