【FF14】グラアプデを契機に時系列にネガティブ振り返りをする

時間が経てば忘れてしまうので怒りなのか悲しみなのかわからないけどやる気のあるうちに、なぜこんなにも残念に思ってるのかを再度振り返ってみることにした。
公式情報の時系列情報だけ見たい方はこちら

現状感じていることとその原因と思しき事項についてどうしてそう思ったのかを振り返りたい。感情的にならないようにって思ったけど無理だったわー!!!!!!!!!そこまでできた人間じゃないよ!!!!ごめんね!!!自衛してねぇえええええええええええ!!!!
因みにこの記事TGSのPLL前だよ…!!!多分順に書き直すねぇええ…!!!!!


■なぜ残念なのか

そもそもどうして残念だと感じているのは、FF14のゲーム自体には少なくともゲームとして時間と金銭を費やす程度の価値があると自分が考えているから。少なくとも5.0までの範囲は自分の中では良いゲームだった。初めはずっとフリトラでいいかなって思っていたのに気づいたら新生から漆黒(5.0まで)は、特に立ち止まることなく一気にやってた。友人知人ともゲーム内ですれ違ったり、待ち合わせて遊んだり。遊ぶのだってSS撮影からバトルコンテンツまで選びたい放題。ハウジングにもハマった。Sハウスを買える程度にギルがたまったころにちょうどエンピレアムの実装と抽選制度の導入が決まって、そこでハウスゲットした。ハウジングにはまりすぎて友人に手伝ってもらってソロFCを作成。FCハウスもゲットした。今では足かせの一つでもある。
改めてFF14自体は良いゲームだと思っている。途中からメインストーリがNot For Meとなったわけだがそこ差し引いても楽しめるコンテンツが尽きない。長年の積み重ねの結果なんだろう。そう思うとさらに残念に感じる。

■なぜグラアプデから振り返るのか

記憶が新しく、はっきりと不満をためた経緯が思い出せるから。もっとさかのぼれば、初めてPLL見た瞬間から始まっている。だけど記憶としてさかのぼるには限界があるし、グラアプデの発表からぐらいがボリュームとしてもいいかなと思ったから。あと、自分自身とても楽しみにしていたこともあり、事あるごとに思い浮かべては関係のない公式情報といろいろ絡めて考えを巡らせていたから。人間負の感情はそんなに長く続かないもんなんよ。あとどうでもいいなってなったら忘却するのみなのよ。

■その前にグラアプデ自体についてはどう思ってるの?

ここが嫌だよグラアプデ!を別に書こうかなぁと思う程度には肌に合わない
グラアプデについては巡り巡ってまとめると2つ。
完全なるNot for meである
 公式がこれを正しいとするのであれば、Not for meなのだと結論付けるしかないのでのっとふぉーみー!
 また、極論グラアプデは不要だったと感じてる。
 今現在、世界の雰囲気が変わってしまっている点、不気味の谷でムービーが見れなくなってしまってる点、ポリゴン統一化に伴うメリットを享受できていない点を鑑みると要らんよなぁという感想。
9/6の公式判断については妥当
 いくら過去に●●を基準にと言っていたとしても、正規商品としてリリースした以上、それを正として扱うしかないのは企業として当然といえば当然。ロールバックして元に戻すという判断をしない限り(その判断ができるタイミングはとっくに過ぎている)。逆に、7.0時点を正としない場合、自身のリリースした商品をはっきりと否定することになるし、プレイヤーに対してさらなる混乱に陥れる可能性がある。いずれにせよリリースしてしまった時点で6.58以前派と7.0以降派で分断することは確定していたわけだから、何を基準にするかについて公式として基点を定めるのは普通のこと。(プレイヤーへの提示の仕方が普通とは言っていない。その点については振り返りで)
・キャラクター以外の部分については正直困ってる
 そういや忘れてたので追記する。キャラクター以外の部分については困ってる。ギラギラするようになって目が疲れるというのもあるんだが、どう考えても負荷かかってないよな?ってところGPUやらCPUが爆音を奏でる。突然fpsが落ちたりする(GPUやCPUの使用率は変わってないのに)。あとたまに画面がちらつく。描画が間に合ってない…というわけレはなさそうだけどわからん。結構特殊環境でプレイしている自覚はあるので(PCの構成がかなり特殊で少数派だとおもわれる)グラアプデが悪いと言い切れないのであまり言及できない。とはいえ、7.0前後でドライバ含め構成を全く変えていない状態でいろいろ安定しなくなったのは文句を言いたい。文句を言いたいところだけど環境特殊なので報告もめんどくさいから様子見。

まあ、なんか…失敗だったよなぁと思う。別に結果としてグラフィックダウングレードになった点については、はいはいそうですか、なんだけど、何が失敗って、発表から公開に至るまでの運びが悪手に悪手を重ねていると思う。ご自慢の”プレイヤーとの交流"をちゃんとやってればもう少し燃え上らずに進められたんじゃないかなぁと。会社の方針かわからないけどオフイベ祭りになったのもタイミング悪すぎた。まあ正直この人たちの仕事って何なんだろう?って言いたくなっちゃう。

■振り返る

□2022/02/19:第68回プロデューサーレターLIVE(PLL)

