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治療院のLTVをあげる
LTVという言葉は聞かれた事はありますか??
顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)の事。
1人の顧客が生涯もたらしてくれるであろう価値の事
これはお金に捉えがちです
お金だけ??
違いますね。顧客は顧客を呼んでくれます
紹介も1人の顧客がもたらしてくれる大きな価値です
でも今回はお金にフォーカスします
私達のビジネスではLTVというとすぐに単価をあげようとします
確かにそれは一概に間違い
人生が上手くいく為に必要な事
皆さんはバイアスと言う言葉を知っていますか?
このバイアスは人間にもともと備わった、色眼鏡の様なもの
マインドブロックの原因
仕事をするなかで成長できない原因をあげます
結論から
・バイアスを意識するだけでも人生が変わる
・何故変わりたくても変われないのか分かる
・その対策が打てる
とこのバイアスに関しては知ってて損する事はないですね
調べてみれば出てくるけど、同業者向に解説します
で
リピーターとファンの違い
リピーターとファンはこの業界において、区別する必要があります。
似ている様で全く異質なもの
この区別をつけないとファン化は出来ません
リピーターは通って下さる方
ファンは言った事を守って下さる方
勿論全員がファンをファンにするのは難しいです
リピーターは浮気をするし
ファンは浮気をしない
完全に私の見解ですがリピーターの多くは様々な通いやすい状況があり、リピートしてくれているという要
LINE公式アカウント(旧LINE @)の使い方
超基本編
治療院経営でLINEは今は必須
使用していない院さんは絶対にしたほうがいいです
ただ感じる事は皆さん使い方が悪い
まずは告知のツールではなく、コミュニケーションツール
まずは広告せずにコミュニケーションとして使う事です
これをやらないまま告知ばっかり送っても反応なんてない
LINE登録を促す為に
お得なキャンペーン情報配信してます
患者様の立場に立って考えてみて下さい
売り上げの上がる院と上がらない院の決定的な差
先にいっておきますが技術は当然大事です
質問
・患者さんが症状改善した=また来てくれる
この方程式は正しいですか?
・丁寧に説明した=理解してくれる
これも合っていますか?
私は最近、経営者なのかマーケッターなのかと言うところで考えさせられる事が多くあります
マーケッターの仕事は集客だけではありません
認知→興味→集客→成約→ファン化→紹介までの全てのプロセスを紐付けます
集客方法はい
自称整骨院SNS集客日本一が語ります
私はこの集客法に関して日本一の自負があります
・月130名以上の新規集客
・無料のたった1投稿のみで新規40名
その売上は300万円以上
と言う経験から日本一の自負があります。
私が知らないだけかな??笑
SNSの力は皆さんもご理解されておられるかと思います
ここで私が思うSNSの良さを3点お伝えします
①知らない人に知って頂ける
これは皆さんご存知だと思います。
しかしこれだけを意識し