日本ゲーム大賞アマチュア部門2023の制作が始まり40日が過ぎた。
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只者の現役専門学生が只者じゃない者になる為に
踠いている記事
/2023年3月配信号の第1弾!/
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今日は現在リーダーを務めているチームの話です!
荒い文などがあるかもしれませんが最後まで読んで
頂けると幸甚です。
体験談なので ここでしか読めないモノかと!!
お見逃しなく!!!
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★★★遂に就職活動が!
自身の行動力を活かし、10月からエントリーを始め3月12日現在エントリー数30社(ぐらい)です。
詳細はまた今度!
★★★遂に今年も来ました。日本ゲーム大賞2023アマチュア部門の制作。
5月末納品で学生のコンテストでかなり有名なコンテストです。
大賞を受賞できる様に現在鋭意作成中です!
今回のテーマは「こだわり」です!
もう、頭が爆発しそうです!!
■URL
https://awards.cesa.or.jp/amateur/
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■ 1.制作の詳細
▼開発人数
・プランナー 3人
・プログラマー 4人
・デザイナー 3人
・サウンド 3人
合計13人で開発しています。
私の役割は、仕様書下地作成、プロジェクトマネジメント、
ディレクションetc...です。
▼人選方法
・スカウト制
(端的に言うと好きな者同士でやる。)
▼開発概要
環境 :UE4(Ver4.27)
企画期間:???
開発期間:???
ジャンル:アクションゲーム(仮)
■ 2.現状制作で上手くいっている点
★★★正直、大炎上
今回、うまくいっている事が本当にありません。
強いて言えば、去年記載したことぐらいですね。
↑去年の制作記事
■ 3.現状制作で起こった問題点
★★★みんな就職活動NOW!
メンバーの中には既に内定承諾まで終えている人もいますが、大半が就職活動中。私もその一人です。
「一緒に大賞取ろう!」と集った仲間ではあるが就職活動しながらの制作でMTGに来れない人や制作に時間をかけたくない人が出てきたり、去年と全く勝手が違うことに日々戸惑ってばかりです。
特に留学生のメンバーは就職活動により一層時間がかかることで他のメンバーより更に細かい配慮する必要があります。
今回、集めたメンバーは本当に良いやつばかりだから可能な限り業界に行ってほしい。その気持ちと大賞を取りたいが葛藤している毎日です。
★★★プロトタイプROMの進捗が良くない問題
3月中盤。120日中の40日を消費した結果、見苦しいプロトタイプができてしまいました。
自身の技量不足による不甲斐なさに潰されそうです。
★★★笑顔で生活できていない
去年もあった「笑顔問題」です。去年とはまた違う感覚で帰ってきました。
それは懸けた時間に対して価値や対価を生み出せているのかということです。私のチームは13人で編成されていて、1人の月の時間の価値が30万と考えると約390万の価値あることになります。
私はメンバーに対して約390万の価値を生み出せているのかと考えると不安でたまりません。
他にも就職活動で面接対策やES対策でバタバタで笑顔になれないです。
本当にどうしたら良いのか、頭を抱えています。
■ 4.現状制作で起こった問題点を今後どうやって乗り越えるのか
★★★一人一人向き合っていく
去年も施策として行った月1で行う1on1(一対一での面談)です。
メンバー同士の距離感やメンバー対リーダーの距離感によって、それぞれの対人関係のトラブルが起こると思います。
それを絡まった糸をほどくように地道に対応していこうと思います。
★★★一人で悩まず、モヤモヤを共有
勿論、ただモヤモヤを共有するのではなく、
共有し一人で解決しないといけないことを解決していく。
周りの魅力を知り、力を引き出せる宇宙兄弟の六太でありたい。
■ 5.最後に
とりあえず、パッと思い付く事を書いて脳内でモヤモヤしていることなどをできるだけ言語化し、アウトプットしてみました。
荒い言葉や伝わりずらい部分・語弊の産みそうな文もあるかもしれません。
ただ、制作や就活・日々の会話など毎日が濃すぎて、アウトプットする量が多いので今後も忘れないように書いていきたいです。
色んな方に支えてもらっているので、この気持ちを忘れず、より一層アクティブに動いていきたいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございます!!
■ 6.編集後記
気持ちはまだ1年生ぐらいなのに、
なんだかんだ、あと数週間で4年生です。
就職活動とゲーム大賞の制作で
バタバタしていますが、更に退転の決意で臨みます!
近日中にゲーム大賞のアウトプットを書く予定なのでお見逃しなく!
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