Survey Cake:【企業導入事例紹介】一風堂(台湾)
クラウドフォーム作成ツールSurveyCakeで
顧客の声を効果的に収集し、ビジネスを成功に導く
飲食業において最も重要なお客様の声、一風堂はどのように効果的に情報を収集し、活用しているのか?
SurveyCakeは、ユーザーにとっての価値を最大化するフォームで、より専門的で使いやすいサービスを提供することを目指しています。
あらゆる業界のユーザーが SurveyCake の価値を最大限に活用し、自身のビジネス目標を効果的に達成できるよう、SurveyCake は多様なフォームの応用方法を積極的に共有しています。その一環として、各業界の企業ユーザーへのインタビューを実施し、具体的な活用事例を皆様にお届けしています。
いただいたご意見は、SurveyCake のサービスをより良く改善するために活用しています。
「飲食業界」は競争が激しい市場の一つです。台湾は、美食の国として知られています。一風堂は台湾ラーメン業界を牽引するリーディングカンパニーの一つです。入れ替えの激しい市場で市場をリードするため、安定的な成長とブランド知名度向上、国民的な食文化の構築を実現するためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。
台湾一風堂はSurveyCake を活用して、顧客満足度調査や従業員アンケートなどを効率的に実施し、得られたデータを分析することで、より良いサービスを提供できるようになりました。
現在、一風堂は日本全国に130以上の店舗を展開しており、世界各都市にも120以上の拠点(シンガポール、香港、アメリカ、シドニーなど)があり、台湾にも多数の店舗があります。
台湾の一風堂がSurveyCakeを導入した理由、導入方法、また飲食店経営に置いてSurveyCakeはどのような効果をもたらしたのでしょうか。
SurveyCakeを使用する前
Q:以前の調査方法は何でしたか?
SurveyCakeを使用する前は、紙のアンケートを使用して食事の満足度調査を行っていました。紙のフィードバックを回収した後、データの整理に多くの人手がかかり、欠落やミスが頻繁に発生しました。欠落が発生した場合、正しい回答を回収するために、問題を一つずつ確認し、明確化する必要がありました。これには多くの時間がかかりました。
また、お客様に新しい顧客体験を提供するために、定期的に新しいメニューを導入していますが、紙の印刷物の関係で、メニューを変更するたびに新しいアンケートを作成する必要がありました。頻繁なメニューの更新は頻繁なアンケートの変更を意味し、印刷コストがかかるため、紙のアンケートからオンラインアンケートに移行したいと考えました。
Q:SurveyCakeを選んだ理由
SurveyCakeはデザインと配色が非常に快適で、操作もわかりやすく、使用方法を学ぶのに多くの時間を費やす必要がありませんでした。
また、多くの無料テンプレートがあり、一から自分でフォームを作成する必要がなく、問題の形式や内容を一から考える必要もありませんでした。SurveyCakeはさまざまなテンプレートや機能を提供しているため、非常に使いやすく、多くの時間を節約できました!
SurveyCakeを使用した後
Q:毎月の収集データの規模
満足度調査については、毎月8000件以上お客様のフィードバックを収集しています。
Q:一風堂はどのように高い回答率を実現しているのか?
お客様のフィードバックは私たちにとって非常に重要です。お客様の製品やサービスの嗜好を知ることで、マーケティングや広告戦略を立てることができます。また、不満な点を知ることで、早急に対応・改善することができます。できるだけ多くのお客様フィードバックを回収するために、クーポンや抽選を提供して回答を促すなど、お客様がアンケートに回答したくなるような工夫をしています。
もちろん、オンラインフォームに移行した最初の年はかなり苦労しました。回答率はほぼ半分に減少しましたが、継続して観察し、調整を続けました。人事コストを節約しながら、アンケートの回答率を向上させることができるかどうかを繰り返し確認しました。
移行を始めた当初、スマートフォンでのアンケート回答に慣れていないお客様が多く、回答率が低迷するという課題がありました。アンケートの回答率を向上させるために、アンケートのレイアウトと内容を調整し、質問の数を制御することで、より多くのお客様にアンケートに回答していただけるようになりました。
Q:食事の満足度調査以外で、他の場面での活用方法
一般的には、お客様対応のプラットフォームとして回答のあったお客様と連絡を行っています。また、特定の店舗で特別なキャンペーンがある場合には、該当する店舗や商品を対象とした調査を実施し、効果的なマーケティング戦略に繋げています。
また新商品を発売する際には、SurveyCakeを通して満足度と顧客層を調査し、商品の改良、及び今後の商品開発に役立てています。
Q:SurveyCake導入によってどのようにコストの削減を実現?
メニュー改訂に伴う紙アンケート変更により、年間約4回の印刷が必要となり、コストがかさんでいました。しかし、SurveyCakeを使用することで、印刷コストが不要になりました。
最も重要なコスト削減は人事コストです。以前は専門スタッフが毎日アンケートをスキャンし、データを整理し、管理職に提供する作業が必要でした。現在はアンケートデータの収集、整理、分析をSurveyCakeが自動で行うため、人件費を最大70%削減することができました!
SurveyCakeへメッセージ
Q:SurveyCakeの一番好きな点は何ですか?
SurveyCakeは、無料のBASICプランでも充分使いやすく、アンケート作成に必要な機能が非常に充実しており、特にレイアウトとデザインに優れています。
また、直感的な操作性と豊富なテンプレートにより、誰でも簡単に高品質なアンケートフォームを作成することができます。
SurveyCakeで顧客を深く理解し、顧客満足度を向上させましょう!
一風堂様からの貴重なご意見をもとに、SurveyCakeの利点と課題を理解し、より良いフォームサービスを提供できるよう努めております。
いますぐSurveyCakeを利用して、リアルタイムな顧客フィードバックで、より良い商品やサービスを提供しましょう!
ご質問やご意見、業務提携のご意向がありましたら、お気軽にお問い合わせください!
SurveyCakeは、台湾で開発されたクラウドフォームサービスで、フォームを通して企業の様々な問題解決に貢献できるよう努めております。
今後もSurveyCakeの最新機能や活用事例などを紹介するブログを運営します。ぜひご覧ください!