フリーランスは、新規を求めるより、今あるものを見直そう
フリーで仕事をしていると、売上が下がった時、仕事が滞った時、新たな顧客を探さないと、新たな案件を探さないと。そう考え、焦り慌てそれでも上手く行かず(どうすればいいのかわからず)悶々とした時間を過ごすことも多々あります。
既にあるものを見直そう
うまくいかないと上手く行かないと、どうしても外に目が行く。それもいいと思う。新たな人に合う、新たな分野に触れるのも大事だ。でも、もう一つ考えたいのは、今ある資産をもう一度見直すこと。
例えばお客様。まずは、今いるお客様に声をかける。御用聞きも大事だ。お気軽にお声がけください!とメールするだけでもいい。メルマガならより手を付けやすい。
顧客リストも見直してみると、暫く話していないお客様を見つけたりする。これも大事。
次に商品。うちの場合はパンフレット制作なら、その後不便やもっとこうだったらいいと思っていることはないだろうかと考える。配れずに余っている、出しておいたら日に焼けた等想像します。直接聞いてもいいです。パンフレットをデジタルブックにしてホームページに載せたら喜ぶんじゃないかとか、郵送用にデザインした封筒を提案するなどどうでしょう。
ブラッシュアップしてみよう
うちの商品に、展示会バックシートというものがあります。
展示会のパネルや展示物はかさばるので大抵車で運びます。中には社員やスタッフにバネルを電車で運んでもらうなんて言うこともあります。しかし、電車でパネルを運ぶのは結構大変で、混んでいれば尚更です。
軽くて持ち運びに便利な展示会用シート
展示会シートは、電車でも持ち運べる軽いシートです。この商品をブラッシュアップするために、持ち運びが楽な商品なので、専用ケースを作ったらいいと思いました。より、持ち運びに便利な感じを強調できます。
こんな感じで、既にあるものを、より良くすることでお客様にアピールできることがあります。
まずは、焦らずに自分の足元を見直すのも大事です。
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