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求人広告・人材紹介なしで採用する方法

今回は「求人広告・人材紹介なし」で良い人を採用する方法をお伝えします。

「人材紹介に100万払ったのに、3カ月で退職」

「求人広告に50万かけたのに、採れなかった」

こんな悲鳴をよく聞きます。

でも、実は・・・、

【求人広告・人材紹介なしで、良い人を採用する方法】
ってあるんです!

もしご存知ないのであれば、かなり採用は大変かと思います。

今回のブログで採用の秘訣をお伝えしていきます!

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早速、結論!!!!
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早速結論となりますが、
【求人広告・人材紹介なしで採用する方法】は、
・インディードという世界ナンバー1サイトに求人を掲載し、
・そこに魅力的な求人原稿をのせる

こういった方法になります。

今回は、この手法を、
明らかにしていきますね!

まずは、よくある失敗例を紹介します。

求人広告に50万円払っても採用できず

「求人広告のお金を使ったのに応募0」

こんな経験ありませんか?

特に深く考えず、営業マンにいわれるまま、求人広告を出稿。

でも、全然応募が来ない・・・

そこで、営業マンにクレームを言うと、

「掲載スペースを広げてみましょう」

「掲載期間を長くしましょう」

と言われ、ひとまず従う事に。

それでも、応募は1件のみ・・・

その応募者も、面接には来ず・・・

結局、「50万円使ったのに、1人も採用できなかった」

こういうケースって、残念ながら、よく聞きます・・・。

でも、
「採用手法を少し変えるだけ」で、
状況は一変したりするんです。

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そんな折、新たな採用手法に出会う
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「求人広告なしで採用なんてできるの?」
半信半疑だった、私のお客さん。

というのも、今まで、どんなに求人をかけても、
「パートすら応募が無かった」から。

そんな採用負けグセが一変したのが、「インディード」を使った新たな採用手法。

つまり、月間約4000万アクセスをほこる
インディードに求人を掲載することで、
「自社の求人」が認知されるんです。

というのも、今の応募者は、
スマホで「立川 営業 求人」と
仕事を探しています。

ハローワークには行きません。

そして、スマホで求人を探した時に、
ほぼ一番に上位表示されるのが、
インディードなんです。

マイナビさん、リクナビさんといった大手ですら、インディードには勝てません。

だからこそ、インディードを利用しない事には、
今の採用戦線では戦いようがないんです。

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インディードで全て解決!ではない
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もっとも、「インディードを使えば全てOK」というわけじゃありません。

というのも、インディードは、
「求人版グーグル」といった感じの、求人情報の集りなので、
「大量の求人原稿」の中から、自社の求人に注目してもらわない事には、
応募は集まらないからなんです。

そのためには、
「魅力的な求人原稿」
が必須となってきます。

こう言うと、「魅力的な求人原稿ってどんなの?」
と疑問に思うかと思います。

その辺を、もう少し深掘りしていきますね!

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「急募」とか書いていませんか?
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「急募」と書かれた求人原稿、見たことありませんか?

でも、これって会社側の事情ですよね・・・

正直、「応募者には無関係」です(苦笑)

むしろ、

「急募だって。こき使われそうで嫌だな」
こんな風に思われてしまいます。

油断すると、こういった
「求職者目線にたってない原稿」を、
書いてしまいがち。

ですが、こういった原稿じゃ、いくらインディードを使ったところで、
応募は集まりません。

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「給料:委細詳細は面談にて」もNG!
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会社の採用ページで、

「給料:委細詳細は面談にて」
と書かれた求人、見かけたことありませんか?

でも、これって応募したくなりますかね???

よほどの人気企業じゃない限り、

「給料がしっかり書いてある他社」に
流れてしまいますよね。

つまり、
「徹底した情報開示」が必要なんです。

ですので、給料であれば、

「入社当初は月20万円~25万円
内訳は基本給15万円・営業手当3万円」
といったように具体的な表記しましょう。

もっというと、
「3年後には月25万円には到達できます」
といったキャリアビジョンも書いてあげると、より丁寧です。

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徹底的に情報を開示する!
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このように、求人原稿には、「詳しすぎるくらいの情報」
が必須なんです。

というのも、求職者には、

「この会社って人間関係どうなんだろ?」
「社長ってどんな人なのかな?」
「どんな仕事をするのかな?」
といった不安があるからです。

ですので、こういった疑問や不安に、
1つ1つ答えてあげる。

そういった「顔が見える求人原稿」を書いていく事で、採用はガラッと変わります。

・応募数
だけでなく、

・応募者の質
も変わってきます。

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インディード×魅力的な求人原稿
で状況一変!
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さきほどあげた、私のお客さん。
この新手法を使う事で、応募数が劇的に増えました!

具体的に言うと、

2名募集の枠に、
40名の応募が殺到!

その中から、
「自社にフィットする人材」
を採用することができました。

応募数をある程度確保できたからこそ、
良い人材を採れたと言えます。

だって、「3人から2人選ぶ」なんて確率じゃ、良い人に巡り合うのが奇跡ですからね。

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次回は「良い人材を採る方法」
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今日お伝えした方法を使ってもらえば、

「前より低コストで応募を集める」といった事が可能になります。

でも、「良い人」を採用できない事には、
意味はありません。

それでは、「良い人」を採るには、
どうすればいいのか?

「良い人」ってどこにいるのか?

そもそも、自社にとっての
「良い人」ってどんな人なのか?

こういった辺りを深掘りしていくので、
次回もお楽しみにしていてください!


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