2022.4.22 コンサルティング営業を目指そう!
4月22日(金)
火曜日の出勤前にテレビを見ていたら、QRコードの開発者が出ていました。日本人が作ったというのが驚きです。
この会社はデンソーウェーブ・・・って会社で、バーコードなんかが専門の会社のようです。
早速ネットで「バーコードとは」で検索すると、このデンソーウェーブという会社が一番最初に出てきます。
で、その次に出てくるのはキーエンスという会社で、今日は2番目に出てくる「キーエンス」という会社についての話をしたいと思います。
2年前の朝礼でも話したんですが、この会社は知る人ぞ知るもの凄い会社で、今日はこの会社の「Webマーケティング」が凄いっていう話です。
「バーコードとは」でググったキーエンスのサイトを見てみると(既にWikipediaの前に出てくるだけでも十分凄いのですが)、「バーコード講座」っていくサイトになっていて、1企業のサイトとはとても思えない位充実したサイトになっています。
ここでポイントがいくつかありますが、3つ程お話しします。
1つ目はB2Bのニッチな情報なのに、すごく詳しいし分かり易いサイトになっていることです。デンソーウェーブよりもWikipediaよりも詳しくて分かり易いです。説明を省略しがちな業者向けのサイトなのに詳しくて分かり易いのがポイントです。
2つ目は、「バーコード」というワードを調べただけなのですが、関連するワードがいっぱい出てきて、それぞれがまた魅力あるニッチなワードでそっちも調べたくなるんです。一度キーエンスのWebサイトに入ったら、取り逃がさないという姿勢が感じられます。
そこでなんかしら資料をダウンロードすると、顧客情報がキーエンスに渡り、営業の方からの連絡が来る仕組みです。
今回私は「バーコード」から入って「ハンディーターミナル」の資料や「入出庫管理」「棚卸しの使用例」などの資料をダウンロードしたので、既に営業メールが来ていました。
そして3つ目ですが、これが大切です。
なぜ、こんなに分かりやすく、顧客にささる説明ができて、さらに関連する魅力的なワードをいっぱい挙げられるかということなんです。
それは、以前にもお話しした、キーエンスが得意とする「コンサルティング営業」の賜物なんですね。
つまり、普段から顧客に真剣に寄り添って、お客様の問題・課題を抽出できているからなんです。そこまでやってるから、リアル営業でもWebマーケティングでも物凄い実績を挙げられる訳です。
そば粉業界も非常にニッチです。
ニッチなのでwebで発信した情報を見てくれる人数はとても少ないのですが、たどり着いてくれた人を逃さずファンにするには、普段どれだけお客様に寄り添っているか。これが効いてくるように思います。
「コンサルティング営業」については、来週も関連した話をしたいと思います。
それでは本日もよろしくお願いいたします。