情報初出。
ワクワクしてた。ハイレゾ化とシェーダー対応のみが公表された。
比較画像の背景が一致していないのもそこまで変にとらえていなかった。P/Dの「この方向性でよさそうよね。みんなのコメント見てる限り」という発言の通り、この方向で行くと思っていたよこの時は。リアルを目指しているわけではないという発言・コメントから。また方向性の確認をとった様子から、良くなるんだと思っていた。まあ今思えば今の今まで信じてもなかったのに、なんでよくなるって思っちゃったんだろうな自分。お疲れ。

□2022/08/12:第72回プロデューサーレターLIVE(PLL)

6.2における、グラフィック処理に関する設定等の先行実装。これも特に意識しなかった。7.0で全部入れるとデバッグが大変だというのも理解できたし。ただ、話が始まった瞬間はどれかのオブジェクトがよく見えるようになったりするんだろうかと期待してた。まあPLL内で公表なかったので残念で終わったけど。

□2023/6/22:FINAL FANTASY XVI 発売

ここにFF16にかかわることは記載してしまおうと思う
発売前生放送には笑った
えっと…何の番組?というのが正直な感想。途中で見るのやめたから途中からの内容は知らね。とりあえず、注目しているのはFF14のプレイヤーだけじゃないんだから、FF14のPLLみたいな構成にして「ごめんなさい!」連呼してるのは印象悪すぎてドン引きした。スタッフがほとんど一緒なのかもしれないが、とりあえずというか当たり前にちゃんと線引きしてほしかった。FF14 はFF14。FF16はFF16だよ?誰にゲームのなにを届けたいのか。
発売前生放送で、ゲームに興味がある人間がどういう情報を求めているのかちょっとでもいいから考えてみてほしかった。なんかびっくりした。
■ゲームのミームより、Pのミームのほうが多いの本当笑える。
■「いいからPS5買えっつーの」※リンクは公式ではなく外部まとめ
発言自体は2023/1/9の麻雀大会これを有料放送範囲で言ったというところも笑える。お酒が入っていたとか言うけれど、酒が入って口が滑る可能性があるならネット放送、公の場で酒なんて飲むべきじゃない。身内だけで集まってるわけではないのだから。まあそもそも失言とも思ってないんだろうなと思う。悪手を悪手、失言を失言と思ってないというか気づいてなさそう。
Pが主人公暗いヴくんを隠してしまうような写真撮影とかメディアに求められたのかもしれないが、本当笑うどころじゃなく呆れてしまった。メディアに求められたのかもしれないが、わざとなのかもしれないが、本当心底驚いた。
■因みにFF16は触ってない。
PC版出たらやってみるかなと思ってたけど、ここに至るまでの以下で無理だなと思った。
 ・暗い。暗いのにエフェクトだけまぶしい
 ・砂利
 ・顔がキモい(グラ云々というより表情が死んでて怖い)
 ・魅力的に感じるキャラがいない
 ・なんか、うすら寒い(演技演出の問題なのかすべてがわざとらしくて)
  →なんか中学生のクラスの出し物演劇的なうすら寒さがあるなって思ってたんだが、あれだな、しゃべるキャラ以外棒立ちなんだよ。キャラ自身の表情が薄いのも問題だけど、演劇初心者が超怒られるやつ。セリフがない時こそ場の空気を出せってやつだけど。グラの解像度とその辺りの解像度が一致してない…ということなのかも。わからんけど。
 ・体験版の範囲で、その話運び無理があるやろぉおお?!!ってなった箇所がある。
 ・暗い。
80人4時間の打ち合わせがご自慢なのが、よくわからない。ワンシーンのクオリティを出すためにPの立場にいる人間が参加している状態でそれだけの工数が必要だというのなら、ただのチーム機能不全に感じる。異常事態であると焦るべきかと思うんだが…。価値観の相違かも。
某劇団とのコラボレーションに驚いた※リンクは中止情報のスクショ
ずいぶん客層の違うところとコラボするんだなとは思った。いろいろと劇団側で問題があるということも理解はしているし、なんで期限やらなんやらの話をそんな情報週刊誌にリークしてんだよって感じではあるが。
この時に「中止」に関する情報が、宝塚から出てきたのにFF16側から出てこなかったのが謎。大々的に「上演決定」の通知をしたのなら、ちゃんと公式アカウントから「中止」の通知もしなよ。普通は自分たちに責任がなかったとしても、楽しみにしてくださっていた皆様には…的な通知するでしょ。一緒に叩かれるの嫌だったのか?ネガティブな情報は意地でも出さないそういうところやぞスクエニ。
■今2024年の9月。もうすぐ18カ月ですね。じわ売れしてますか?
 謎の高評価PC版、売れるとイイネ。
超おせっかいですが、年齢制限入れて大丈夫だったんですかね。門戸広く、新しい層のファンを確保しないとFFシリーズしりすぼみだと思いますけど…。どこぞにすり寄ったのか地域まで絞っちゃって。今、過去ナンバーでつかんだファンをこすりまくって売り上げ上げてる状態じゃない…?まあわからんけど。FFに限らず、会社としてキッズ層確保していかんとまずいんでは…?まあ知らんけど。
■邪推
 FF16、エンジンが独自開発なんですよね…。でまあ並行してFF14もグラフィックスアップデートとかなんだとか感じなんですよね。まあ、ちょっと開発費用の確保とか、上位層へのとりなしのために、FF16でエンジン作るお。FF14でも転用して開発費浮かしてwinwinにするから安心して決算通してほしいお。ってやったんじゃないかなぁとか思っちゃうわけですよ。表情の表現力が一気に落ちたと感じるし、なんかのっぺらぼうだし、人中オバケだし。まあコンシューマーゲームとオンラインゲームでは使えるリソース量がちがうだろうから邪推ですよ邪推。

