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Pセルフの壊れ具合の解説

こんにちは吹野です。

もはや余命宣告をされたも同然のpセルフくん。解禁されてから初めて環境最上位入りしたものの、最上位帯のタイムアップ増加、扱いやすさによるシャフ固定両方の使用率増加などかなりのバランスブレイカーとなってしまいました。

そんなpセルフの壊れ具合を解説していきます。

目次
1.そもそも今のpセルフは何がやばいのか
2.各種武装の解説
3.下方案
4.終わりに

1.そもそも今のpセルフは何がやばいのか

第一に自衛が強すぎること。第二にDPSは低いもののトータルで見ればかなり高い火力を有すること。そして非常に扱いやすく、初乗りでも機体性能を十分に引き出せること、だと個人的には思ってます。

クロブ移行時にアメキャンを獲得し、解禁されたマキオンから高かった自衛力に磨きがかかり、クロブのアップデータでリフレクターが全方位になり仕様変更もありガガがあったころのリボに匹敵する自衛力を獲得しました。

上にも書きましたが自衛力が高すぎてタイムアップが多くなったこと、使いやすいのでシャフ固定両方の使用率増加(つまり他機体が使われなくなっている)が主な問題点だと思います。

2.各種武装の解説

1つ1つやっていきます。

・メイン射撃
単純に弾数が多い。リフレクター展開時の4連射による弾幕形成が強い。
発生、弾速も普通なので使いやすい。

・射撃CS
取り付きがいい。チャージ時間も長くなく他の武装の使用をあまり妨げない。
追撃もしやすくあまりにも撒き得。

・覚醒中射撃CS(フォトン・トルピード)
当てやすい。覚醒中限定になったことにより前作よりタイミングが読まれやすくなったものの、ばら撒く数が多い、発生・銃口良好、ダメージも優秀、空対地では状況により盾をめくれるという強みがある。

・格闘CS
SA格闘なのに追従速度・距離ともな壊れ。チャージ時間も2秒と少なめ。使ってる人はあまり見かけないので修正はされなそうだが、仮に修正されなかった場合主力となり得る。
OHでも格闘CSNN特格派生→格闘CSN横特格派生で300出せる。やばい。

・Nサブ射撃
居酒屋で考えられた武装。悪いとこが何もない。発生・サイズ・ダメージ・銃口・誘導・弾速・リロードが高水準なのに結構慣性ものる。ステNサブでお手軽自衛。
空中で無理矢理当てれる。着地狙いでも相手の着地後のBD、ステップを食う。コンボの〆に使える。間違いなく下方される。

・前サブ射撃
居酒屋で考えられた武装。銃口が強すぎるくせに補正が緩い。S覚醒ならフルヒット覚醒技キャンセルで300余裕。射撃バリアもあって射撃主体の相手には滅法強い。また格闘ではないので足掻きで使って盾されてもかなり動くし、相手の後ろにいける。ちなみにミラーで同じタイミングで前サブするとすり抜ける。

・N特殊射撃(リフレクター)
時間制限が無いのがおかしい。また機動性変化、ロック距離延長(準最長)、メイン4連射可、破壊されるとアシスト、リフレクター以外の弾速全て全回復←????

また格闘モーション中も恐らく防いでる(追従中は防ぐのを確認)のも地味に強い。前作からだけども。

ガガと同じ考えで破壊してから攻めたいのに、プレッシャー回復があるので攻められない。だらだらしてるとまたリフレクターが回復して振り出しに戻ってしまう。

・下特殊射撃(プレッシャー)
範囲が分かりづらい→どこまで引けばいいのか分からない。モーション見せるだけで自衛出来る。リフレクター展開時にプレッシャーが出る→リフレクターが剥がされる→もっかいプレッシャーが使えるのが強い。
またダメージ付きなので最後の展開の起き攻めで抜け覚を許さない。プレッシャー属性を持つので(全方位)盾、トランザムの量子化をめくる。ただフルセの下特など全方位にシールド判定を持つ格闘は抜けれる。

