DHLがOxaと連携して空港物流の効率化を実現
DHLが自動運転新興のOXAと提携して12月中旬からヒースロー空港で空港物流の効率化を実証を実施。開始から2週間程度で機能性の検証と実用に向けた情報収集を完了したとのことです。制限区域内での自動運転活用は王道ですが、大規模実用にめどがついてきました。
1;DHLとOxaの自動運転実験
12/11にDHLと自動運転ソフト新興;OXAは航空貨物の効率化/持続可能性向上に向けた提携を行い、14日間の実証で800㏕以上の安全運転を成功裏に実現した
ヒースロー空港で実際交通に自動運転車(Ford社の自動運転セダン)を活用。最終的にはE-Transit(Ford)などの電動バンや電動地上処理設備など、手荷物輸送に適した車両PFの構築/利用を視野に入れる
空港物流は閉鎖的/反復的/制御ルートなどを特徴としており、自動運転の理想的な使用例とされる
2;関係者コメント
DHLは2020年からヒースロー空港と戦略的パートナーシップを結んで、手荷物物流/他サポートを提供。今回PJは自動運転車を使用した滑走路エリアでの運用最適化及びターミナル間の手荷物転送サービス全体の効率を向上させることを目指す
(Oxa;CEOのGavin Jackson氏)
[UXを向上させる自動運転車両を使用することで空港サプライチェーンを近代化する大きなチャンスがある]
[ヒースロー空港及び世界中の空港内業務で自動運転車の使用を進めるべくDHLと提携し、大規模な空港物流の完全自動化を実現する]
(ヒースロー空港;最高広報責任者;Nigel Milton氏)
[我々は未来に相応しい空港を作り上げるビジョンを掲げており、今回のDHLとOxaによる革新的/持続可能なPJは空港会社のビジョン/野望の実現に貢献した]
[将来の空港業務は高効率/低環境負荷/キャパ増加を実現する必要があり、今回PJは空港の移動をより良くする刺激的/進歩的な実証例だ]