いしはら りょうこ

BtoB営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がける株式会社Surpass(サーパス)代表の石原亮子(いしはら・りょうこ)と申します。

いしはら りょうこ

BtoB営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がける株式会社Surpass(サーパス)代表の石原亮子(いしはら・りょうこ)と申します。

最近の記事

女性社員の育成&マネジメントを13年してきた女性社長がとことん女性活躍について考えたらピルにたどり着いた話

皆さん、こんにちは。サーパスの代表の石原亮子です。 先日サーパスでは『低用量ピル』の服薬支援を社員の福利厚生として導入することを決めました。そして、ただ福利厚生として導入するだけではなく、ネクストイノベーションさんと一緒に実証実験をして、様々な観点からエビデンスを取ることにチャレンジしていくことにしました。 女性の身体にひそむ見えざる存在サーパスを経営してから13年間、女性の私ですら「女性社員の再現性ある育成とマネジメント」には悩むことも多々あり、大切なテーマとして向き合

    • 識学から出資を受けた理由

      みなさんこんにちは。サーパス代表の石原亮子です。 今年は息を抜く間のない決断の連続でしたが、そんな中で最も大きな決断は創業13年目にして初の第三者割当増資を実施したことです。 3月に識学CVCから第1号案件としてご出資いただいたことに続いて、10月には株式会社識学本体からご出資いただきました。 周囲からは、予想通り!?いい反応もあれば、そうではない反応もあり、時には『大丈夫ですか?』と、意味深な質問を受けることもあったので、今日は私の言葉できちんとご説明できればと思いま

      • 5週目:ついに大口顧客から取引停止の連絡が

         私たちが訪問営業やテレアポを脱し、新しいスタイルを確立するまでの奮闘記をご紹介しています。この記録をスタートしたのは、コロナショックが深刻化した3月末のこと。今回は5週目となる4月27日(月)から5月3日(日)までの記録。ついに大口顧客から取引停止の連絡が来たのです。 ■5週目:4月27日(月)~5月3日(日)  ゴールデンウイークの最中。過去に経験したどんなゴールデンウィークとも違う環境での連休がスタートしました。  私自身はこの頃、コンディションが本調子ではありま

        • 4週目:まさかの感染疑惑!? 経営者がコロナになったらどうする?

           訪問営業やテレアポを強みに、BtoBの営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がけてきたサーパスが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、危機に直面しました。  私たちが訪問営業やテレアポを脱し、新しいスタイルを確立するまでの奮闘記をご紹介します。記録をスタートしたのは、コロナショックが深刻化した3月末のこと。それからの記録を掲載します。今回は4週目となる4月末のこと。 ■4週目:4月20日(月)~4月26日(日) 

          3週目:コロナ商材、便乗ではなく、使命感の持てるモノを売ろう

           訪問営業やテレアポを強みに、BtoBの営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がけてきたサーパスが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、危機に直面しました。  私たちが訪問営業やテレアポを脱し、新しいスタイルを確立するまでの奮闘記をご紹介します。記録をスタートしたのは、コロナショックが深刻化した3月末のこと。今回はそれから3週目の記録を掲載します。 ■3週目:4月13日(月)〜4月19日(日) コロナショックが経営

          3週目:コロナ商材、便乗ではなく、使命感の持てるモノを売ろう

          2週目:融資相談でまさかのNHK取材!災い転じて福となるか?

           訪問営業やテレアポを強みに、BtoBの営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がけてきたサーパスが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、危機に直面しました。その事情は「訪問営業とテレアポが強みの私たちが、オンラインセールスを完璧にマスターするまでの奮闘記」にまとめました。  私たちが訪問営業やテレアポを脱し、新しいスタイルを確立するまでの奮闘記をご紹介します。記録をスタートしたのは、コロナショックが深刻化した3月末の

          2週目:融資相談でまさかのNHK取材!災い転じて福となるか?

          1週目:「訪問営業」「テレアポ」・・・コロナで、昭和からの営業スタイルが終わった

           訪問営業やテレアポを強みに、BtoBの営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がけてきたサーパスが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、危機に直面しました。その事情は、1つ前の記事「訪問営業とテレアポが強みの私たちが、オンラインセールスを完璧にマスターするまでの奮闘記」にまとめました。  私たちが訪問営業やテレアポを脱し、新しいスタイルを確立するまでの奮闘記をご紹介します。記録をスタートしたのは、コロナショックが深刻

          1週目:「訪問営業」「テレアポ」・・・コロナで、昭和からの営業スタイルが終わった

          コロナ時代の営業代行——訪問営業とテレアポが強みの私たちが、オンラインセールスを完璧にマスターするまでの奮闘記

           はじめまして。BtoB営業プロセス代行(Sales Process Outsourcing)やマーケティング支援を手がけるサーパス代表の石原亮子と申します。  サーパスは女性がメインの営業代行会社として、大企業などを中心に新規顧客の獲得や既存顧客のフォローなど、営業プロセスの一部を代行しています。営業部門の人材リソースが足りない、またはノウハウのない大企業にはなかなかできない、飛び込み営業やテレアポなど、泥臭い営業を手伝い、最終的には仕組みにしていくことを強みとしてきまし

          コロナ時代の営業代行——訪問営業とテレアポが強みの私たちが、オンラインセールスを完璧にマスターするまでの奮闘記