これで解決!迷惑メール撃退法
しつこい迷惑メールが毎日何通も来て困っている、という会社はありませんか。
銀行などの金融系やAmazonなどを騙った迷惑メールが弊社にも何通も来ます。
最近は本物か偽物か、わからないくらい巧な迷惑メールも来ますね。
迷惑メールは、不快なだけでなく、詐欺やウイルス感染のリスクもあるため、適切に対処することが大切です。
1. 迷惑メールを開かない
まず、迷惑メールはできるだけ開かないようにしましょう。特に知らない送信者からのメールや、怪しい件名のメールは、ウイルスやフィッシング詐欺の可能性があります。
2. リンクをクリックしない
迷惑メールの中にリンクが含まれていることがありますが、これをクリックすると危険なサイトに誘導されたり、ウイルスに感染するリスクがあります。絶対にリンクをクリックしないように注意しましょう。
3. 送信者をブロックする
メールソフトやメールサービス(Gmail、Outlookなど)には、迷惑メールを自動でフィルタリングする機能があります。迷惑メールを受け取ったら、すぐにその送信者をブロックリストに追加しましょう。これにより、同じ送信者からのメールが今後自動的に迷惑メールとして処理されます。
4. 迷惑メールとして報告する
メールサービスには、「迷惑メールとして報告」するオプションが用意されています。この機能を使って、迷惑メールをサービス提供者に報告することで、迷惑メールのフィルタリングがさらに強化されます。
5. 個人情報を絶対に入力しない
迷惑メールには、個人情報を入力させるような内容が含まれていることがあります。絶対に名前、住所、クレジットカード情報などの個人情報を入力しないようにしましょう。
6. 定期的にパスワードを変更する
迷惑メールが届く原因の一つとして、アカウント情報が漏洩している可能性があります。定期的にメールアカウントのパスワードを変更し、セキュリティを強化することが重要です。
7. 二段階認証を設定する
メールアカウントに二段階認証を設定することで、アカウントへの不正アクセスを防ぐことができます。これにより、パスワードだけではなく、スマートフォンなどを使った追加の確認手順が必要になる
迷惑メール撃退法
毎日やってくる迷惑メールは、日本電DETA通信協会の迷惑メール相談センターに転送すれば解決!
新規メールを開いて、迷惑メールを本文にドラッグ(私はココがわからなかった)して送信するだけ。
この魅惑メールは来なくなるそうです。簡単ですね。
迷惑メールで困っている企業は是非やってみてください。
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