Hタグとは?
こんにちは。LIVIKAライターのゆんです。
本日はHタグについて。
Hタグとは、Webサイトの見出しを示すときに使うHTMLタグのことをいいます。
H1〜H6まで6つのHタグがあり、数字が小さいHタグほど階層の高い見出しとなります。
ルールの中には、H2の中にはH3を、H3の中にはH4を設定するなど、入れ子構造のように数字が小さいHタグの中に次に数字の大きいHタグを設定するこということが決められています。
これを使用することの主なメリットは、
・Hタグに対策キーワードを含めることで、ページ内容とキーワードの関連性を検索エンジンに正しく伝えることができるため、SEO評価の向上が期待できます。
・次に、文章が読みやすくなり、トピックごとに見出しを作ることで格段に読みやすくなります。ただし、見出しと本文の主張が違っていたり、不自然に対策キーワードを詰め込んだりすると、何を書いてあるのか読みづらいコンテンツになりかねません。
ユーザーにとってわかりやすい見出しになっているか確認しましょう。
・最後に、目次を作りやすくなります。
例えば、WordPressにはHタグをもとに目次を自動生成できるプラグイン機能があり、導入部分に簡単に目次を表示させることができます。目次がある場合、ボリュームが大きい記事でもユーザーが読みたい部分に飛ぶことが出来るのでユーザビリティの向上に繋がります。
ざっくり3つ、ご紹介しました。
今までHタグを意識してこなかった方もうまく見出しを活用していけば、SEO評価の向上・高い評価がつくコンテンツを作成することが出来ます!
既に公開している記事があれば、見出しが上手く入っているか一度確認や手直しをしてみるといいかもしれませんね(^^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?