![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/61632026/rectangle_large_type_2_3ca85055bb2f73f4a11d70948996cca0.jpg?width=1200)
9/22 シンプル経営の極意 共感できるポイントが数多い本でした
今こそシンプル経営へ
シンプルだから顧客満足を向上できる
市場が縮小している現代において、「リピート」「口コミ」「紹介」を生み出すビジネスモデルの構築はとても重要です。そのためにも顧客満足の向上はかかせません。
ビジネスを考えるうえで、リピートは大きな柱になります。
常に新規のお客様を追っていると、かなり疲弊していまいます。
魅力的なサービスをする事で、口コミとなり紹介が増えて行きます。
絞り込めば顧客の求めることを深く考えられる
本の中では旅行会社の例が紹介されていました。
この旅行会社は、社員旅行に絞り込み、社内コミュニケーション不足の解消に向けて「職場旅行」の商品を企画しました。
絞り込むことで、顧客が明確になり商品価値が上がる素晴らし例ですね。
こんな記事もどうぞ
いいなと思ったら応援しよう!
![千葉英男⭐️地方の中小企業経営者](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/582677/profile_748594f5a0b4af37d6b91090fe61c01c.jpg?width=600&crop=1:1,smart)