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GMはCruiseを吸収し、商用ロボタクシーの開発にピリオド

GMはCruiseの本体への吸収と、商用ロボタクの開発停止を発表しました。ロボタクサービス/車両開発も停止して事業停止状態だったCruiseの吸収/解消は合理的な判断と見え、今後は事業連携ドメインを広げるHyundaiとの連携が強まりそうです。一方で袖を振られたHonda…自社で開発進めるとしますが商用車知見の無い部分はどう補完するのでしょうか、はて。https://x.com/kvogt/status/1866612270815494639

1;GMはCruiseを吸収へ

 12/10にGMは自動運転車に係る方針大転換を発表。商用ロボタク開発は注視し、子会社Cruiseを吸収。GM独自のADAS研究開発の実績/経験とCruiseを統合させ、最終的には個人向けの完全自動運転車両を開発を目指す
 GMは下記のようにコメントし、25年上半期の事業再編完了により止血可能とする
 [事業拡大に必要な相当の時間/資源に加え、ますます競争が激化するロボタクー市場のトレンドが今回の背景にある]
 [今回の事業再編計画が完了した後、年間10億ドル以上の支出が削減される]

 GM会長/CEOのMary Baara氏は下記のように述べて再編による効率化を強調する
 [GMが戦略焦点を修正した今回の決定は、当社の車両開発での運転支援/自動運転技術の重要性を信じているからだ]
 [今回の再編/アプローチで、GMとCruiseは相互の強みを活用して全身の道のりを簡素化/加速して、顧客に有意義なメリットを提供できる]

 一方でCruise創業者のKyle Vokt氏は下記のようにGMを痛烈に批判
 -[In case it was unclear before, it is clear now: GM are a bunch of dummies.(以前は不明確だったが、明らかになった。GMはあほの集団だ]

2;CruiseとGM

 GMはCruiseの90%近い支配権を所有、GMは他の少数株主から株式を買い戻して所有権を97%以上に引き上げる契約を結んでいるとしている。
 GMはこれまでロボタク普及に向けた資金調達のため、MicroSoft / WalMart / SoftBank / Honda等の外部投資家を招聘。22年にGMはCruise支配権を更に獲得すべく、SBVF1の所有権を21億ドルで取得。同時に13.5億ドルの追加出資も行っていた。
 GMとCruiseの蜜月は23/10の事故とその後の対応/事業免許停止で停滞&破綻に。事故では別車両に轢かれた歩行者がCruise車両に引きずられ、直後にCruiseは虚偽報告/報告遅延を始めとする不法行為に手を染めた…
 Cruiseは事故後対応の影響でCA州当局から商業運転許可を停止され、他州での事業/試験も自主停止。その後、従業員の24%;900名を解雇して[Origin;カスタムロボタク]の開発も停止、GMはCruiseの直接管理下に(創業者/CEOのKyle Vokt氏は辞任し、GMはMark Witten氏(Xbox創設者)を新任CEOに指名)

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