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Yelpが自動車修理見積;RepairPalを買収へ

米国のローカル情報口コミサイトYelpが自動車修理見積サイトのRepairPalの買収を決めました。日本で言うと食べログがミツモアを買収するような動きですが、Yelpは日常生活に絡むサービス提供/評価を通じたフルラインナップサービス化を目指します。

1;YelpによるRepairPal買収

 11/7にローカル口コミサイト;Yelpが自動車修理見積サイト;RepairPalを8000万ドルで買収すると発表。Yelpの収益報告と同時発表された案件で、年末までに買収手続きを完了する予定
 Yelpはメインのレストラン/ビジネスから拡大し、ホームサービスのファネルになることを目指して機能拡充を進めている。近年、配管工/修理工/その他家回りサービスを、必要可能性のあるユーザーに提案するAI機能などを搭載。また、サービス提供時のトラブル/問題への補償プログラム;Yelp-Guaranteedも提供し、最大2500ドルを保障提供

 Yelp の共同創設者/CEOであるJeremy Stoppelman氏は下記のようにシナジー発出をコメント
 -[RepairPalは、自動車サービス広告分野での当社サービス基盤との統合で、幅広いサービスへの取組を加速させることができる]

 また、Yelpは株主宛Letterの中でRepairPalがFY24に3000万ドルの収益計上し、損益分岐点に達したと述べている
 -[YelpとRepairPalの間には明確なシナジーがあり、RepairPalの自動車修理/価格設定に関する深い知見/知識は当社の自動車サービス事業向けのサービスを改善につながる]
 -[CarMax/USAA/Endurance Vehicle Servicesなどとの強力な連携と、Yelpの顧客基盤/最適検索/AIなどの機能を組み合わせることで新しい価値を創出できる]

2;その他

 Yelpはサービス事業者からの手数料/広告で収益を計上、FY24-3Qの広告収入は2.28億ドル(YoY;11%増)で、サービス手数料も15%増加。
 RepairPalは2007年の設立以来、Cars.com/Tugboat Venturesなどから2130万ドルの資金を調達。今回の買収は既存投資家にとっても最良のExitとなった。買収後も経営陣を含むRepairPal従業員全員がYelpに加わる

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