臨時株主総会以後の、関西スーパーとオーケーとの相性、その他の情報について
修正追記が増えて少し分かり難くなってきたので
関西スーパーの臨時株主総会以後の、関西スーパーとオーケーとの最新の相性及びその他の情報について以下に記す。
※人と人との相性も、企業と企業との相性も状況や環境が変われば、相性の数値も変化するようである。
経営統合先としての相性を数値化(測定)してみた。
各企業の経営統合先としての相性が、地球上で1番相性の良い企業を1000とすると、
※あくまでも、2021.11.22現在の数値である。
●関西スーパーマーケットから見た相性
・オーケー → 1 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は900)
・エイチ・ツー・オーリテイリング → 710
・経営統合先として合格 → 853以上
・ハローズ → 853
・イズミ → 10 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は950)
・神戸物産 → 601
・ライフコーポレーション → 200 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は901)
●オーケーから見た相性
・関西スーパーマーケット → 0.01 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は900)
・エイチ・ツー・オーリテイリング → 0.001 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は820)
・経営統合先として合格 → 856以上
・ハローズ → 320
・イズミ → 970
・神戸物産 → 802
・ライフコーポレーション → 821
●イズミから見た相性
・関西スーパーマーケット → 1 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は911)
・エイチ・ツー・オーリテイリング → 10 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は801)
・経営統合先として合格 → 848以上
・ハローズ → 101
・オーケー → 971
・神戸物産 → 650
・ライフコーポレーション → 610
●エイチ・ツー・オーリテイリングから見た相性
・関西スーパーマーケット → 702
・オーケー → 0.00001 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は841)
・経営統合先として合格 → 855以上
相性の良い企業同士が手を組めると良いですね。
その方が従業員も顧客も幸せになれそうですね。
●関西スーパーマーケットの出店場所として、日本における最適な場所を1000とすると、
・関東で1番良い場所 → 100
・関西で1番良い場所 → 1000
・兵庫県で1番良い場所 → 1000
・神戸市で1番良い場所 → 1000
・芦屋市で1番良い場所 → 1000
・西宮市で1番良い場所 → 910
・尼崎市で1番良い場所 → 902
・明石市で1番良い場所 → 800
・姫路市で1番良い場所 → 900
・大阪府で1番良い場所 → 861
・京都府で1番良い場所 → 851
・滋賀県で1番良い場所 → 910
・米原市で1番良い場所 → 896
・彦根市で1番良い場所 → 891
・大津市南部で1番良い場所 → 910
・草津市で1番良い場所 → 910
・栗東市で1番良い場所 → 901
・守山市で1番良い場所 → 892
・野洲市で1番良い場所 → 893
・甲賀市で1番良い場所 → 893
・近江八幡市で1番良い場所 → 890
・奈良県で1番良い場所 → 750
・和歌山県で1番良い場所 → 850
・オーケーの売り場の一部を借りて、コラボ企画のコーナーとして出店する → 1 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は914)
・出店場所として合格(店舗経営する上で最低限必要なライン) → 830以上
・顧客も含めて店の雰囲気が良く、売り上げも優良な店を構築するのに適した出店場所 → 890以上
●オーケーの出店場所として、日本における最適な場所を1000とすると、
・九州地方で1番良い場所 → 750
・四国地方で1番良い場所 → 891
・愛媛県で1番良い場所 → 891
・高知県で1番良い場所 → 888
・香川県で1番良い場所 → 300
・徳島県で1番良い場所 → 400
・中国地方で1番良い場所 → 862
・北陸地方で1番良い場所 → 772
・中部東海地方で1番良い場所 → 760
・東北地方で1番良い場所 → 902
・青森県で1番良い場所 → 200
・岩手県で1番良い場所 → 200
・秋田県で1番良い場所 → 870
・宮城県で1番良い場所 → 902
・福島県で1番良い場所 → 200
・北海道で1番良い場所 → 895
・関東で1番良い場所 → 1000
・茨城県で1番良い場所 → 720
・栃木県で1番良い場所 → 510
・群馬県で1番良い場所 → 910
・埼玉県で1番良い場所 → 1000
・千葉県で1番良い場所 → 902
・東京都で1番良い場所 → 920
・神奈川県で1番良い場所 → 1000
・関西で1番良い場所 → 912
・兵庫県で1番良い場所 → 912
・神戸市で1番良い場所 → 901
・芦屋市で1番良い場所 → 900
・西宮市で1番良い場所 → 912
・尼崎市で1番良い場所 → 811
・明石市で1番良い場所 → 610
・姫路市で1番良い場所 → 850
・大阪府で1番良い場所 → 872
・東大阪市で1番良い場所 → 872
・京都府で1番良い場所 → 818
・滋賀県で1番良い場所 → 700
・奈良県で1番良い場所 → 511
・和歌山県で1番良い場所 → 300
・関西スーパーマーケットの売り場の一部を借りて、コラボ企画のコーナーとして出店する → 1 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は912)
・出店場所として合格(店舗経営する上で最低限必要なライン) → 834以上
・顧客も含めて店の雰囲気が良く、売り上げも優良な店を構築するのに適した出店場所 → 870以上
●スーパーマーケットを経営する能力についても数値化(測定)してみた。
地球上に存在する全ての企業において、スーパーマーケットを経営する能力の上限値を1000とすると、
・関西スーパーマーケット → 753
(創業者 北野祐次氏時代の関西スーパー → 923)
・オーケー → 901
・エイチ・ツー・オーリテイリング → 751
・ライフコーポレーション → 850
・セブン&アイ・HD → 810
・イズミ → 921
・神戸物産 → 835
・ヤオコー → 840
・アークス → 799
・バローHD → 799
・平和堂 → 799
・ユナイテッド・スーパー → 820
・ベルク → 805
・ハローズ → 881
・スーパーマーケットを経営する能力として一流と判定出来るのは、799以上。
●オーケーが売り上げの規模を拡大する為に取り得る戦術で最適な方法を1000とすると
・関西に出店するにあたって、自前で物件を確保し、出店場所として数値の高い場所に出店し、関西に地盤を固めていく戦術 → 901
・関西の地元のスーパーマーケットと提携して出店して行く戦術 → 900
・もっと関東の地盤を盤石にし(店舗数拡大を含む)、売り上げを拡大して行く戦術 → 965
・イズミと経営統合(若しくは業務提携)して利益率改善と売り上げを拡大出来る様に努力していく戦術 → 953
・合格の戦術 → 888以上
●関西スーパーマーケットが利益率改善と売り上げを拡大する為に取り得る戦術で最適な方法を1000とすると
・エイチ・ツー・オーリテイリングと経営統合して、利益率改善と売り上げを拡大出来る様に努力していく戦術 → 502
・オーケーと経営統合して利益率改善と売り上げを拡大出来る様に努力していく戦術 → 10 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会より以前の相性は950)
・ライフコーポレーションと経営統合(若しくは業務提携)して利益率改善と売り上げを拡大出来る様に努力していく戦術 → 1 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会後の戦術の数値952)
・イズミと経営統合(若しくは業務提携)して利益率改善と売り上げを拡大出来る様に努力していく戦術 → 0.01 (10月29日、関西スーパーの臨時株主総会後の戦術の数値962)
・合格の戦術 → 887以上