見出し画像

これで解決!迷惑メール撃退法

しつこい迷惑メールが毎日何通も来て困っている、という会社はありませんか。

銀行などの金融系やAmazonなどを騙った迷惑メールが弊社にも何通も来ます。

最近は本物か偽物か、わからないくらい巧な迷惑メールも来ますね。

迷惑メールは、不快なだけでなく、詐欺やウイルス感染のリスクもあるため、適切に対処することが大切です。

1. 迷惑メールを開かない

まず、迷惑メールはできるだけ開かないようにしましょう。特に知らない送信者からのメールや、怪しい件名のメールは、ウイルスやフィッシング詐欺の可能性があります。

2. リンクをクリックしない

迷惑メールの中にリンクが含まれていることがありますが、これをクリックすると危険なサイトに誘導されたり、ウイルスに感染するリスクがあります。絶対にリンクをクリックしないように注意しましょう。

3. 送信者をブロックする

メールソフトやメールサービス(Gmail、Outlookなど)には、迷惑メールを自動でフィルタリングする機能があります。迷惑メールを受け取ったら、すぐにその送信者をブロックリストに追加しましょう。これにより、同じ送信者からのメールが今後自動的に迷惑メールとして処理されます。

4. 迷惑メールとして報告する

メールサービスには、「迷惑メールとして報告」するオプションが用意されています。この機能を使って、迷惑メールをサービス提供者に報告することで、迷惑メールのフィルタリングがさらに強化されます。

5. 個人情報を絶対に入力しない

迷惑メールには、個人情報を入力させるような内容が含まれていることがあります。絶対に名前、住所、クレジットカード情報などの個人情報を入力しないようにしましょう。

6. 定期的にパスワードを変更する

迷惑メールが届く原因の一つとして、アカウント情報が漏洩している可能性があります。定期的にメールアカウントのパスワードを変更し、セキュリティを強化することが重要です。

7. 二段階認証を設定する

メールアカウントに二段階認証を設定することで、アカウントへの不正アクセスを防ぐことができます。これにより、パスワードだけではなく、スマートフォンなどを使った追加の確認手順が必要になる

迷惑メール撃退法

毎日やってくる迷惑メールは、日本電DETA通信協会の迷惑メール相談センターに転送すれば解決!

meiwaku@dekyo.or.jp

新規メールを開いて、迷惑メールを本文にドラッグ(私はココがわからなかった)して送信するだけ。

この魅惑メールは来なくなるそうです。簡単ですね。

迷惑メールで困っている企業は是非やってみてください。

↓詳しくはこちらをご覧ください。


㈲デザインスペースマジック


いいなと思ったら応援しよう!