note。収益化の最短ルートって何?
こんにちは。とらねこです。
毎日noteを見てると、いろいろな気づきがあります。
特に人気があるクリエイターさんの記事を見ていると、なるほどな。と思うことがあるんです。
エッセイで人気を集めている人の場合、その人の世界観がよく分かるんです。
その世界観に興味を持つことで、その人自身を好きになるですね。
noteの分析をして人気を集めてる人の場合、視点が違うと思うんですよ。
よくそんなことに気づくよね。とか、深い分析力だな。とか思いますね。
でも、わたしはその有名なクリエイターさんの真似をしようとは思わないんですよ。
その理由は、その人にしかできない事を真似ても意味がないからですね。
これって、日常的にもそうだと思うんですが、自分にできることを相手に強要しても、できない場合がほとんどなんですよ。
例えば、プログラミングが得意な人がいるとするじゃないですか。
プログラミングが得意な人は、コードを覚えたらいいだけなので、簡単だから誰にでもできる。というんですよ。
でも、プログラム人が苦手な人からすると、そのコードが覚えられなかったり、英語の文字列が並ぶことで拒絶反応を起こす人が多いんですよ。
ですので、自分が簡単だと思った事でも、相手ができるとは限らなんですよね。
これを逆に考えると、相手ができているからと言って、自分ができるとは限らないんですよ。
多分、できないと思いますね。
仮にできるんだとすれば、その人の模倣をするくらいですよ。
noteって、マネタイズのノウハウが完成しているんです。
・継続する
・ライティング力
・コンテンツ
・コミュニティ
ザックリとこの四つに分類できるんですが、どれもすごく重要なんですよ。
ここでは詳しくは書きませんが、マネタイズのノウハウが完成しているのに、実際に成功している人ってほとんどいないんです。
その理由は簡単で、できない事をやろうとするからだと思ってます。
有名なクリエイターさんのメンバーシップに入っていると、いろいろなこと教えてくれるじゃないですか。
あるいは、世界観が面白い訳じゃないですか。
なので、知識を得ること自体に満足しちゃって、行動に移せてないんだと思うんですよ。
いや、これって行動に移せない人が悪いんじゃなくって、その有名クリエイターさんの真似はできないと言う事なんですよ。
真似できないことをやっても成功するはずないんですが、なぜか模倣することで成功すると思ってる人が多いんです。
noteで成功を収めるには、マネタイズのノウハウを自分自身に落とし込めばいいんですよ。
例えばこんな感じです。
・継続する…週に1回は更新
・ライティング力…エッセイ風
・コンテンツ…自然・家族
・コミュニティ…週に10件はコメントする
ノウハウを生かすのに大切なのは、自分の柱を持つことです。
他の人の意見に振り回されるんじゃなくって、自分はどう思うか。これがないと収益化って出来ないと思います。
他の意見って、あくまで参考程度にしかならないんですよ。
note大学ってあるじゃないですか、ひな姫さんの。
あれは、ひな姫さんだからできることで、ふつうの人は出来ないんですよ。
ふつうの社会人って働いてますからね。
最近では、山門文治さんとか、クロサキナオさんとか。
人気のクリエイターさんがいますが、真似をしようとするのではなくって、その人にないものは何か?という視点で見た方がいいと思ますね。
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