![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144844636/rectangle_large_type_2_f2266e10b6a079f8254584ac7f857e7e.jpeg?width=1200)
BMWがNorthvoltへの20億$のバッテリーセル注文をキャンセル
ドイツ/スウェーデンの報道によるとBMWはNorthvoltに発注していた20億€分のバッテリーの注文をキャンセルしたとのことです。
また別報道では1月に調達した資金用途であるスウェーデンでの工場拡張も計画撤回が検討されているとのこと。
EV需要の急減に伴い、欧州のバッテリー王とみられたNorthvoltも足元が崩れつつあるようです。
1;BMWが20億ユーロの注文キャンセル
6/20にBMWはNotrhvoltへのEVバッテリーセル;20億€分の注文をキャンセルしたとリリース
Notrhvoltが2020年にBMWを合意したバッテリーセルの長期供給契約に基づく納品が出来なかったとのことで、今回のキャンセルに伴う必要分はSamsung-SDIが生産/調達する
一部報道ではNorthvoltがバッテリーの商用量産に難儀しており、生産遅延/歩留まりの悪さの解消ができていないとされ、量産に関しては予定より2年の遅れが生じている
BMWの広報担当者はNotrhvoltを見捨てたわけでないことを強調
-[NorthvoltとBMWは、Northvoltのリソースを次世代バッテリーセル開発に注力させる戦略目標で合意した]
-[BMWは欧州でで循環/持続可能なバッテリーセルの高性能メーカーを設立することに引き続き強い関心を持っている]
2;NorthvoltとBMW
BMWは2020年にNorthvoltに第5世代バッテリーに向けたセルを発注、2024年からスウェーデンで100%再エネ由来電力で製造される予定だった。本件契約は事実上棚上げとなったが、BMWの目指す[VisionNeue Klasse EV]に必要な次世代バッテリーセルを引き続き開発/供給
24/01にNorthvoltは50億ドルを調達(環境配慮型融資)し、製造能力拡張とリサイクルの実用化を目指すとしている
24/03にはドイツのハイデでバッテリーギガファクトリーの建設を開始したが、6/20にスウェーデン紙;DagensIndustriが[新工場の建設が白紙になった]と伝えたが、Northvoltは未決定だとした(否定していない…)