SNS集客の向き不向きがわかる3つのポイント
SNS集客って良くも悪くも「キャラクター」が大事で、有益な情報だけで集客できるものじゃないですね。
当然そこでは、集客しやすいキャラクター・しにくいキャラクターの区別があるわけで、自分がどっちのタイプ化を幹分けておかないと、異なるタイプの人のマネしたりやり方学んだりして非効率です。
前者はSNSをメインの集客手段にするといいと思いますが、後者はあくまでサブの手段くらいに考えておかないと、やってもやっても結果が出ないということにもなりかねない。
では自分はどっちのタイプか。
簡単に見分ける方法を3つ紹介しておきます。
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注目されやすいかどうか
大勢の場でワイワイ話し中。そんなとき、みんなに声を投げかけるとします。
それでみんながさっと自分を注目してくれるか、それとも声が届かなくてみんな話し続けているか。
前者はSNSに向いてるキャラクター、後者はSNSはサブの手段にしたほうが無難です。
広げるか収めるか
会議やミーティングに出てるとします。話が本筋とは違う方向に行きつつある。
そんなとき、話をより面白い方向に広げる?それとも本筋に戻そうとする?
前者は向いてる、後者は向いていないと考えてOK
台本どおりに話せるか話せないか
プレゼンやセミナーで、下準備のために台本を作るとします。
その台本通りに、どうしても話せないという人はSNS集客、とくにライブ集客に向いてます。後者はあくまでサブで考えたほうがやりやすいでしょう。
SNS集客は無料でできるしわかりやすいのでみんなやろうとしますね。
でも、自分の向き不向きを把握してないと労多くして益なしになりかねません。
要注意です。
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