□2023/07/23:情熱大陸 放送

おかわりいっぱいですね![ゲームの未来][FF16舞台裏]
こんなに涼しい情熱大陸が今まであっただろうか、いや自分の中ではない。というぐらい薄っぺらい内容だったと感じた。未収録動画も含めて。FF16の話が中心なんだろうと思いつつFF14のグラアプデの話もちらっと出ないかなーと期待した(出るわけない)
もちろんTVとして放送できない下りはあっただろうけど。それにしてもいろいろ驚いた。
 ・砂利
 ・なんちゃらの谷のなんちゃら(作品名だすの?指示に?クリエイティブな現場でTV撮影なのに…???)
 ・誹謗中傷?(単に見せられなかっただけかもしれないが、それにしたって表示してるのが「セールになったら購入するかも」というだけのもの。誹謗中傷ってなんだっけとは思ってしまった)
 ・こだわりがあるのは良いことなのかもしれないが、いま、このタイミングでその指示が出るのはおかしくないかと思ってしまう流れ…(絵コンテであるとか、イメージ的なものであるとかもっと手前のタイミングのチェックはないんだろうか。ほぼ出来上がっている状態で空の色が雰囲気がとか言われるのは開発進行に問題発生しないんだろうか。まあこれもTVのためのただの演出なのかもしれないが)
 ・難易度って言葉、別に馬鹿にされてるとか思わないよ(なんだろう、難易度低でやってて馬鹿にされたことでもあるのか…?ゲーム特にRPGって自分の能力に合わせて選んで楽しむそういうもんじゃねーの…?自分の感情よりも万人にわかりやすいか否かをちょっと考えてほしい)
 ・暗い。ゲームの中も然りなんだが、会議室が暗い。

なんかもういっか。どう作ったかとかもうどうでもいいんだよな。
出てきたゲームが面白けりゃそれだけでよかったのに。

□2023/07/29:FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in Las Vegas - Day1 基調講演

ここまで新情報何もなしなんかい。と思いつつ新情報見てた。
で出てきた動画を見て「えー…なんでこうなった」というのが正直な感想。まあ装備はかっこいいなと思ったけどそのあとのキャラの顔もひどかった。まとめるとこういった印象
 ・のっぺりしている(絵具を厚塗りして書いたみたいな顔)
 ・なんか顔が結構変わってる
 ・鼻の下のびた?
 ・死んだ目をしている
 ・なんか汚い
 ・アウラの角が浮いて見える
 ・ロスガル、あばたみたいなことになっとるがな
 ・カメラの動きが早くて比較できない
まてまてまて、前回(1年半前)の印象とだいぶ違いますけど???????
因みに動画の後かなり皆さんのキャラクターのイメージが崩れないように徹底的に注意をしながら作ってまいりましたと発言。はあ、、、イメージ…崩れないのかこれで…?とは思いつつ、これからどんどん良くなるのでという発言もあったので良くなるのかねと思いつつ様子見の気分。
何よりカメラの動きが早くて比較できないほうが気になってしまってモヤモヤ。動画止めたところで不鮮明な状態でストップするだけですから何の比較にも確認にもなりゃしませんがな。いったい何を見せたいんだい…。で、1年半前の比較画像の背景色が違うことがどんどん気になりだした。ここでご自慢の草改善についても初公開されたけど、これだってカメラ動作が早すぎてなんのこっちゃわからない。彩度上がっただけか?そんなPLL。なんかプレイヤーに比較させる気ないんだな。っていうのが一番印象に残った。
眼鏡とか嬉しいけどマジどうでもいい。
でもまあこの時点ではまだ信じてるんだよな「途中経過」だからさ。

途中経過って言葉、本当にずるい。

□2023/10/21:FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in London Day1 基調講演/開発パネル

基調講演中。アウラの話で気になる発言が出た
我々が3.0で企画したときのアウラの元のイメージに近づけるようにさらに継続して調整を続けてきました
あれ…?プレイヤーの印象が変わらないように調整してるんじゃないのか?
どういうこと?いや、この発言拾ってただの揚げ足取りになりたいわけじゃない。そうじゃないけど、この開発、「プレイヤーの印象」じゃなくて「実装企画時のイメージ」に近づくように調整している?過去、できなかった表現をプレイヤー環境が整ってきたからと実現しようとしてるのか?という疑問。
あと、微妙なポリゴンの改修とかどうでもいいのよ。開発者向けのプレゼンテーションじゃないんだからさ何の自慢したいんか時間稼ぎしたいのかわからないけど、微妙に角がとかどうでもいい。どうでもいいから全種族ごとに1パターンずつでもいいから毎回比較画像出してくれ
わかんないかなとか変なマウントとってないで、方向性の確認してくれよ。ユーザの意見拾うのお得意なんでしょ?「途中経過」見せて方向性の確認してくれ。

