【採用Part1】介護福祉事業の求人広告・人材紹介なしで採用する方法
採用定着士の及川です。
この記事では
「求人広告・人材紹介なし」で
良い人を採用する方法をお伝えします。
「人材紹介に100万払ったのに、3カ月で退職」
「求人広告に50万かけたのに、採れなかった」
こんな悲鳴をよく聞きます。
でも、実は・・・、
☑【求人広告・人材紹介なしで、良い人を採用する方法】
ってあるんです!
もし知らないのなら、
かなり損をしていると思います。。。
今回の記事を最後まで読んでもらえれば、
その秘策がわかります!
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早速、結論!!!!
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早速結論となりますが、
【求人広告・人材紹介なしで採用する方法】は、
こういった方法になります。
今回は、この手法を、
明らかにしていきますね!
まずは、よくある失敗例を紹介します。
☑求人広告に50万円払っても採用できず
「求人広告のお金を使ったのに応募0」
こんな経験ありませんか?
特に深く考えず、
営業マンにいわれるまま、
求人広告を出稿。
でも、
全然応募が来ない・・・
そこで、
営業マンにクレームを言うと、
「掲載スペースを広げてみましょう」
「掲載期間を長くしましょう」
と言われ、
ひとまず従う事に。
それでも、応募は1件のみ・・・
その応募者も、面接には来ず・・・
結局、
「50万円使ったのに、1人も採用できなかった」
こういうケースって、
残念ながら、よくあるんですよね。。。。
でも、
「採用手法を少し変えるだけ」で、
状況は一変したりするんです。
そんな折、
☑新たな採用手法に出会う
「求人広告なしで採用なんてできるの?」
半信半疑だった、私のお客さん。
というのも、今まで、どんなに求人をかけても、
「パートすら応募が無かった」から。
そんな採用負けグセが一変したのが、
「インディード」を使った新たな採用手法。
つまり、月間約4000万アクセスをほこる
インディードに求人を掲載することで、
「自社の求人」が認知されるんです。
というのも、今の応募者は、
スマホで「札幌 介護 求人」と
仕事を探しています。
ハローワークには行きません。
そして、スマホで求人を探した時に、
ほぼ一番に上位表示されるのが、
インディードなんです。
マイナビさん、リクナビさんといった
大手ですら、インディードには勝てません。
大事な事なのでもう一度書きます。
だからこそ、インディードを利用しない事には、
今の採用戦線では戦いようがないんです。
☑インディードで全て解決!ではない
もっとも、「インディードを使えば全てOK」
というわけじゃありません。
というのも、インディードは、
「求人版グーグル」といった感じの、
求人情報の集りなので、
「大量の求人原稿」の中から、
自社の求人に注目してもらわない事には、
応募は集まらないからなんです。
そのためには、
「魅力的な求人原稿」
が必須となってきます。
こう言うと、
「魅力的な求人原稿ってどんなの?」
と疑問に思うかと思います。
その辺を、もう少し深掘りしていきますね!
☑「急募」とか書いていませんか?
「急募」と書かれた求人原稿、
見たことありませんか?
でも、これって会社側の事情ですよね。。。
正直、「応募者には無関係」です(苦笑)
むしろ、
「急募だって。こき使われそうで嫌だな」
こんな風に思われてしまいます。
油断すると、こういった
「求職者目線にたってない原稿」を、
書いてしまいがち。
ですが、こういった原稿じゃ、
いくらインディードを使ったところで、
応募は集まりません。
☑「給料:委細詳細は面談にて」もNG!
会社の採用ページで、
「給料:委細詳細は面談にて」
と書かれた求人、見かけたことありませんか?
でも、これって応募したくなりますかね???
よほどの人気企業じゃない限り、
「給料がしっかり書いてある他社」に
流れてしまいますよね。
つまり、
「徹底した情報開示」が必要なんです。
ですので、給料であれば、
「入社当初は月20万円~25万円
内訳は基本給15万円・○○手当3万円」
といったように具体的な表記しましょう。
もっというと、
「3年後には月25万円には到達できます」
といったキャリアビジョンも書いてあげると、
より丁寧です。
☑徹底的に情報を開示する!
このように、求人原稿には、
「詳しすぎるくらいの情報」
が必須なんです。
というのも、求職者には、
「この会社って人間関係どうなんだろ?」
「社長ってどんな人なのかな?」
「どんな仕事をするのかな?」
といった不安があるからです。
ですので、こういった疑問や不安に、
1つ1つ答えてあげる。
そういった「顔が見える求人原稿」を
書いていく事で、採用はガラッと変わります。
・応募数
だけでなく、
・応募者の質
も変わってきます。
☑インディード×魅力的な求人原稿
で状況一変!
さきほどあげた、私のお客さん。
この新手法を使う事で、
応募数が劇的に増えました!
具体的に言うと、
2名募集の枠に、
40名の応募が殺到!
その中から、
「自社にフィットする人材」
を採用することができました。
応募数をある程度確保できたからこそ、
良い人材を採れたと言えます。
だって、「3人から2人選ぶ」なんて
確率じゃ、良い人に巡り合うのが奇跡ですからね。
☑次回は「良い人材を採る方法」
今日お伝えした方法を使ってもらえば、
「前より低コストで応募を集める」
といった事が可能になります。
でも、「良い人」を採用できない事には、
意味はありません。
それでは、「良い人」を採るには、
どうすればいいのか?
「良い人」ってどこにいるのか?
そもそも、自社にとっての
「良い人」ってどんな人なのか?
こういった辺りを深掘りしていくので、
次回の記事もお楽しみにしていてください!
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【期間限定】電子書籍、配布中!
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上記でお伝えしたようなノウハウを、
1冊の電子書籍にまとめました。
これを読んでいただければ、
採用は劇的に変わります。
逆に、これを知らないと、
・人材紹介に100万円払って変な人を採用する
・求人広告に50万円捨てる
こういった大損をすることになりかねません。
そういう方を1人でも減らしたいので、
「無料配布」しておりますので、ご参考になさってください。
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