見出し画像

LAでWaymoロボタクxServeロボが衝突

LAでWaymoのロボタクとServeの配達ロボが衝突する事故が起き、Redditなどで拡散されています。双方車両に損害無く、1分程度で通常行動に戻りましたが衝突/事故における責任や賠償の在り方については疑問が呈されています。

https://www.reddit.com/r/waymo/comments/1hoermn/food_delivery_robot_hit_by_waymo/?share_id=zOvoY81r76LaKLvQBoNx7&utm_content=1&utm_medium=ios_app&utm_name=ioscss&utm_source=share&utm_term=1&rdt=42317

1;WaymoとServeの衝突

 12/27にWaymoのロボタクとServeの歩道配達ロボがLAの交差点で衝突したとReddit等のSNSで拡散。ServeロボはWaymoロボタクシーが交差点に入ったタイミングで車線進入する前に縁石で停止し、ロボタクは右折時に衝突(時速4㏕で走行)
 動画投稿者によるとServeロボは衝突前に信号無視していたと述べたが、動画からは明らかではない
 双方車両に損傷なく2台は1分程度ロックしたが、その後通常行動に復帰

2;Waymoのシステムと対応

 WaymoのDriverSystemは走行中情報に基づいて安全な運転経路を優先する設計。慎重な防御システムで、様々な種類の道路利用者/物体を分類して区別して行動(たとえば、子供/歩行者に対してより慎重に対応)
 衝突時にWaymoはシステムを介して[Fleet-Response Team][Ride-Support Team]に通知して対応するが今回の対応は不明
 Fleet:現場を遠隔確認して必要に応じてロードサイドアシスタンス担当者を派遣
 Rider:乗客の状況を確認して必要に応じて救急隊員に連絡

 今回の事故に関して両社は連携して対応、下記コメントを出している
(Waymo担当者)
[Waymoのシステムは配達ロボが無生物だと正しく認識し、時速4㏕で走行していたが急ブレーキをかけた]
(Serve担当者)
[当社ロボがロボタクと衝突したのは今回が初めて、事故当時ロボは遠隔監視下で制御されていた]

3;その他

 自動運転車が公道に増えた際の衝突対応について、本件は疑問/問題点を惹起。特に損害発生時の責任/賠償を追うのはどの企業となるのかという問題と、責任割合の在り方の問題

 今回の動画に対して様々コメントがされるが、無生物である点を揶揄する声も
 [“Waymo computers: ‘Doesn’t appear to be a human or animal.’ ‘No life form detected’ BAM!”(Waymoコンピュータ[人間でも動物でもなく、生命体検出されず…ドカン])]

いいなと思ったら応援しよう!