魔の開発パネル。
初手のエレゼンの目から光が消えたのがめっちゃ気になった。あと顔の形が全然違う。「担当者に伺ったところ」とかプレゼンターの無責任な物言いも気になった。代表してプレゼンしてるなら普通、開発として話すから「担当者」とか言わなくないか?舞台が大きければ大きいほど、プレゼンターは自分のものとして話をしないといけないと思うんだが。まあこれは好みの問題か。
それよりもエレゼンの顔の造詣が全然変わってるのが気になる。
そのほかの種族のBeforAfterもおそらく、6.58までとの比較ではなく、エフェクトを反映する前と反映した後という内容なんだろうか。開発パネルとしては問題ないのかもしれない。
何が一番ショックだったか?アウラの眼の輪郭がなくなったことだよ!!
いやいやいやいや、そこポリゴンで描いてたとか別にええから。計算でぇとかいいから!!特徴ナーフしてどうすんの…?!?
というか本当、毎回6.58までと現時点の最新で比較画像出してくれ
装備の球体とか立方体とかすごいなって思うけどさ、同時に思うわけよ「これ、動くのか…?」なんか、目指すところ間違えてないかという一抹の不安。
ライティングの話が出た+アイテムの質感の話が出たのでハウジングの雰囲気も変わるんだなと認識した。まあ、解像度変わるからそりゃ変わるだろうけど。
P/Dが口出して誰々が超がんばってるんでとか要らんのよ。誰がどんだけ頑張ったかはいいんよ。結果としてどういったものが提供されるのかが問題なんよ。
まあモンスターの鱗最高とは思った。ただ、もっとちゃんと比較しやすい背景にしてくれ。何を見せたいの?

で。これ「ポリゴンの共通化」。しかも目的は作業効率の改善。コストカット。顔の見目も構造も違う種族を統一化?もう未来が見えるよね。
エモート、装備、それぞれめっちゃ不具合出るだろうなぁ…
まあそれでもいいのかもしれない「キャラクターの印象が変わらなくて、装備やエモートがゴリゴリ増えるなら
良いのかもしれないと思った自分があほだったわけだけど。

あと、足元タイルのパターン化の話とかしてたけど何年前の技術の話してんだろうというのが正直な感想。あどべのふぉとしょっぷちゃんかな?ずいぶん前からある機能だねぇ・・・。お仕事やりやすくなってヨカッタネ。
(もちろん、機能だけではこなせない仕事もあるだろうからその点はすごいと思う。すごいと思うけどわざわざ開発パネルでやるか・・・?)
あと、草すごいね(2024/09時点振り返ると、草こんなにすごくないよね…?たぶん)でもちょっとカメラ間近の壁がきれいに見えるようになるというのは楽しみだった。ハウジングとSS撮影に関係+しそうだから。

どうでもいいけど、始終何に拍手させてるんだろうな…。
そりゃ開発陣の頑張りがあってこそのFF14なのかもしれないけどこちら顧客ぞ?ファンフェスってなんなんだろ…?

□2024/01/07:FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2024 in Tokyo Day1 基調講演

最新の比較が出てきた。「全種族1枚ずつ」は出てきた。
ぜんぜん顔違うけど。「印象が変わらないように」って誰が言ったんだっけ?見栄えするようになったとか耳触りのいい言葉を言ってるが顔が全然違うんだが?何を言ってるんだろうか「まあ皆さんの持ってるキャラクターのイメージ、種族のイメージを損なわないようにしっかりアップデートを行ってます
・・・?
・・・・・・・?
顔変わっとるぞ????
少々混乱した。自分には大変顔が変わったように見えたから。
でも、これの画像が出てすぐのころは「比較に使われていたパーツが違う」という発言がプレイヤーの中でもあり、なんだよ比較させたくないだけかよ。と思って納得してしまっていた。今ではもう謎だけど、比較に使われていたパーツは実は一緒で顔が変わることはこの時点で決まっていたんだろうなと振り返ると思う。
とにかくこの時は「違うパーツを使って比較画像出してきた」、本当にプレイヤーに比較させる気ないんだなと思っていた。

もうぜんぜん顔違うやーん。でも、違うパーツなら仕方ないかぁ

って感じ。
アウラもどんどん特徴がナーフされていくなぁと(ちなみに自キャラはアウラではない)

ここでね、「幻想薬プレゼント」が出るんですよね。
何もうれしくないですね。自キャラ変える気ないし。んなもん貰っても箪笥の肥やしだし。
箪笥の肥やしになるなぁとしか思わんかったの甘かったよね。
ここまで顔変わるとは思ってなかったもんね。
自分にも辟易しちゃうよ。

□2024/03/26:黄金のレガシー 予約開始

え、予約が先なの?が正直な感想。
いやいやいやいや、ふつうはベンチマーク先じゃね?
暁月のフィナーレは2021/05/15に予約開始ベンチマークソフトは2021/07/11公開
あれ、普通か。
暁月のフィナーレは当初2021/11/23発売予定(アーリーは11/19から)
約半年前の予約開始+4か月前にベンチマークソフト公開。
黄金のレガシーは2024/07/02発売予定(アーリーは6/27から)
約3か月前の予約開始+ベンチ未発表
いやいやいやいやいや‥‥‥今度こそリリース遅れないようにしたいと思ったの?いやいやいやいやいや‥‥‥まあどうでもいいけど。ベンチ出てから予約するわ。

