テーブルトーク怪談ゲーム 怪談叙景
ゲーム概要
先日、演劇集団カハタレさんにお呼ばれして、ワークショップを行った。
私としては講義形式の一人語りでやりきる自信がまったくなかったので、ゲーム形式の実践ワークショップをすることにした。
結果は、私が事前に考えていた飛距離を遥かに超えて面白いものになった。
ワークショップ概要
当日の様子
本記事は、今回設定したゲームを誰でも遊ぶことができるようにと記した手引き書である。
参加者に配布したレジュメも一応公開しておくが、私が解説しながら使ったものなので単体では役に立たないかもしれない。ゲームに直接関係のある内容ではないし、ゲームマスターだけが軽く目を通しておけばいいだろう。
ゲームマスターといえば一点、本ゲームは参加者に全体像が伏せられている状態で始まることが望ましい。これは、ゴールから逆算したようなプレイングを防ぐためである。ゲームの全体像はゲームマスターだけが把握していて、進行に従って都度プレイヤーに対して案内していくような形が良いだろう(つまり、この記事はゲームマスターだけに向けたものになっている)。
とここまでが前説で、ここから本格的にゲームの手引きに入っていく。
ゲームといっても勝敗はない。
ゲームの内容は、簡単に言うとこうである。
プレイヤーにはそれぞれ五枚の写真が配られる。
プレイヤーはその中から三枚の写真を選び、これを手札とする。
プレイヤーは車座になって座り、写真をもとに順に話をしていく。
これを三周分繰り返す。
用意するもの
参加者人数×五枚の風景写真
封筒に入れて用意する。
他に必要なものはないが、強いていえば各プレイヤーに筆記用具の準備があるとプレイしやすいと思われる。
*ここで用意する風景写真について少し触れておく。
風景写真の準備の仕方はいろいろ考えられる。ゲームマスターがすべて用意するのもいいし、プレイヤーから集めるのもいい。
今回に関しては、参加者十名のため、ゲームマスターが用意した四十枚にプレイヤーから各一枚提出された計十枚を混ぜる方法を取った。
理由は、用いる写真にある程度方向性を持たせることでゲームをコントロールするため。さらに、プレイヤーに極力事前情報を与えないためである。
これらの点については、以下ゲームの流れについて説明するに従い理解できるものと思う。
次にもう一点。
各プレイヤーに配られる五枚の写真、いわば山札を、どのように組むか。これもいろいろと方法が考えられる。
まずは、完全ランダム。シャッフルで混ぜた束の中から順にとっていくような方法。これはゲームの予測がつきにくく、そこに面白さが生まれそうだが、反面、強い=語りやすい写真が偏って集中するような事態が考えらえっる。
他に、ドラフト形式。つまり、オープンにした束から各プレイヤーが順に自分の欲しい写真を取っていく方法。これは偏りが生まれにくい反面、プレイヤーの戦略が露骨に反映され過ぎるきらいがある。先の見通しがつく状態というのは、このゲームにとって望ましい状況とはいえない。
今回とったのは、ゲームマスターのほうで写真を振り分ける方式である。これなら偏りが生まれず、プレイヤーに対しても情報がマスクされた状態でゲームを始めることができる。基本的にはこの方法が良いと思われるが、あえて前二案を用いることもゲームに新鮮な面白さをもたらすだろう。
ゲームマスターが振り分ける際の写真の組み合わせのコツとしては、写真を簡単に分類したうえでバランスよく集めることである。
たとえば、
ランドマーク=トンネル、廃墟、寺社等のわかりやすい被写体を持つ写真
パス=道や住宅街など、いわば色のない被写体を持つ写真
他にも、自然寄りか都市寄りか、といった方向性の分け方もある。
以下、実際のゲームの流れに入っていく。
写真は封筒に入った状態で配られ、各プレイヤーはその中から三枚を選び手札とする。
ゲームは話が三巡することで成り立つが、この一巡をターンと呼ぶことにする。
ターン1では各プレイヤーは手札を他プレイヤーに伏せた状態にする。
ターン1
ゲームマスターより、このターンに行うことをプレイヤーたちに説明する。
プレイヤーがすることは、手札の三枚の写真からひとつのエリアを想像し、それを他プレイヤーに対して口頭で説明することである。
その際に重視されるのは、それぞれの写真と写真の間、いわば行間を埋めること。三枚の写真の風景が収まったひとつのエリアを作り上げる必要がある。
他に留意すべきことは、エリアの来歴、歴史のような、いわば「縦軸の場所性」についてはこの時点で考える必要がないということである。考える必要があるのは、エリアの物理的、地理的な特性、位置関係といった地図的なもの、いわば「平面の場所性」になる。
プレイヤーは順に話をしていくことになるが、このときの順番の決め方は何でもよい。時計回りのような単純な方法でも、挙手性でも構わない。もしゲームマスターもプレイヤーの一人として参加するのであれば、初手でゲームマスターが話をするのがいちばん分かりやすいだろう。
シンキングタイムは、ゲームマスターからの説明ののち10分ほどとるのがよい。
ここではひとつの例として、以下の写真を用いて実際のプレイを再現してみる。
ターン2
ターン1ですべてのプレイヤーが話をし終わったら、ターン2に進行する。
この時点で各プレイヤーは手札を他プレイヤーに対して公開する。以降は写真を用い、被写体を指差すなどして説明に用いることができる。
ターン2の開始時に、ゲームマスターは口上を述べる。要旨が掴めていれば具体的な内容は何でも構わないが、例として以下のような形。
上に述べた通り、各プレイヤーは順に「自身の持ち場所で起きた事件・事故」について写真を用いながら説明する。
先ほど例として使った三枚の写真をここでも使い、実際にプレイを行ってみる。
ターン3
最終ターンとなる。
基本的にはターン2と流れは同じで、ただ説明する内容が異なる。
ゲームマスターの口上、例として以下。
この時点でプレイしている場を消灯などすると雰囲気が出て良いかもしれない。
流れとしてはターン2と同じで、上記の通り、各プレイヤーには場所に関する怪談話を語ってもらうことになる。
引き続き、上で挙げた三枚の写真を用い実際のプレイを以下に再現する。
全員の話が終わった時点で、ゲームは終了となる。
はじめに書いた通り、このゲームに勝敗はない。
終了後には意見交換を勧めたい。
それぞれのプレイヤーが風景と物語の関係をどう捉えたか?
他のプレイヤーの話の中で印象深かった箇所は?
自分では思いつかないような語りの切り口はあっただろうか?
……などなど。
最上部に貼ってあるレジュメに、いくつかの論点を準備してある。
ゲームマスターは、あらかじめ意見交換の題材を少し用意しておくといいだろう。
このゲームはもともとメモをとりながら遊ぶほうが遊びやすいが、それを推し進めて完全にテキストベースで遊ぶこともできる。「語る」を「書く」に置き換えるだけである。創作怪談による怪談会のような形を想定したゲームだが、テキストで遊ぶときにはまた違った形になるだろう。
付録
以下に、私が撮影し実際にゲームで使用した写真を幾つかアップロードしておく。これらの写真は、今回紹介したゲーム「怪談叙景」での使用という目的に限り、自由に利用することができる。
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