Teslaのロボタクは公共バスと同等の料金水準になる??
Musk氏がEVバスの冬季/寒冷地利用に関する認識について述べる投稿の中でロボタク事業についても言及しました。
完全自動運転が実現された暁にはバスなどの都市内公共交通機関は価格面で不要となるとの見通しを明らかに。
一方で大量輸送/定時性といった観点や貨物輸送観点では生活に欠かせず、さすがにこれは過大評価だなと…
1;Musk氏によるバス不要論
9/21のX投稿でMusk氏は[Teslaのロボタクはバスと同じくらい安くなる]と主張し、更に[バスは無冠詞/完全自動運転で無用の長物になる]と。今回の投稿はEVバスが寒冷地では機能しないという主張に対す返答として。
Musk氏のコメントは2つで構成されており、上記通りEVバスの機能性への誤解への返答
(設計の問題)
EVバスが冬や寒冷地で課題があるならば、それは単純に冬用/寒冷地無得設計が為されていないだけで、適切な設計が必要
バスのバッテリーパックの小ささは課題で、より大容量のバッテリーパックの搭載は必要
(バスの存在価値)
Teslaが監視無し/完全自運転を展開すればバスは必要なくなる
完全自動運転ロボタクはバスの乗車料金と同等の金額で人々を目的地まで運ぶことが可能
2;公共交通機関とロボタク
Musk氏は上記の通り[Teslaのロボタクサービスの乗車料金はバスと同等になる]と主張して公共交通の代替になる認識を明らかに。
例えばNYのMETROカードはバス/地下鉄双方をカバーして月額132ドル、NY市の平均通勤距離;20kmを勘案すると単価は[0.5-0.6ドル/km]に
2016年頃にMusk氏がEVベースでの自動運転構想を発表した後にバージニア大学とテキサス大学がサービスコストを調査を実施。調査ではTesla-Model3を用いた自動運転は[0.8-0.9ドル/km]になる試算を出していた
上記のNY市公共交通機関料金よりは高いが、Uberの[1.5-1.6ドル/km]よりは安くなっている