□2024/04/13:第80回 FFXIV PLL(第9回14時間生放送)

正直にね「なんでキャラクターの話ゼロなの」としか思わなかった。
特に東京ファンフェス以降、不安しかなかったのに、話としては草草草草。マップマップマップマップ。しかも、はじめのころに想定していた内容からかんがみるにどう見ても劣化してる。メモリ、足りなかったんだろうなと思いましたわ。そりゃあれだけもりもりにしようとしてたんだもんなぁ容易に想像できるよ。スペック追いつかなかったんだね。と勝手に思いました。実情は知らん。
不自然なほどにキャラクターの話が出ない
どうでもいい裏話ばかりぐだぐだぐだぐだぐだ(裏話好きな人すみませんね)頑張ったんだねーはいはい。でも君たちそれがお仕事で、品質も期日も自分たちで決めてやるって言ったんだよねー。ああでもハイハイすごいねー。
キャラの話を一切しないまま、ベンチマークソフトの公開日を最後に出してくるのには驚きました。
あー…これは見せられないんだろうな。と思いましたよ。
自信があるならP/Dはルンルンで見せちゃうでしょうからね。
調整が間に合ってないのか、致命的な何かが発生したのかはわからないけど。見せないってことは何か不都合なことが発生してるんだろうなと。
相変わらずこういうところ不誠実だよね。と思いましたとも。
公開前の最後のPLLだよ?普通に考えて種族ごとの比較画像出してくるよな?これわがままなのか?プレイヤーの意見を聞いてぇとかなんだとか普段ふんぞり返ってるの誰だよ。そもそもプレイヤーの意見聞く気ねーじゃん。プレイヤーの印象を変えないことを意識して調整してきた?そもそもプレイヤーが比較対象の画像についてどう感じたかとか途中から一切見てないやん。なんの対話もできてねーよ。相変わらず。

□2024/04/14:黄金のレガシー ベンチマークソフト1.0 公開

びっくりした。マジでびっくりした。ただただびっくりした。
あまりに顔が違うから、そして、ベンチ動画のあまりの陳腐さにただただびっくりした。どこを切り取っても全然グラフィックスアップデートしたように見えない。ひろしは絵具厚塗りした2Dかと思った。正直に。本当に。マジで。船上の決め顔も、ヴァイパーの決め顔も。草も木もペラペラのまま。そりゃネトゲである以上ある程度までという認識はあったけど。水中とかわざわざ入れた理由何?何もよくなかったし何なら旧紅玉海のほうが全然クオリティ高いが…?ムービーなのにこの出来でいいの?絵コンテ描いた?テンポひどいよ…?暁月の時もなかなかひどかったけど、さらにひどいよ…?というかこの平面顔なに?背景とかPS2かと思ったわ。これ下手したらPSの初代FF7よりひどいんじゃ…?いやそこまでではないか?なんか水中の部分見てて、シーマン思い出してしまった。すまんな。

□2024/04/19:トピックス:「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて

えっと‥‥‥これが業界を代表するシステム屋(ゲーム屋)の出す文書なのか?しかも書いているのは会社の代表者の一人?
前々からひどい文章だなとは思ってましたがね。
まず、出すのが遅いとしか。
4/14にベンチマークソフトがリリースされて、速攻X等のSNSでは大炎上していたはずで、SNS大好き公式がそれを認知していないわけがない。
どう対応するかの検討をしていたとしても3営業日が限界じゃね?
そもそも解消されていく」ってどの口が行ってるんだろうか。
加えて、言うに事を欠いて「漏れ」「漏れ」「漏れ」「漏れ」「漏れ」
えっと‥‥‥?なんでリリースしたの?マジで、誰がリリースOK出したの?最終成果物のチェックしてなかったってこと?
膨大なデータとかどうでもいいのよ。もともと認識してただろ。
漏れって何。プレイヤーからしたらただの不具合だが?「そもそも解消されていく」?解消していない状態でリリースしているのが異常なんだが?「どんどん修正が行われる」?どんどん修正が行われてていいタイミングじゃないんだが?修正しないといけない状態でリリースしているのが異常なんだ?
いや、この開発チーム大丈夫か?という疑問しか湧かない。
いやいやいやいやいや、なんでこの言い訳で許されると思ってんの?
あとさ、

また、いただいたフィードバックの中で、反映させていただけるものは、調整検討を行いつつ可能な範囲で、ベンチマークソフトの更新、および『黄金のレガシー』本編へと適用を行っていきます。
(ただし、リリース時期の問題もあるため、ベンチマークソフトと本編で多少の差異は出るかと思います)

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/5c28e30f2e95f1479658f4b781557d994f160d0d

