マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#サービス

企業が見捨てたロストジャーニーとは?声なき声を無視し続けたマーケター達が懺悔すべき7つの大罪

企業が見捨てたロストジャーニーとは?声なき声を無視し続けたマーケター達が懺悔すべき7つの大罪

私は猛烈な怒りに満ちあふれている。

その理由は、Webサイト上で購入しようとした商品が、取るに足らないUXの漏れにより、購入できない体験をしたからだ。

「この会社は顧客をナメているのか?」

なにゆえ、自らが調べて購入手続きをしないこの時代において、こんな不愉快な気持ちをさせられないといけないのか?

かの、P.F.ドラッカーの至言を思い出す。

現代においては「消費者運動」とは、すなわち「炎

もっとみる
セブンイレブンの信頼失墜から学ぶ。業界シェアNo.1が見せる"奢り"に漬け込むクロスSWOT分析活用で玉座を奪い取れ!

セブンイレブンの信頼失墜から学ぶ。業界シェアNo.1が見せる"奢り"に漬け込むクロスSWOT分析活用で玉座を奪い取れ!

コンビニ業界で不動の地位を誇るセブンイレブン。業界シェアNo.1のブランドとして、絶大な影響力を持っていますが、その成功ゆえに、しばしば見逃されがちな奢りが潜んでいます。この奢りこそが、競合にとっては最大のチャンスであり、セブンイレブンが築き上げた王座を脅かす絶好の機会となります。本記事では、クロスSWOT分析を活用し、業界トップ企業の弱点を突いて玉座を奪うための戦略を解説していきます。

セブン

もっとみる