・N特殊格闘(アルケイン呼出)
範囲がデカい。スタビルの開幕に刺さる。レバー入れに隠れてるけど全然強いけど何故かpセルフの武装の中では弱い。

・レバー入れ特殊格闘(gルシファー呼出)
誘導とリターンが凄まじい。全盛期の百式のゼータやクアンタのハルート並み。しかも上の2機とは違いメインキャンセル可。流石に常時リロードではないものの、遅くはないのでめっちゃ強い。唯一の難点は初段の切り抜けのスタン時によろけ属性の射撃が入ると後続の切り上げが当たらない可能性があること。しかし切り上げも誘導することやズンダでダウンを取ってもいいのでただのこじつけ。

・下格闘
範囲のデカイアンカー。見た目よりも1回りデカい。もともと強かったのに他が強化されてより強くなった。慣性がよく乗りリターンも高い強力な自衛択。
よくアシスト振り向き削除しろという意見を見るがコイツの存在のせいで対して変わらない。

・N格闘
コンボ向け。ダメージも高くカット耐性も悪く無いので特格派生を絡めないで画力を出すならこの格闘。プレッシャーの追撃にも使えて良い格闘。伸び、判定、発生は万能機相当

・前格闘
上下の食いつきが非常に強い。その特性上自機より上にいる機体に振ることが多いためリターンも十分。1Hitからの特格派生でマスター、ゴッドレベルの火力も出せて優秀。そして結構カット耐性が良く、最終段の範囲がバカデカいのでカットに来た敵相方を巻き込むことも多い。

・横格闘
比較的普通な性能だが発生がいい。特筆することはあまりない。

・CS使用中下格/下派生
受け身不可の切り上げ。普通の放置向け派生。

・BD格闘
カット耐性がめちゃくちゃ高い。太いゲロビや曲げられるゲロビ以外の射撃でのカットはほぼ無理。打ち上げるので2段目からの前格でリターンも十分。また2,3段目は受け身不可能なので仮にカットされてもその後の展開で不利をつけられにくい。
追従速度は普通だが、距離は結構あるので闇討ちで強い。

・N特格派生
カット耐性は低いがダメージが高い。格闘機顔負けのダメージも出せる優秀な派生。pセルフの格闘面を支えている。補正とダウン値がめちゃくちゃ良い。
拘束目的にも使えて万能。透かしコンや複雑な操作を要求する派生も無しに300↑ダメージを出せておかしい。

・横特派生
総ダメージ量はNに劣るが、その後の展開、カット耐性に優れる。出しきりでバウンドを取れるので放置も出来て使い手によって光る武装。

・覚醒技
当てやすい。カット耐性は悪いが最終段のダメージが驚異の360(180×2)。適当に組み込むだけで300↑ダメージ出せる。前格1Hit派生のように難しくも無いので落としたい時やダメージを限界まで伸ばしたいときに優秀。


こんな感じです。あくまで個人の意見ですので悪しからず。

3.下方案

まずサブ射撃のリロード増加。Nサブのサイズ、弾速を微低下。前サブのサイズ、補正を微低下し銃口を以前のものに。
リフレクター破壊時のプレッシャー回復無しor前作のように耐久300で時間消費ありにする。ヒットストップはどっちでも。
プレッシャーの視認性向上
特格のリロード低下orレバ入れの誘導を以前のものにするか、以前より少し下げる。
耐久650〜680に。

派生関連はいじらなくていいんじゃ無いんですかね。瞬間火力は高く無いので。

参戦してからあまり日の目を浴びてこなかったので環境上位には残して欲しいです。サザビーターンエーを下方すれば割といい感じになると思うんですけどね。バエル、エピオンはpセルフがいい抑止力になると思いますし、レギルスは一部の職人がしか使えない性能をしているので。
ターンXがいるのがホントに理解出来ないんですが、色んな30が戦えてると思うので上をちょいいじれば良くなると思います。

4.終わりに

一躍環境に躍り出たものの、タイムアップを増やしてしまったりヘイトを買っているpセルフ。個人的には好きな機体なので産廃にはしないで欲しいです。恐らく今月で全盛期は終わりを迎えるはずなのでpセルフのパーフェクトぶりを体感したい方は今のうちに。

カバカーリーも上方され原作再現が増えたのは地味に嬉しかったり。

あと私怨ですがターンXは産廃にして欲しいです。




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