何言ってるのか全然理解できない。できなかった。
えっと何言ってんの…?大型パッチリリースが、あと実質2か月後に迫ってる中で反映……?適用……?それ、誰がやるの……?開発?いやいやいやいやいや、自業自得だぜザマァとか全く思わない。思わないから。
そもそもなんでそんな判断になったんだよ。リリース日決まってるだろ。抜け漏れ反映だけならまだしも、フィードバックを反映とか何言ってんの・・・?
騎士団。運営すごい!ありがとう!とか言ってる場合じゃない。
どう考えたって、想定にない作業をすることになる。7.0のリリースは絶対遅らせたくないだろうから死守するかもしれんが、7.1以降のパッチリリースが遅れることは間違いないし、なにより大型パッチの物量をこれからテストすることなんて絶対的に無理。つまり、テストが実施されていない製品を購入することになり、プレイヤーは必然的にデバッガーにならざるを得ない状態なのだ。いやいや呑気に神対応とか崇め奉ってる場合じゃない。こんな宙ぶらりんで自キャラの顔が変わる覚悟さえできないじゃないか。
というか、リリース日遅延するだろと思ったわ。普通に考えてありえねーだろ。ゲームの根幹ともいえるキャラの顔にフィードバック適用して、テストもそこそこにリリースするとか。品質管理どうなってんだよ。ありえねーよ。人の生死握ってるようなゲームじゃないが、あまりにも無謀だろ。
エクスクラメーションマークで締めてる場合じゃねぇ!!!!

□2024/05/02:トピックス:「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報

怖い。この開発チーム怖い。
改良と調整…?このタイミングで?あと2か月ないのに…?どんなスケジュール組んでるんだ…?もともと予定してた作業は?テストは…?(n回目)
そしてベンチマークってゲームが快適に遊べるかチェックツールなのに、予約するしないの契機になる可能性のあるツールがいつまでたっても提示されない?
あと、内部マイルストーンの日付とかいらんのよ。開発途中の状態を共有してもらえるわけじゃないんだから。4/27に作業が終わっていようが、5/16にPチェックが入るとかさ、各チェック時の状態を提示してもらえるなら別だけど、そうじゃないのに。
日付の提示は顧客を安心させるためには有用なこともあるんだけど、“確約”できないスケジュールにおける日付の提示は悪手になることのほうが多い。
現実今回は悪手に響いている。
そもそもの話ではあるが、どんなに偉い人が書いた文章であったとしても、チェックはするべきだと思う。
5月23日週の後半」っていつですかね。普通週って日曜始まりか月曜始まりなので営業日始まりで考えると「5月20日週後半」とかになると思うんですが。5月下旬、5月最終週以降、そういう言い方できたのでは?あとね…
5/23超えるならその時点で声明出せよ。なんのための日程提示だ。仕事したことねぇのか。そういうムーブができないなら日付の提示って本当に悪手なのよ。顧客の不安をあおるし、不信感貯めることになるし。次に信じてもらえなくなるわけで。日付って万人が持っている指標だからそれを基軸に説明をするのは有効的なんだが、使い方間違えるとこういうことになるのよな。
そこばっかり気になって、肝心の調整内容に目が行きづらくなっている点については有効だったのかもしれない。意図してやってるならね。

エクスクラメーションマークで締めてる場合じゃねぇ!!!!

□2024/05/16:第81回 FFXIV PLL

声のトーン低い。翻訳中もうだうだぐだぐだ下向いて納得してない様子で言い訳ばかり。言い訳って感じるのも、すでに悪いイメージを持っていて、素直に話を受け取る準備が自分にできていないせいなんだが。
・ほうれい線は今までもあった。高解像になったことで云々
 →そうですか。でも以前の印象としては存在していないので消してください(というか今まで見せてきた比較画像にはなかったんだよね…どんなチェックしてきたのかね)
5月30日もしくは31日までに(もしかしたらその週末越えてしまうかも)
 →そうですか。では6月2週目ぐらいですかね。
・幻想薬について
 →みなさんにプラス?幻想薬使わない勢からしたら何もプラスじゃないけど。クエスト化したってどういうこと?要らんわ。パッチの購入報酬でええやん。
・幻想薬の有効時間
 →略。というか幻想薬の仕様ってオンラインストアに明記しないんだな…。アイテム詳細でも”一定時間内”とかお茶にごしてるし。購入前に仕様がはっきりしていないってなかなかのアイテムですね。60分ってプレイヤーが知ることができるはどのタイミング?まあそんなのばっかりか。

画像、ないの?

ようつべ概要欄のチャプターにグラフィックアップデートについての記載がないのはなんで?

□2024/05/31:トピックス:「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報2

遅延の連絡来てよかったー。
相変わらずPLL見ていないと情報最新の情報がわからないのはクソだなと思います。PLL見てない人は何の情報もなく23日から31日まで待ちぼうけですよね?なんで通達メディアを統一しないんだろ。
・「1日強」の遅れ
 →どれぐらい遅れてるかってどうでもいい。遅延は遅延だし。
・「6月1日(土)と2日(日)」はビルの法定点検日
 →知ってますよビルに点検日があることは。ビルの法廷点検日って数か月前から告知されますよね。31日に出すかもってわかってた時点で決まってるよね?営業日じゃないので対応できませんで十分だったよ別に。休日に働けなんて言わねえよ。変な言い訳するから揚げ足とられるんだよ。言おうか?新宿イーストサイドスクエアの法廷点検日は「6/1」の終日一日のみだよ(これは同一ビルに入っている他テナントの掲示からでもわかる)。
・ローラーチェック
 →ってなんですか?聞いたことないなぁローラーチェック。業界用語なんですかね。指差し確認のことですか?ヨシッ!それともカバレッジテストのことですか?全網羅?まあこのタイミングで無理ですよね?変な造語なのか現場用語なのか通じない言葉使って煙に巻いて誤魔化したいんでしょうか?前々からそういう傾向にあるけど。そう取られても仕方ない状況だと思うんですけど。さすがそこまでやってくれるなんてすごい!って言ってくれる騎士団がいるから大丈夫か
・フルサポートさせていただく
 →フルサポートってなんですかね?9月現在、フルサポートされたと思われる形跡ないですけど。あれか、フォーラムのグラアプデスレが都合悪く荒れないようにするためのサポートのことなのかな。知らんけど。やりもしないことを実施するからってすごい言い訳ですね。
もう信用ゼロのせいか、せっかくの比較画像も全く頭に入ってこないよ!!!
というか不具合修正しました!!!見て見て!なんて画像いらねぇえええええええええええ!!!!!!まあ一部のプレイヤーは安心したのかも。
因みに謝罪の言葉ゼロです。面白いね。

