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ミニPC不具合が再出現2

カスタマーサポートとのやりとりは続く・・・

以前、この記事を書いた

今年始めに購入した
ミニPC

最初の頃から
不具合で出て

最近は不具合
出まくり!!

ということで
サポートに連絡し
やりとりを記事にしたものです。

前回の記事は
メモリを刺し直したら
一見、不具合が解消したように見えたけれど
やっぱりダメだった
ということでした。

メモリー交換して
と要求したところまで
書きました。

待てど暮らせど返事はなし

前回までの回答は
遅くても2,3日後には
返ってきました。

けれど
今回は8日経過しても
なしのつぶて

ん?
都合悪くなると
だんまりか?

との疑念も
浮かびつつ
回答を再要求

すると
今度は
Memtest86
というメモリテストをしろと

んんーーー
面倒!!

でも
ちょっと面白そうなので
そのフリーソフトを
ダウンロードして
インストールしてみた。

けれどこのソフトは
USBから起動するというもので
その手はずもつけなければならないのです。

ああ面倒・・・

とはいうものの
やらないと進まないので

手持ちのUSBに
ソフトを入れて
USB起動

MINISFORUMの場合は
電源を入れてから
DELLキーを連打です。

するとBIOSメニューが出るので
ブートメニューから
USBから起動を選択します。

すると
USBの
Memtest86が起動して
メモリをテストしてくれます。

テストしたところ
メモリは16Gが2枚あり
うち1枚が不良っぽいので
1枚ずつテストしてみました。

正常と思われるメモリだけを差して
テストすると

Memtest86テスト

PASS
というように
正常に終了しました。

では、と
異常と思われるメモリをだけを指して
Memtest86を起動すると・・・

ソフトが立ち上がった瞬間
落ちます。

そしてPCがリセットされ
再起動します。

何度やっても同じです。

やはりこれは
メモリが壊れているのでは?


サポートに連絡すると・・・


今度は送信してから
1時間もしないうちに
回答が返ってきました。

「二つのメモリを分けてテストしてください。
メモリ1枚の起動使用状況を確認します。
メモリの故障を確認した後、アフターサービス部門に連絡しますので、
お知らせください。」

おーーーーい!!!
最初から分けてテストしているんだけど??

ということで
もう一度わかりやすく(?)
1枚ずつテストしたよということを
送信しました。


あれ?
1日たっても
今度は回答がないな・・・

もう少し待つか・・・


ということで
まだまだサポートとのやりとりが
続くのでした・・・

果たして
いつ決着がつくのでしょうか?


サポートはお店で

実はこのミニPCは
コスパもいいし
人にもおすすめできるかな
なんて思ってましたが

よほどPCに詳しい人でないと
サポートの面でダメですね。

だいたい
あれしろ、これ試してみよ
が多すぎるのです。

初心者だったら
そんなことできません
レベルのことを要求します。

それと
そんなのはそっちで
調べろよ!!
と言いたくなります。

なんでこっちが
原因追求しなくちゃならないんだよ!!

その時間が無駄!!

ということで、
一般的にPCを
仕事や活動で使う人は

リアル店舗で購入し
問題があれば
店舗に持ち込む
というのがいいのではないかと
思い至りました。

リアル店舗より
通販のほうが
コスパもいいし
自分でカスタマイズできることもありますが

問題が起きたときの
工数が多すぎます。

お店で買ったのなら
お店に持ち込んで
「調子悪いので調べて」
ですみますが

通販などの場合は
送るにしても大変ですし
サポートも
あれしろこれしろが
多いので

やはり
リアル店舗での購入が
無駄な時間も使わなくていいな
ということなのです。

いや、
スパジは
結構楽しんでやっているので
いいのですが・・・

そして
複数のPCを所有しているので
1台2台不調でも
活動に支障はないのです。

それと、今回も
メモリソフトの使い方が
わかりましたしね。

これから人に勧める場合は
リアル店舗で買いましょう
と言おうっと。


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