
2025.2.12 結局全ては「社員成長戦略」!
2月12日(水)
今回は「社員成長戦略」についてお話しします。
この戦略の目的は「競争が激化する近い未来に向けて、一人ひとりのスキルアップを図ること」です。
背景からお話すると・・・
これからのそば粉業界では、弱い会社がどんどん淘汰されていきます。
さらに、これから我々が戦いを挑むステージでは、強敵の大手企業がどんどん現れます。そこに打ち勝っていかなければ未来はありません。
それは、今までもっている能力でなんとかなる世界ではありません。
そのためにも、私を含めて社員ひとりひとりが成長し、レベルを上げて行く必要があります。
この「社員成長戦略」は、究極の「第2領域」といえます。
7つの習慣でいう7番目の習慣「刃を研ぐ」に相当します。
大きな木を切り倒すときに、切れ味の悪いのこぎりを必死に動かしても時間がかかるだけなので、のこぎりの刃を研いで、切れ味を良くすることが大切という意味です。
我々も、これから戦って行く時代やステージに見合う会社になるためには、自分という道具を研いでいかなければなりません。
やるべきことはたくさんあります。
例えば、今やってる「勉強会」も進化させる必要があります。
・質と頻度の向上
・全員が主体的に望む勉強会に
・内容や目的を明確化して行う
・質疑応答を充実させる
・まとめを文章化する
・フィードバックを行う
・集合形式以外を考える(テーマ、資料、動画、アンケートを渡して回答形式)
また勉強して欲しい内容も多岐にわたります。
・そばの知識(原料、製粉技術、そば粉、製麺技術、歴史、地域のそば文化)
・そば周辺の知識(小麦粉、添加物、汁、薬味、道具、機械等)
・食品の知識(業界の動き、売れ筋商品、トピックス)
・安全に関する知識(リスクコミュニケーション、HACCP、FSSC、GAP、有機、ヴィーガン、ハラル、アレルギー、食品表示等)
・マーケティング(特に3C分析(お客様・競合・自社))
・デジタルツール(AIの活用含む)の使い方
・各「戦略」の深堀り
特にそばの知識が圧倒的に足りない人が多いので、もっともっと、とことんそばに向き合って欲しいです。
社員一人ひとりの成長なくして、会社の成長はありません。
私たちは、この戦略を通じて、当社の価値観である
「学び続け、考え続け、挑戦し続ける」
という会社のムードを作りをしながら、組織を引っ張っていけるリーダーも作っていきたいと考えています。
共に成長し、より強い組織を築いていきましょう。
それでは本日もよろしくお願いいたします。