マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#文章

食べ美の記事がAI文章じゃない明確な根拠。ファクトベースで真相をお話しますね

食べ美の記事がAI文章じゃない明確な根拠。ファクトベースで真相をお話しますね

なんか、今だけダブチ食べ美の記事が、SNSで話題になってるみたいなので、弁解と釈明用の記事。

その前にSNSで言及いただいた方、誠にありがとうございます。お礼周りに1時間ほど費やしました。読者の反応を直で見れる…これぞ、SNSの醍醐味。

マーケティング記事がクソつまらない根源へ至る理由…なぜ心に響かないメッセージばかりが乱造されるのか?

マーケティング記事がクソつまらない根源へ至る理由…なぜ心に響かないメッセージばかりが乱造されるのか?

結論から言えば「誰も心の底から出てきた言葉で書いてねえ」からだ。

たとえば、センスのないやつは、今回のタイトルからリード文をこう書き出すだろう。

こういうリード文章は、使い古されてて、周りと同じで安心できる。一定の成果(例:離脱率が極端に上がらない)も出るだろう。

もし、そう考えてるなら、こう問いたい。

それって、あなたが自分のセンスに自信がないから、そういう無難な表現方法選んでるだけです

もっとみる
一見完璧、でも効果は薄い…お作法重視のコンテンツマーケティングが失敗に終わる理由

一見完璧、でも効果は薄い…お作法重視のコンテンツマーケティングが失敗に終わる理由

※この記事の大部分は生成AIにより作成されています。

私たちは、常に「お作法」に従った文章を書いてきました。形式を守り、ルール通りに情報を並べ、誤字脱字をチェックし、丁寧に整えた文章を仕上げることが習慣化しています。それは決して悪いことではありません。しかし、気づいていますか?
その「お作法」に従った文章が、まったく心に響いていないかもしれないことを。

私自身も長年、マーケティングの現場で、丁

もっとみる