エクスクラメーションマークで締めてる場合じゃねぇ!!!!

□2024/06/03:黄金のレガシー ベンチマークソフト1.1 公開

あー…えっと‥‥‥マシになった?というのが正直な感想。
まあ、全然違う顔から、角度によっては変わってないように見えるかもって顔になった。まあ別人だけど。
まあ、感想としては「マジでこれで行くんだ…」だけですわ。キャラの顔が変わったとか、そういうところはひとまず置いておいて「マジでこれで以下略」。なんかさ、なんというか、「これでいいんだな、この開発は」という感想しか出てこなかった。特にきれいになったという感じもなかった。旧との比較じゃないからかもしれないし、グラ全般で自分が気になってた箇所がアプデ対象外だっただけなのかもしれない。船でののっぺり顔も、ヴァイパー決め技でののっぺり顔もそのままだったし。期待した自分が悪かった。過剰な期待を寄せて悪かったな。反省するわ。

□2024/06/14:第82回 FFXIV PLL

笑った。呆れを通り越してもう大爆笑だった。
新しいゲーム画面見せられて、我々はもう戻れないって言ってたね。そうか戻れないかぁ。そうだよねぇ。
キャラグラについては完全ノータッチ。ノータッチってどういうことだけではなく、意地でも顔は見せませんってのがウケる。この検証みて笑わない人いるか?自分は笑ったぞ。大爆笑だ。顔が引きつってようが声が乾いてようが笑ったわ。
あと、余計なお世話だとは認識しているが、なんか通訳の人かわいそうだった。始終ピリピリしているプレゼンテーターが無言で通訳促したり、通訳中に声突っ込んだり。なんか正常な雰囲気での場回しじゃないように感じて異様だったよ。まあ自分がそう感じただけなのかもしれんけど。

□2024/06/25:7.0パッチノート先行公開

あ、へぇ、ポリゴン統一については書かないんだ。
としか思わなかった。グラアプデに対して興味が薄れてる。

□2024/06/27:7.0 パッチノート朗読会

見てない。まとめ記事書くのに見たけど。
なんかもうどうでもいい。

□2024/06/28:黄金のレガシー アーリーアクセス開始

すでにネガティブ状態で始めているのでひどいひどい。
自キャラはすでにあんた誰?状態だし。
ストーリーにつっこみが止まらないが、早い段階で、ムービーでなんか不快感。自分が機能停止するのを自覚する。なんか、怖い。
のっぺりしているというか、なんというか不気味の谷でいいのかな…。
その瞬間が来ると恐怖に似た感情とともに自分が機能停止することが分かったのであきらめてムービースキップすることを決意する。

□2024/07/02:黄金のレガシー 正式サービス開始

何も変わらない。フォーラムのグラアプデスレが燃え上ってるなと思いつつ、自分も比較画像出そうかな…と思いつつ、騎士団の闇が深まっていくなぁと思いつつ。結局何も動かなかった。悲しかった。この時点で、ベンチマークソフト公開発表(5/31)から、キャラグラのアップデートについてプレイヤーからのフィードバックに公式が無言なのも悲しかった。なんか公式に取ってその程度なんだなと。自分たちが作ったものに自信があるので見てくれとか、そういった気概を感じることもなく、ただ逃げているようにしか見えないのも問題だと思った。パッチノート朗読会でもキャラグラについては一切言及しなかったみたいだしね。さらに逃げてる感が強いよね。僕たち頑張って調整したんです!自信をもってお届けします!って一言でもいっておけば、これが開発が出した回答で、ここから自分の中で感情をやりくりするしかないんだって整理をするプレイヤーも居ただろうに。無駄にフィードバック要求して無反応の放置プレイして期待を持たせて不安に貶めて。正直、何がしたいんだろうね。お前らこれでいいって思ったんだろ!!!だからリリースしたんだろ!!!一度でもいいからいいものができたと自負しているって言ってみろよ!!!!!!!言ってみせろよプロだろ!!!!!!

