見出し画像

実は安い!? 夢の電気自動車―試算してみた

【手が出ないと思っていたEV(電気自動車)】
計算したら、むしろうちの安い中古車(ガソリン普通車)よりも断然安く済みそうでビックリ!!というお話。

ほとんどのEVは400~600万円なので、それはわが家には論外なのですが、、日産の好評EV「サクラ」なら軽自動車ということで250~300万円だという。「それでも予算オーバー…」と思い込んでいたのですが、ガソリン代も高騰するし、「念のため」試算してみたら・・・・

本当にビックリ!! 10年間の総費用で見ると(購入額、車検、保険、税金、修理、燃料代にEV補助金なども加味して・・)

◆うちの中古車(90万円)⇒総費用418万円
◆サクラの新車(320万円)⇒総費用415万円
◆サクラのプレミアム認定中古車(180万円)⇒総費用330万円

わが家の中古車

実に80-90万円も安い! 「プレミアム認定中古車」というのはディーラー厳選の信頼できそうな中古車。もちろん「机上の試算」ではありますが、結構きちんと試算したんですよ。過去の修理費や大体の走行距離も考慮して。なぜこんなに安くなるかというと、

①EVはガソリン代がほぼ半額に!
わが家の場合は年間10万円も燃料代が下がるので、10年間で100万円。これ大きい。

②車検も、自動車税も、保険も下がる
「普通車」から「軽」へのダウンサイジング+新しめの車になることで諸費用が大きく下がりそう。エンジンオイルの交換もEVは不要だし。

・・・もちろん、未来は読めません。これは一応10年間使う前提なので、たとえば「8年しか使えない」とかになると数字はかなり変わってくるし、修理費ももっとかさむ可能性があります(8年保証のバッテリーが壊れると高額らしい)。とは言え、シナリオでは80-90万円も安いので。。。少々の増額も”ドンと来い”です。

ということで、急遽EVが現実味を帯びてきたわが家です。EV生活、たのしみだ!

「軽へのダウンサイジング」は実は迷ったのですが、子どもが大きくなってきて、もはや「家族5人」で一度に車に乗る機会は年に1回あるかどうか。。。ここはきっぱり、「定員4人」の軽にダウンサイズしようと思いました。それで脱ガソリンが果たせるなら!

あと、サクラは満充電で120-160kmくらいしか走れないという制約があります。なので、遠出の多い人には不向き(セカンドカーとして使う人が多いみたい)。でも、わが家はほぼ高知内の移動が多いので、日常的にはまったく困らなそうです。

昨年の遠出の記録を調べてみたら、わが家は年に17回くらい片道70km超の移動をしていたので、そこの部分については外出先での充電など、やや手間が増えそう。

とは言え、「サービスエリアなどで30-40分急速充電すればいい」とかなら、そんなに手間はかからなそうなので、実質ものすごく大変になるのは、年に2回の片道300km超の移動のみだという結果になりました。←この部分はすごく大変になりそうだけど、入念なプランニング+そもそもの前提を切り替えて、「ゆったり休み休み旅する」というたのしみ方を見つけていきたいなと思っているところです。

どうだろうな…。大変かもしれないけど。。けど、ハチドリ電力(=わが家の電力会社)で走れる車、これはもう本当にワクワクです。

いいなと思ったら応援しよう!