□2024/07/05:トピックス:ハウジングの照明の設定における不具合について

なんかさ、みんな騒いでるなかで、どうしてハウジングだけピックアップしたんだろう。しかも、認識しているので確認します。とかの前置き連絡もないわけよ。どこからどういう風に意見を拾って対応してるの?フォーラム、そんなにハウジング騒がれてたっけ?確かに照明おかしいって話は出てたさ。某掲示板とかでも出てたさ。なんでハウジングだけ?
あとやっぱりさ、どうして問題が発生したかとかどうでもいいのよ。「これまでの照度「0」~「5」に極力近づけるよう再調整」しますだけでよくね?
デザイン力、発想力、工夫を発揮するのってハウジングだけじゃないよね。キャラクリもミラプリも全部そうじゃないの?ハウジング楽しんでる身からすれば、はぁなおるんですか嬉しいです、ではあるけど、正直何も嬉しくなかった。

□2024/07/30:7.05パッチノート公開

興味ない。ハウジングの修正言及あったね。ぐらい。

□2024/08/06:フォーラム: 公式が修正要望に対して言及

なんで今?
しかも、なんでフォーラムのスレで?今まで無反応だったスレで?これは末端がコントロールできてなくて勝手に出した声明なのか、チームとして出した声明なのかすらわからない中途半端な状態。情報拡散やらなにやらプレイヤーに依存しすぎじゃないか?
プレイヤー全員に関係する話を、一部プレイヤーしか見ていないフォーラムのいちスレでしか公開しないのは、いかがなものなのか。
ああ、こういう企業なんだな。としか思えなかった。

□2024/08/08:7.05HotFixes 反映メンテナンス

へー…ハウジングなんか変わった??????
比較画像作ってみたけど、なんか…変わった‥‥???????
皆が気になっていたところは何も変わってない気がするけど。知らんけど。

□2024/08/28:フォーラム: 公式が8/6の声明に対して言及

超ウケる。
言い訳する文化は、企業全体に染みわたっていて落ちることはないんだなと。文章鑑みるに1週間ほど欲しいのは検討自体が終わっていからで翻訳のためだけじゃないよね?変に翻訳を含め…とか内部事情出すから、「翻訳のために1週間」って誤解をよぶんですやん。翻訳なんていらんからさっさと母国語で出せって言われるんですやん。
「対応の検討が終わりません。時間ください。」って言えばよかったのでは?信用0なんだから揚げ足とられるのはわかってたでしょ。変なヘイト貯めるの得意だなぁ…としか思えんかった。

□2024/09/06:トピックス:プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について

通達メディアを統一してくれ。
どうでもいいわ、のあきらめ状態だったところにの感情を呼び起こす呪文を唱えたすごいやつ。

パッチ7.0リリースと同時に行われた「第一次グラフィックスアップデート」に際して、多数のフィードバックまことにありがとうございます!
SS撮影などを含め、多くのご好評のお声をいただいておりますが、それと同時に、特にキャラクターの細部について、主にフォーラムにて詳細なフィードバックやご確認も多数いただいております。

この文章だけで、いろんな人の感情を逆なでしたと思うんだが(あくまで予想)、どうしてこんな文章を出せるのか。企業としてどうなの?好評の声があるのはそりゃまあそうでしょ。いいと思ってる人もいると思う。思うけどさ。すげぇなって…。
微妙」「軽微」「微調整」。「」という文字を1つの声明の中でこんなにも見ることってあるだろうか。
はっきり言って「皆さん気になるようだけど僕は気にならないですね」といわれているようで腹が立つ。
フォーラムでここが気になってますと声を上げていたヒカセンに自分を重ねてた。言いたいことをうまくまとめて表現してくださってる方もたくさんいて感謝していた。そのせいもあるかもしれない。(他人の褌で勝手に怒って勝手な人間だな自分よ)
ないがしろにされている
なんかこんな微妙な違いで騒ぎ立てやがってとまで言われているような気分になった。ベンチマークで文句言われたから直したのにまた文句言われるなんて心外だ、と言われているように感じた。
軽微と思っていたら声なんて上げないだろ。上がってる声自体を否定するような声明出して本当このチームは一体どこに向かっていくつもりなんだろうか。
自分の負の感情が前に立ってしまって、修正内容や発言者の思いが何も入ってこない。それが狙いなのか?

エクスクラメーションマークで締めてるんじゃねぇよ!!!!

□番外編:2024/09/04『FANTASIAN Neo Dimension』坂口博信氏&吉田直樹氏インタビュー。『ファンタジアン』がスクウェア・エニックスで発売されるのは“同窓会で帰って来たような気持ち”

もうなんか、ここまでくると揚げ足どころか難癖なのかもしれない。
いや、実際に難癖だと思う。自分はそれぐらい負の感情に支配されてしまっているから。その難癖を書く。

吉田 コンテンツの難度は「カジュアル層には難しいのでは?」といった意見もありましたが、その声も落ち着いてきました。その一方で国内外から「これくらいが楽しい」といった意見もたくさんいただいているので、しばらくはこの方向で続けていきたいと考えています。

意見は問題が発生したときに一番声が大きくて、時間が過ぎれば小さくなる(落ち着く)のは当たり前だとは思うんだが、意見がなくなったわけじゃないわけでして。これくらい楽しいという意見がたくさんあるからこの方向で行きたいっていう考えは特に普通だと思うし、そういう判断をしたんだなと思うんだが、この流れだとさ「声が小さくなるまで。自分たちの都合のいい状況になるまで待ちます」と言っているように聞こえてしまうわけ。
つまりグラフィックスアップデートも不満をもったプレイヤーの疲弊待ちをしているんだろうと。


ないがしろにされることがわかっているのに意見を言う人間がどれぐらいいるというのだろうか。こんなところで恨み言並べてるような臆病者の人間の言うことは気にしなくていいと思うけど。

悲しいね

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